お菓子の姫路城

お菓子の姫路城


先日姫路菓子博で大人気だったという「お菓子の姫路城」を見に行ってきました。
菓子博はすごい待ち時間とのことで、私は行く気が起きず、行っておりません。
でもずっとちょっぴり「お菓子の姫路城」は気になっていました。

で、家を出て思い出しました。
ここへ行くのに…カメラを持って出るのを忘れたと…。
というのも、ここへ行くのが私の中では一番の目的だったんですが、表面的はこの近くでの別の用事がメインだったもんで…(^^ゞ

まいっか。
カバンの中にはコンデジ入ってるし…。

平日ということもあり、人もそう多くなく…、ゆっくりと見物できましたよ♪

ところで……これって全部お菓子でできてるんですよね?
写真を撮っててもそんなことすっかり忘れてて、時々思い出しては「これ本当にお菓子ぃ~?」とじっくり眺めてみる程度。

でもって、メインの姫路城より、まわりの大名行列にばかり目が行ってしまいました。
だって…みんな表情豊かで……、思わぬ「人」もいたりして…。

以前T.Mondさんのところで写真を拝見していて、お会いしたかったのがこの「バカ殿様」。
たぶん、T.Mondさんに教えていただかなければ、気がつかずに素通りしてたと思います。

キャピキャピ?してる女の子の人形は「あやや」だそうです。
「あやや」の上のアベックの人形はひょっとして「坂本龍馬」?
で、一番下のは「西郷隆盛」?
他にも有名人がいるようです。

私が一番気に入ったのは「汗を拭きふきしてるオジサン」人形。
通称「暑い暑いおじさん」(←勝手にネーミング)。

菓子博には行けなかったけど、こうやって見れたからまいっか。






関連記事

コメントの投稿

こんばんは
大名行列、とても表情が豊かで、見ていて楽しくなりますね。
これを造った人もすごいけど、移動させて並べた人たちもすごいなぁ
と思います。
もう一度見にいこうかなぁ なんて気になってしまいました^_^

全てお菓子?

おはようございます♪
すごい!
こんなお菓子、初めて見ました♪
色々なイベントがあるものですね~

全てお菓子だなんて、作った人尊敬しちゃうわ!
汗拭きおじさん、私も大好き♪

T.Mond様

T.Mondさんのところでバカ殿を拝見していなければ、気がつかず素通りです…(^^ゞ
いつもありがとうございますm(__)m

帰ってきてからT.Mondさんのところにもう一度見に行って「え~~スマップもいたんだ~!」と気づきました。
そういえば…それらしき数人組の武士がいたような……。

「あやや」は知らずに撮ったんですが、あとで調べてあややだと…。
隣に市長さんや知事さんもいたそうです。
そういうのをわかった上で、私ももう一度見に行きたいな…と。

そうですね、移動させてまた並べ替えるのも大変っ…!
これっていつまで展示されてるんでしょう??

miyabi様

見ていてついつい「お菓子」でできていること忘れてしまいます。
それほど、精巧です。

これは姫路城周辺で「姫路菓子博」というのが4月~5月にかけてあったんですが、その時に展示されていた目玉品。
その時は見るのに2~3時間待ちだと聞いています。

汗ふきおじさん、味があっていいよね~(#^.^#)
すっかりお気に入りです♪

洋菓子や和菓子を作る人ってホント芸術的才能も必要ですね。
すごい作業だと思います。
横のモニターで製造過程を流していたのですが、デジカメの動画でちょっと撮ってやろうと思ったら、テレビのラインが入ってしまったので止めました。

全部がお菓子だなんて、写真を見ていても信じられないくらい!
ばか殿様がのっているカゴもお菓子?

すごく精巧に出来ているようですね。

この催しが終わったら、お菓子は誰が食べるのだろう。
ってか、賞味期限が切れているかもね。

楽しい写真、ありがとうございました。

菓子博、少し前にTVで見ました~。
そのときはすごい混みようで、お父さんたちがぐったりしてました。

お菓子の姫路城があるんですねーーー。、面白い~~~。
確かに!お城より人物の方に惹きつけられます。(笑)
みんな、何で出来てるんでしょう?気になる~~。(≧▽≦)

もう一つの

全~部v-290お菓子ですよ~
和菓子と洋菓子のコラボだそうです。

宮根さんも(アナウンサー)草 剛 さん(スマップ)はいませんでしたかv-361

呼び物の一つだったかどうかは定かでないですが、
「日本丸」は分解して作られた洋菓子店に保管中で、
また組み立てて展示できるようにすると聞きました。

ゆき様

おはようございます♪

これたぶん全部お菓子だと思うんです。
もちろん、バカ殿の乗っているカゴも…。
娘に写真を見せてあげたら、娘も「このカゴもお菓子?」と言ってました( *^艸^)
私は「あやや」の髪の毛に感心してます。

調べてみたら展示期間は「~数年」とありました。
かなりの防腐剤が使用されてると思うので、実際には食べられないんでしょうね。
「お菓子」と言っても普段食べられるような味付けではないでしょうし。

でも…ずっと展示…ってわけにはいかないシロモノ(「代物」と「城物」をかけたわけではないよぉ~(^^ゞ)だから、いつかは処分するんでしょうけど、なんかすごく惜しい気がします。


ばななん様

ばななんさんはテレビでご覧になりましたか~(#^.^#)
連日すごい人で、どこもかしこも何時間待ち……って。
そんなの聞いたらすっかり行く気がなくなりました。
でも、こうやって「呼び物」だったお菓子のお城を見ることができてよかったです♪

5月までは土日もあいていたようなのですが、6月に入ってからは平日のみ。
娘も見に行きたいと言っていたので、今度は夏休みにでも娘と行ってきます♪
そのときはもう少し注意深く「有名人」を探してきます。

人形は一人一人顔が違ってて、どの人も何とも言えない表情で見ていてほんわかしましたよ(#^.^#)

koyoka様

あ!
あれ、宮根さんだわ!
宮根さんの写真は撮ってあります!
マイク持ってるしぃ~。

スマップは草君だけ?
…てことは、グループでいた武士はSMAPじゃなかったのかな?
(こちらは写真を撮ってないので、記憶が定かではありません…。)

koyokaさんは菓子博に来られたんですよね(#^.^#)
そのときはショーケースに入ってなかったんですよね?

この姫路城は西宮の「ツマガリ」さんが中心になって制作されたそうですね。
何度かここにケーキを買いに行ったことがあるので、知ってる名前が出てきてうれしくなりました\(^O^)/

姫路城近くの別の場所では別のお菓子が展示されていたようですけど、5月いっぱいだったのかも…。
まだしばらく展示されてたら…そっちも見に行きたかったなー。

ちび介と一緒に見ました~^^
すごいね! ちび介。
おいしそう! 母。  (爆)

さっそくありがっとう(^_^)v

こんにちは。miko3でっす!

さっそくブログに遊びに来てくださってありがっとう!
(とっても嬉しい!)

勝手にリンクも貼らせていただいちゃいました。へへ。

これからもどうぞよろしくね~♪

「お菓子の姫路」…?
全部お菓子で出来ているのね?
観光施設なのね?
すごいですね~~~!
お菓子大好きだからいつかぜひお邪魔してみたいです。

ぷぅちゃん☆様

いやぁ~…
私も「すごいね!」でした。
ホントにお菓子だと忘れさせるくらいの巧妙さですよ。

おいしそうでもこれは食べられませんね…(^^ゞ
だって防腐剤だらけそう……。

今度行ったときは隣でかかっていた製造過程のビデオをじっくり見てきたいと思います。
すごく興味アリ♪

miko3様

早速お越しいただきありがとうございます♪
私もリンクさせていただきました(#^.^#)
あらためまして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

この「お菓子の姫路城」を展示しているのは市役所の別館です。
もちろん入場料なんてありませんし、駐車場も市役所に駐めればいいのでOK!
だから私でも行く気になるんですよね~(#^.^#)
とは言え……30分もいれば飽きてくるかもしれませんけど……。

数年間は展示されているようなので、もしこちらにお越しになるようでしたらご案内いたしますよ( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ