数をとるか、願い事をとるか…そこが問題だ!

今日紫陽花を見に行ってきました。

ここは毎年お正月にわらで作った巨大干支飾りで有名な神社で、よくニュース(ローカルニュースかな?)でも取り上げられている場所です。

紫陽花でもこの辺では名が通った場所らしいです。
紫陽花のお話はまた明日にでもしようと思っていますが、境内を入っていくとこんなのがありました。


IMG_2463.jpg「願い臼」と呼ばれるもので、自分の干支の臼を年の数だけ杵でつくそうです。

この神社は娘が生まれた翌年に初詣に行ったっきりですが(いつもは岡山まで初詣に行っていますが、この年は赤ちゃんを連れて遠出は大変なので近場ですませんたんです)、そういえばこれを息子にさせたのを思い出しました。

さて………

こうやって杵をつきましょう…と方法が書いてあり……

頑張ってやってみようと思いました。



だけど……

どうも無理みたいな気がします…。

だって……

「心の中で願い事を祈念しながら、年の数だけ杵にて臼をついてください」って。

2歳や3歳の子供なら数えなくてもたたいた数がわかるけど、この年になると……
いえ、まだ22歳ですけどね…(大ウソ!)

年の数を数えてたら……

心の中で願い事なんて祈念できませんっっっ!

願い事をお祈りしながら杵をついていたら……

何回打ったかわかりませんっっ!

というわけで…私には不向きでした……(T.T)
IMG_2494.jpg
新池・朱塗りの弁天宮の橋を渡ると「あじさい園」があります。
ちょっと規模は小さかったけれど…、ご近所のおじさんがいろんな話を聞かせてくれながら、園内を案内してくれたり…。
よ~く人慣れしたカモもいました。

「カモ神社やからカモがおるんやな~(#^.^#)」と私が言うと、じーちゃん真面目~な顔をして「字が違うやろ!」と……。
(ちなみに神社の名前は「加茂神社」)

わかっとるわいっ!
関連記事

コメントの投稿

アハハハハ、ハッハッハッ、ヒーヒッヒッ。

朝から大笑いさせてもらいました。
出来っこない。絶対出来っこないですよネ。
「神主さん、やり方おせーて下さい」

提案

そーゆー時は信頼できる人と一緒に行って突いている回数をカウントしてもらったら?

口に出して数えられたら願い事がうまく願えなくなりそうなんでカンペに書いてカウントしてくれる人。

それより、お言葉遣いが…。

懐かしい場所だったんですね。
アジサイ楽しみです!

またまた笑わせていただきました!

>まだ22歳ですけどね

そうなんだー。ぷりんちゃんと同じ歳だね。
私は29歳だから、れんさんより年上。爆!

>私には不向きでした

爆! きっと私にも不向きです。

弁天宮の橋に写り込む青空と雲がきれい!
と思って、クリックして拡大したら・・・
少しばかり右端のところ・・・
コンクリート擁壁についているベージュ色の濁りが気になるぅ。笑!

いやぁ、私はやるぜ!
マメができようともっ!!ww

何回か、は聞くなよっ!wwwww

すてきな お池と赤い橋 心が和みますね  すきだな~こういう写真

しかし 最後が傑作! いや~ ウィットが効いて 大笑い 

文才がございますね~  おみそれです。^^

ぷぷぷっ (^m^*) 私にもムリです。
10年につき1回で許してくれないかしら~~

アジサイも 楽しみにしてますね (*^-^*)

あっ、あの高速道路近くにある大きな鳥居の神社ですね。
私も昔はよく初詣に行きましたよ~、 中学校(?)の校庭に車を停めて…。
すごく懐かしいです。 でもこのような「願い臼」 知らなかったです。
知っていても私もきっと無理ですけど…^^;

赤い弁天宮の橋と池に映る風景、とてもきれいですね。
すっきりとした青空が待ち遠しいです。

ココパパ様

楽しんでいただけましたか~(#^.^#)

ね~~っ?
できっこないですよね~?

で、私は結局年の数を数えて杵をたたいたあとに、お願いをしたわけですが、これって「やり方」が間違ってるから聞いてもらえない…ってことですよね…( *^艸^)
昔に行ったときは息子だけやらせたので(たぶん3歳)、数えなくてたたけるし…。

ちゃんとできる人見てみたい…。
何度も何度もやって、「体で」たたく回数を覚えたらできるかしら( *^艸^)

お薬様

なるほど~♪
せっかくジジババと一緒に行ったのに、ジジババに「お手伝い」してもらう…なんて思いつきもしませんでした( *^艸^)

え??
言葉遣いが悪ぅございましたぁ~?
ついつい、エキサイトすると声もでっかく、言葉遣いも悪くなってしまうんですのよ…オホホ…(^0^ヘ

こりゃあ、家でトントンとたたく練習をして、体で数を覚えて行くしかないですね~。
いやぁ…神社で祈願するのも修行が必要だということです。

ゆき様

ええ! 22歳ですのよ♪
…って「どのクチが言うとんねん!」って叱られそうですけど…。
プリンちゃんと同い年……。
そりゃあ厚かましすぎでしたかね…( ̄▽ ̄;)アハハ…
で、ゆきさんは29歳♪
いいよね~20代って。

私もコンクリートの部分気になったんですが、この写真が一番水面が大きく映ってるんで…。
実物の風景より水面に映った風景が大好きで、もちろん意図的にそちらメインで撮ったんですが、要らぬとこまで映ってました…。
トリミングしてその部分カットしようかな…とも考えましたが、水面小さくなっちゃうし…。

あ!今いいこと思いつきました!
コンクリートの部分、ページをめくるみたいにカールさせちゃえばいいんですよね♪
では、また後日あらためてアップしなおしま~す(#^.^#)

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆はアタシよりだいぶたたく数が少なくていいはず!

>マメができようとも
ってことはやはりぷぅちゃん☆も体で数を覚えようってことですね??
二人して…いっしょにトントンやりますか!

ご近所さんからは「いったい何の宗教だ?」って思われること間違いなし!

tosi様

文才…ないんですけど、
お褒めいただくととっても嬉しいです♪

じーちゃん(私の父)ってジョークの通じにくい人で…
こちらがジョークで言ったつもりでも、私が本当にそう思って言ってると思ってるんですよね…(^^ゞ

私はこういう水のある風景が好きで…
最初は朱塗りの「弁天宮」を大きく撮ろうとしてたんですけど、水に映った空がキレイだったので、そちらに重点をにおいてみました♪

あやの様

「10回に1回」…それいいですね♪
なら十分わかる範囲です\(^O^)/

紫陽花は…想像していたより種類も少なく、「うわ~っ♪」って感じはあまりしませんでしたが、写真も少し撮ってきたのでまた貼り付けてみます♪
今年はとーさんを連れて行ってあげなかったので、もう1回どこか別の紫陽花園をさがしていって見ようかな…と思っています。
日がないかな…。
とーさんは紫陽花が好きなんで…見に行きたいみたいです。


T.Mond様

そうです、そこです!
私は今回で2回目。
前回は12年ほど前に行ったっきりで、しかもその時は大盛況時の初詣。
活気にあふれ、大きな神社……みたいな気がしていたんですが、今回行ってみて、なんてこじんまりした神社なの??とすごくイメージが違いました。

T.Mondさんも願い臼…数えながらお願い…は無理そうですか?
…てことは22歳以上ですねd(^-^)

今日はお菓子の姫路城を見に行ってきました。
T.Mondさんの撮られていた「お殿様」も探してきました(#^.^#)
他の家来たちも表情がいろいろで…お城よりも家来の人たちを見る方が楽しかったです♪

そうそう、この紫陽花を撮りに行った日は、本当は近くの田んぼにサギを撮りに行ったんです。
ものすごい数いるんですよ…。
30~50羽くらいいそうな日もあります。
近寄ったらすぐ逃げちゃって…うまく撮れなかったですが…(^^ゞ

れんさん。
いつもすみません。
わがままばっかし言っています。
でも、れんさんのテクニックは気になります。
楽しみです!!
ぜひお暇なときにお願いします!

あっ、それから、ぷりんちゃんの22歳と私の29歳は
ブログ上での年齢ですっ。汗!
ごめんなさい。
ぷりんちゃんの年齢は知りませんが
私は、敗戦16年後に生まれました!

ゆき様

あらら……
ブログ上の年齢だってこと知ってましたよ…(^^ゞ
わざわざ申し訳ありませんっe-330

ゆきさんへのコメントのレスをを朝書いたあと、画像で遊んでしまってて……。
すでに…できてるんですよぉ~(#^.^#)
こんなのは仕事が早い!

というわけで……
紫陽花の写真の記事はまだアップできていないんですが、ページカールの写真だけ先に貼り付けちゃおうと思ってます!



**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ