飛んでいかないで!

先日来友人とチャットで80年代の洋楽の話がよく出てまして…。
昔レコードを買ったりしてよく聞いていた「QUEEN」のお話を最近しています。
YOU TUBEで動画を見ているととっても懐かしくて、音楽をダウンロードして車で聞けるようにしようかと思っているんですが、「QUEEN」の絡みで「David Bowie」を思い出しまして…。
あの曲は何だっけ…と検索をかけようとすると……

私の日本語入力システムはパソコンを触り始めたときからATOK。
IMEの方は使っていませんので、よくわかりませんが、このATOKとっても賢いんです。
(たまに変換ミスしてますけど…。)
関西弁でもちゃんと変換してくれるし、外国人の名前も勝手に英語で表示されたりします。 

で、本題。
davi.gif
「David Bowie」と入力しようと思って「だう゛ぃ」って入力したら、ATOKが勝手に「David Sylvian」って予想変換してくるんです。 →こんなふうに………。→→→


この名前を見てまた懐かしくなり…David Bowieの検索はどこへやら。
David Sylvianの方を検索することに。

私の中ではDavid SylvianよりDavid Bowieの方が有名だと思ってたから、ATOKでSylvianの方が出てきたのが意外だったんです。
とっくにどこかに消え去ったグループだと思ってたんですが、David Sylvianはまだ活動していたんですね\(^O^)/


あ…、それはどうでもいい話でした。

いっつも話が蛇行してしまいます…。
いやいや…蛇行してしまうのは、何も記事ばかりではなくて、検索中もですね…(^^ゞ


本当の本題です。

お友達にYOU TUBEにアップされてるQUEENのコンサートをDVDにしてほしい…と言われまして、作ってあげることにしました。

動画の編集はVISTA対応のソフトではないため、このノートパソコンではできません。
ですので、私が寝る部屋に置いてあるデスクトップパソコンで編集することになります。

14本の動画を連結させて、各頭に出てくるタイトル画面を削除して、違和感なくくっつけて1本の動画にします。
ここまでは簡単。

いえ、ここからも簡単。

あとはどのDVDプレイヤーでも見れるように「DVDで書き出し」ボタンを押すだけなんで、放っておくとパソコンがDVDに書き込んで終わり♪
…………なんですが、ボタンを押してから終了までが気の遠くなるような時間…。

放っとけばいいんですけどね…。

んで、この書き出し作業を寝る2時間前に始めました。

寝ようかと思ってどれくらいできたか確認してみると……まだまだ残ってる方が多く、
じゃあ、このまま寝たら朝にはできあがってるやん♪
と、モニターの電源を落とし布団に入りました。

………………。

………

……

眠れませんっっ!!

このソフトを使ってるとき、このデスクトップパソコン、CPUをフル活動させているのか、もっっっのすごいファンの音がします。

布団の横で今にも飛んでいってしまいそうな音を立て、パソコンが回り続けるのです…。

実は…アタシ、音があると眠れない方で…。
私以外の家族はテレビを付けっぱなしで寝ます。
私はそれができません。
いくら小さな声でテレビを付けていても、ダメなんです。
音が気になって…。

そんな私の真横で、ブォォォォォン!!
とものすごい音を立てているパソコン…。

寝よう、寝ようと思えば思うほど眠れません。
ときどきウトウトはしてたと思いますけど、すぐに目が覚めます。

とうとうガマンできなくなって、2時半頃に作業をキャンセルさせてパソコンを切りました。

ようやく眠りにつくことができたのです(#^.^#)

翌日は起きている間にその書き出し作業をさせたことは言うまでもありません…。

飛んでいってしまうかと思われたパソコン、飛び立たずになんとか作業を終えることができました♪
めでたし、めでたし。


教訓:
パソコンが飛び立ってしまいそうなときは、不在の時か、起きているときに使うようにしましょう!
ただし、不在中に飛び立ってしまう可能性もなきにあらず…………。



20080615.jpg
関連記事

コメントの投稿

さっきのちぇりーですが、私が考えていることと同じです。笑!

動画の編集もされるんですね。
PCは何でもマルチ!な、れんさんですね。

れんさんは、YOU TUBEに、自分が撮った動画をアップロードを
したことがありますか?

できるものなら、いつか私も動画をアップロードしてみたいと思っていたところでした。
しかし、かなり時間がかかりそうですね。

私のPCもたまに、ブーンと、何も作業していそうに無いのに音が出たりします。
これって、ハードディスクがヤバイかも。汗!

>不在中に飛び立ってしまう可能性もなきにあらず
↑↑爆!

アジサイの写真、きれいにまとめてありますね。
画用紙を切り離したようなバックの柄はどこからか素材を仕入れたのですか?
それとも自作ですか?
フォトショップので作られた写真はやっぱし、興味引きます。

れんさんはPCに詳しいんですね。
とりあえず何でも挑戦してみたいミーハーおばさんですが、
これはちょっと難しそうですわ(^^ゞ
何かお役立ち情報があったら教えて下さいませ。

PhotoScapeでの紫陽花が素敵です。
雫のついた紫陽花がとくに素敵です。

ゆき様

動画の編集作業はけっこう楽しいんです♪
だけどこの「書き出し」作業がキライ……(T.T)
だって……ものすごい時間がかかるんですもの…。
このノートパソコンでできれば…もう少し処理能力が速いのかもしれませんが…。

自分でとった動画をアップロードはしたことがありません…。
もっぱら誰かがアップしている動画(音楽関係)をダウンロードしてきて音だけ抜き出したりしている程度。

YOU TUBEにアップするのは拡張子が.aviや.mpegですから編集して完成させるのもそんなに時間かからないと思います。
私がやったのはYOU TUBEからaviで変換しながらダウンロードしてきて、それを編集して、今度は一般のDVDプレイヤーでも見れるようにVIDEO_TSフォルダー形式(VOB)にエンコード……この作業が時間がかかるようです。
aviやmpegのままではパソコンでは見れますけど、DVDプレイヤーとかでは見れませんから…。

だからYOU TUBEにアップロードするのもそう手間取らないと思いますので、ぜひ頑張ってください\(^O^)/

この画像の加工方法いい感じでしょ♪(自己満足♪)
これはフリーソフトのPhotoScapeというのを使いました。
コレお手軽でおすすめですよ!
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-418.html
の記事を参考にしてくださいね~。

他にもいろんな種類のフレームがあって、そのフレームを何種類か重ね合わせたりもできるし、複数の写真をこうやって並べるのも簡単だし、写真の調整もクリックを何度かするだけでかなり見やすくなります♪


さくら様

>PhotoScapeでの紫陽花が素敵です。
ありがとうございます(#^.^#)
さくらさんにそう言っていただけるととってもうれしいです\(^O^)/

写真、PhotoScapeでの加工のしかたなど、さくらさんのように上手にできれば…と思いますけど、まだまだ修行が足りませんっ!
これからもいろいろと勉強させてくださいねm(__)m

動画の編集も画像の編集と一緒でやり始めると楽しいんですよ♪
でも動画を撮ることがあまりないので、めったにやりませんが…。

もし音楽とかよくお聴きになるようでしたら、無料でいろんな曲をパソコンに取り込む方法などもあるので紹介したいところです。
ただ……著作権の問題も絡んできそうですから、おおっぴらに書くのはどうか…と悩んでしまっているのです。
検索をかければいくらでも出てくるんですけど…。

何でもすぐに検索をかけて調べるんですが、調べてる途中で興味を引くソフトが出てくると路線変更。
今回のPhotoScapeも全く別のことを調べていて、たまたま知り…、もうそちらばかり。
元々何を調べてたのかすら忘れてしまったほどです…。

雫…大好きなんです♪
梅雨の季節、本当は雨降りってキライなんですけど、紫陽花は雨がよく似合いますし、紫陽花と雫の写真を撮れるのもこの時期だけ。
そう思うと雨降りの日や、雨上がりもけっこう好きになれます♪

懐かしい名前が次々と!!!(笑)
QUEENは中学生の頃からよく聞いていました。
あの頃はまだLPでした。これまた懐かしい響き(^m^)

youtubeには大変お世話になってます。
が、
こんな高等技術は持ち合わせてないので
ただただ見るだけです。
本当にスーパー主婦だわー、れんさんっ!!

MAGI様

おぉぉ~(#^.^#)
MAGIさんは「Music Life」世代ですものね♪
えと……MAGIさんも私と同じ22歳でしたよね(#^.^#)

私もよくLPを買ってました。
で、カセットテープに録音してずっと聴いてた…。
それ以外はFMから録るんですけど、そのころはNHKしか入らなくて……。
(FM大阪が入る地域がうらやましかった!)
夕方学校から帰ってきたあとくらいから始まる「マリ&マリー」さんたちがパーソナリティーやってた番組が大好きでした。(↑知ってる?)
よく「トアロード」がどーのこーのって名前が出てたような気がします。

YOU TUBEから音楽をダウンロードできるのを知ってからはかなり重宝させていただいています♪
今は(YOU TUBEじゃないのかもしれませんけど)見損なったドラマがある場合は翌日にはアップされてるから、そちらもとっても重宝してます♪
あ~、いい世の中だぁ~\(^O^)/
長生きしてよかった~(#^.^#)

(追記)
お誕生日だったんですね~。
おめでとうございますm(__)m
つーことは??
23歳になっちゃったのかしら??
ま、いっか。
同じ年の22歳で行きましょ♪

♪わたしも・・

っと言いたいところだけど、きっと時代が一周してからなんでしょうね
QUEEN、息子が聞いてるのを聞いて、私も大好きになりました
あと、ABBA(Bが反対向きなのよね)も好きで、車の中ではいつもかかってます

YOU TUBEでは娘たちが、前日の「エンタの神様」とかを見ているけど、ドラマも見れるんですか?
うちは夫があまりドラマを見ないので、私も見たいのがあっても見れません
これが見れるなんて・・・ 絶対に見てみます!

hirorin様

ABBAもよく聞いてました♪
LPも何枚か買いましたよ♪
また最近人気出てきてるのかしら?

http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/
ここでたいていのドラマが見れますよ。
我が家では家族全員重宝しています♪
次の日にはもうアップされてるんですもの♪
おまけにCM抜きだし(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ