大騒動!

今日の夜中…我が家で一大事がっ!!
大騒動でした。

以下、虫の話題につき、苦手な方はスルーして下さい。

我が家は毎年ムカデがよく出ます。
今年もすでに4匹くらい出てるんじゃないでしょうか…。

少し前にも寝ていると、カサカサカサ…と音がするので目が覚めました。
電気をつけ見渡しても何もいないのですが、しばらくするとまたカサカサカサ…と…。
音のする方をよ~く調べてみると、レジ袋の中にムカデが入り込んで、そこから(滑って)抜け出せないようでした。

何年か前にはパソコンをしていたら、腕がこそばくてふと見るとムカデが腕を這ってました!
これはさすがに心臓が止まりそうでした!
反射的に振り落とし、幸い噛まれず(刺されず?)にすみましたが、1日中腕に、ムカデが這っている感触が抜けませんでした。


夕べ1時前に寝ようと布団に入り、ウトウトした頃、息子が降りてきて「とーさんの部屋にムカデがおるんやって」と言いに来ました。
殺虫剤と袋と箸を持って2階のとーさんの部屋へ行ってみると、とーさんがテレビのリモコンでムカデを押さえています。
まず、そのムカデを殺虫剤で殺し、処理はあっという間に終了!

……と思ったら、とーさん「噛まれたみたいや…。」と言い出します。

どうやら頭を噛まれたようで…、そのときはそう痛みもなかったようですが、時間が経つにつれて痛くなってくる様子。

病院へ連れて行くと行っても夜中の1時半。
夜間救急センターへ行ってこんなの診てもらえるかどうかわからないし、家で応急処置ができるのならそれに越したことはないし…。

どうしよう……。
と悩んでいたら、とーさん、「119番に電話してどうしたらいいか聞いてみるわ」と119番にかけていました。
すると119番の方が「病院に行った方がいいですよ。救急車をやりましょうか?」と言ってくださったようで、こんなことに救急車に出動してもらうのは申し訳ないなぁ…と思いつつ、夜中に病院にかかるにはこれしか方法が思い浮かばず、お願いしました。

とーさんの友人がレスキュー隊にいるのですが、以前その人から「夜間に何かあったら救急車を呼ぶのが一番いいから」とアドバイスを受けてはいたそうですけど…。

「夜中ですし、住宅地に入る時にはサイレンを鳴らさず入ってきて欲しいんですけど…。」ってお願いしてましたが、とりあえず歩けたり、意識はしっかりしてるわけだから、住宅地へ入ってこられないようにこちらが出て行くことにしました。
そして住宅地に入る道路で待機。
待つこと5分ほどで救急車が来てくれました。

「搬入先の病院が決まってから動きます。奥さんは車で着いてこられますか?」と聞かれ、帰りの足がなかったら困るので、「車で着いていきます。」と答えました。

時間が経つにつれて、痛みも大きくなっていたようです。

搬入先の病院で処置を受け、痛み止めをもらって帰ることになりました。
先生が「今日ムカデに噛まれて来られたのは二人目です。」って。

とりあえず家で「キンカン」を塗って行ったのですが、先生に「キンカンじゃ何の役にも立ちませんよ。」って言われたそうな…。
でも…「気は心」って言うじゃない…。
多少「気分的には」治ったような気になると思うんだけど…。

???んなことない??

病院の事務方の当直の方も「以前当直だったときも同じ日に3人ムカデに噛まれた人が来られました。」だって。
気温や湿度の関係で、昨日の夜のような日(どんな日?)は、ムカデが活発に活動するのかもしれませんね。


今朝とーさんは仕事に行きましたが、頭部を噛まれたからか、見た目腫れもなく普通です。
顔や手足…頭部以外だったらめちゃくちゃ腫れていたかもしれませんね…。
刺されたときもチクっしたくらいで、そんなに飛び上がるほど痛くはなかったとのこと。
時間が経つにつれて痛みが増していったそうです。

そういえば…以前娘が公園の遊具から落っこちて、頭を何針か縫ってもらうけがをしたことがあるのですが、そのときもそう痛くなかったって。
血が顔に流れてくるので、それで怖くて泣いた…って言ってました。
とーさんがムカデに噛まれた場所と、娘が頭を切った場所は同じような場所。
そこって痛みに疎いのかしら??

どちらにしても…噛まれたときの痛みも大したことなく、腫れることもなく…ってことはまだよかったと思います。

…と、完全に人ごと。

家に帰ってきたら3時過ぎ。
とーさんは9時に寝てるから噛まれるまでにそこそこ睡眠時間があるので、その後は寝てない様子。
私はそれから寝て5時起き。
さすがに眠かったです。
子供が出て行った7時半過ぎには布団に入り、あっという間に夢の中でした。
1時間おきに目が覚めましたが、結局最終的に起きたのは11時過ぎ。
よかった~、二度寝ができる立場で(#^.^#)


ムカデが出没する地域の皆様、くれぐれもお気をつけくださいm(__)m

いや…ひょっとしたら…昨日蜂の巣退治なんてしたから、ムカデがその逆襲に来たのかも!



お口直しにあじさいでも…。
IMG_2447.jpg
関連記事

コメントの投稿

私もムカデにかまれたことがあります。
寝ているときに。゛(`ヘ´#)

噛まれるほんの何秒か前に、予知するように、笑!
なぜか目が覚めて、足を何かが這いました。
その瞬間、ガラスを踏んだような、ジカジカする痛さが
足の甲を襲いました。汗!
はっと思ってタオルケットをめくったら、何にもいない。
おかしいと思ってよく見たら、ムカデが隠れていた。汗
ジカジカするのを我慢してムカデを殺して・・・
ムカデって夫婦仲が良いと聞いたことがあったので
かたわれがどこか部屋の隅にいないか、我慢しながら
探しましたが、いませんでした。
夜間でしたがその後、救急病院へ行きました。
ムカデに刺されたところは点が二つ、等間隔に
ムカデが歩いた後みたいなのが赤く付いていました。汗

マムシに噛み付かれると同じようにガラスが刺さったような
痛みがあるんだって聞いたことがあるよ。

なんだか、れんさんのとーさんと私と同じ経験!
があったので長くなりました。汗!

アジサイの淡い色と写真の縁取りもいいね。

初めまして、コメントいただいたZONEです。
よろしくお願いしま~す(_ _)

マクロ写真素敵><
普段見えないものが見える写真は大好きです。

ムカデって気づいたら近くにいますよね…。

最近は全くと言っていいほど見ないんですけど、
一度ふと肩を見たらでっかいムカデが乗ってた時があって
反射的に素手ではたき落としたことがあります^^;

お気を付けて!

おお、こわ。。

 ムカデって、そんなヤツだったのですね。
生まれて1度だけ、大きなのを見ましたが、
ほんとに、刺したりするんですね。

 でも、救急車って、サイレン止めてくれるのですか?
以前、それはできないと聞いていたのですが、
苦情とか、あるのかもしれませんね。
御主人、大事に至らず、本当によかったよかった♪

☆ムカデ!!!

れんさんもコメントを書かれてる皆さまも、ムカデの実物を知ってるんですね
ムカデで百足って書くぐらいだから、足がたくさんあるんですよね
昔、物心がつく前に見たかも・・(笑)

でもムカデにかまれる(刺される)とそんなに大変なことになるなんて!
救急車で救急病院に行くほどの痛みって、私の食中毒のときの
お腹の痛みよりすごいのかなぁ?
私は朝だったので、車に乗せてってもらったけど・・

やっぱ空気のいい所は虫も元気に繁殖するんだねe-258

ゆき様

ゆきさんもやられたことがあるんですね?
さぞかし痛かったことと思います。
二度と噛まれたくないですよね…。
お気をつけください…。
ったって、寝てたら気のつけようもないんですが…。

うちも夜間救急センターに行こうかと思ったんですが、救急センターはこういうの診てくれない(内科小児科メイン)だと聞いたこともあるので、救急センターは選択肢から外しました。
もし、119番が「救急センターに行って」と言ってくれたらそちらに行くつもりでしたが…。

とーさんには申し訳ないんですが、とーさんでよかったかな…と思います。
子供たちだったら……と思うと……。

そろそろあじさいも終わりですね…。
家のあじさいも色あせて、花びら(本当はガク)がチラチラ落ち始めました。
なんだか淋しいです……。

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

知らなかった^^;

ムカデに噛まれたことが無い私ですが、
こんなに大変だとは、今まで知らなかったです
ご主人さま、今は大丈夫ですか?
とっても痛い様子が文面から分かりました。
けど、救急車出動になるなんて、ムカデも侮れないですね

紫陽花くっきりして綺麗です♪
そうそう、Photo Shopの体験版をDLしました
結構はまるかも、かもです(笑)

ZONE様

お越しいただきありがとうございますm(__)m
とってもうれしいです♪

マクロ…いいですよね~。
でも…私、マクロレンズ持ってなくて……。
で、何でマクロもどきにしてるかというと「虫眼鏡」…( ̄▽ ̄;)アハハ…
しかも100均で買って参りましたっ!
でも、これがけっこうハマるんですよ!
最初は上手く撮れなかったんですが、慣れてくるとコツがわかって、とてもおもしろいんです♪
ますますマクロレンズが欲しくなってしまいますけどねd(^-^)

体をムカデが這ったら心臓が止まりそうになりますよね!
ZONEさんも素手ではたき落として噛まれずに何より!

田舎の宿命でしょうか…。
毎年ムカデが出るので、これからしばらくヒヤヒヤものです…。

また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

ジニア様

本当はサイレン止めてくれないんじゃないかしら。

息子が保育園の時に座薬を入れていたにもかかわらず、どんどん熱が上がり、夜中に40度を突破し、朦朧としたことがあり、救急車に来ていただいたのですが、そのときはお願いしていたら住宅地に入る手前(約1kmくらいのところ)でサイレンを止めて入ってきてくれました。

今回も電話でお願いしたら、「確認できたら止めます」とかなんとか言われたそうで、中までサイレン鳴らされそうな気がしたので、車で県道との合流地点(1km先)まで走って、救急車の到着を待ったんです。
おかげで娘は熟睡で、私たちが出て行ったことすら気がつかずに寝てました。

ただ…こんなことで救急車に来ていただくのはすごく心が痛みましたけどね。
病院だけ連絡してくれて受け入れてくれたら自分たちで行くのに…って感じです。
でも救急車で行くからこそ、受け入れてもらえたわけですし…。

今日もまだやっぱり痛みが取れないみたいです。
恐るべしムカデ!

hirorin様

hirorinさんはムカデ見たことありませんか!
グロテスクです。
でも私からするとゴキブリの方がグロテスクです…。
足がいっぱいありますよぉ~。
一度数えたことあるんだけど、忘れちゃった( *^艸^)

足で気持ち悪いのは「ゲジ」。
(ひょっとしたら私最近「ゲジ」のことを「ヤスデ」ってどっかに書いたかも…。)
足が長~くて、ちょっとたたくと足がポロポロとれて……。
でもゲジはゴキブリや蚊を食べてくれて、人間には何もしない…ってのを見たことがあるので、私は一度は家の中で見つけても黙認するようにしています。

夜中でなければ、車で連れて行きますし、救急車なんて呼びませんけど(元々呼ぶつもりがあって119番したんじゃないんですけど)、インターネットで見ると「病院へ」の文字も多かったです…。
ショック症状を起こすことも少なくないようですね。

どんな痛みなのか…私には想像できません。
でも…とーさん泣かなかったので、ガマンできる程度??
なんちって!

同じ住宅地でも山側や川側の家には我が家よりももっとムカデが出るようです。
結婚してアパートに住んでいたとき3階でしたけど、そこにも上がってきてましたよ。
これが私がムカデを見た初めての経験。
そのときは退治できなくて、ご近所さんに連絡して、その人がまた別の家のダンナさんを連れてきてくれて、退治してもらったんです。
今じゃ、慌てず、騒がず、ムカデを発見したら「殺虫剤」「ポリ袋」「箸」の三点セット、+あれば空き缶の蓋などを用意して戦いを挑みます!

田舎だから何でもいるんです…(T.T)

miyabi様

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
朝、仕事に行って「熱っぽくなってきた。早引きするかも。」とメールが入ってきてましたが、結局定時まで仕事をして帰ってきてました。
まだチクチクするみたいですが、本人も病院に行って処置をしてもらったことで安心している部分はあると思います。

Photoshopの体験版ダウンロードされたんですね?
Elemetsの方ですか? CSの方ですか?
私はElementsの体験版をダウンロードして欲しくなってしまいました。
CSダウンロードしたらCSが欲しくなるのかな…と、ちょっぴり怖くていまだにこちらの体験版をダウンロードできません…。

絶対ハマりますよ!
だってmiyabiさん、Photoscapeも気に入ってくださったんだもの♪
なら、私と一緒!
Photoshop、気に入って購入しちゃうと思います!

お疲れ様でした。

こんばんは。
れんさん宅、ものすごい大変だったみたいですね。

私も夜の河原で、ムカデにやられたことあります。
半そできていて、何かの拍子に脇の下に異変?(異物?)を感じた時には、もう時すでに遅し。

出るのは、痛みをこらえる声ばかりで・・・。
 
人気がなかったので、その場で着ていたTシャツを脱ぎ、旦那の車に乗り込んで、家に向かいました。(その時はまだ未婚)

死ぬと思いました。
死にそうなほど痛いのに、母は「病院行ったら?」と、やはり冷たい母。
死にそうに痛いのに、車の運転なんかできるはずがないのに・・・。
そのうち気が遠くなっていき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(心臓に近いわきの下をかまれたので、死ぬほどの痛みだったのかなぁ・・・・・)
息子の出産のときと同じぐらい、死を感じるような痛みでした。
が、とりあえず、死なずに朝を迎えていました。

なので、旦那さま、病院行ってよかったですよ、本当に!!!
救急車のサイレンやめてほしいと言ったのもnice~~~ですね。
あんなん鳴らして来られたら、
翌朝「夕べ何があったん?何やったん???」て、近所のあちらこちらからいろいろ聞かれますしね。

でも、軽かったようで、よかったですホントにv-22

Elemetsです

こんばんは♪
Photo ShopのElemets6の体験版をDLしました。
まだほやほやなので使い方もよく分かりません^^;
れんさんはかなり使いこなしているようで、羨ましいです

30日間の体験版ですので、ぎりぎりまで使ってみようと思ってます

れんさんの分かりやすい講習、愉しみにしていますよ~♪
また教えてくださいね☆

せんたく女様

お返事遅くなりました…。

せんたく女さんも大変な目に遭われたんですね。
うちのとーさんより、もっともっと大変そう…。
さぞかし痛かったことでしょう。
お察しします……。

救急車のサイレンて……近所にバレバレになるもんね…(^^ゞ
本当に救急車で運ばれるような重篤な場合ですら、夜中にサイレン鳴らして来て欲しくないです…。

息子が保育園の時に呼んだときは途中でサイレン止めてくれたので、ご近所さんも誰一人気がつきませんでした。
今回なんて、うちの娘でさえ気がついてないのでe-278でした♪

毎年ムカデがよく出てきますが、これからはちょっと恐怖感を感じてしまいます…。


miyabi様

お返事が遅くなり申し訳ありません…。

Elementsをダウンロードされたんですね(#^.^#)
なら、たぶんそのまま購入決定!かしら( *^艸^)

フリーソフトでもかなりPhotoshopに近いことができるようですけど、私の場合(使い慣れてるからと言う理由もあるでしょうけど)、最終的にはPhotoshopに行くんです。
今も…例えばPhotoscapeでフレームを作っても、保存するときにサイズを低くするため画質を落としたら、サイズの割に粗くなるような気がして…。
そのサイズならPhotoshopで画質を落とす方がきれいに見えるような気がするんです。
だから今はPhotoscapeで保存するのは「最高画質」。
その後サイズを小さくするのはPhotoshopで……という手順を踏んでいます。

こんなことがしてみたいけどどうやればいいかわからない…と言うのが出てきたらお知らせくださいね(#^.^#)
私でわかることでしたら、(私も自己流のためきちんとお教えすることはむりかもしれませんが)ヒントくらいならお伝えすることができると思います。

まずは体験版期間中は使いまくってくださいね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ