納豆食べれます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 納豆食べれます?
「7月10日は納豆の日です。好き嫌いが分かれる納豆ですが、あなたは納豆を食べれますか?」
結論から言うと…
私は納豆は食べられません。

私以上にひどいのがとーさん。
においがするだけでも「やめてくれ!」です。

納豆が食べられない夫婦の子供だというのに、息子も娘も納豆は大好きです。
ジジババ宅で味を覚え、時々買ってくれとせがみます……。

私は納豆を除くネバネバ系は割と好きな方です。
オクラ、山芋、モロヘイヤ、めかぶ……トルコアイス(?)…など。
子供たちに納豆を用意するときにお箸でグルグルしていると、お箸が糸を引きますよね。
何回もやっていると、その「ネバネバ」がおいしそうに見え始めたのです!

STEP1→そのうち納豆をグルグルしたあとのお箸が舐められるようになりました!

STEP2→ご飯と一緒なら納豆も食べられるような気がしてきました!

STEP3→ご飯に納豆とおネギを大量に入れて食べてみました!

結果→玉砕!!


どうやら私は納豆の豆がダメなようです……。
もしも納豆に豆がなかったら好きになれるかも……。

そういえば…お味噌もあまり好きではありません。
豆の炊いたのもほとんど食べません。
お豆腐は湯豆腐なら食べるけど、それ以外は食べません。

つまり…私は豆が嫌いなんでしょうね…。
ということは、いつまでたっても納豆は食べられないんでしょう……。

体にはいいのはわかってるけど…。
その分、子供たちに納豆食べさせとこっと。


あ…いっこ、揚げ足取りしていいですかぁ~。
ブログペットのテーマ担当のお方、「食べれます」っていうのは「ら抜き言葉」ですよ!
以前もブログペットのテーマの文章がおかしかった記憶があるんですけど、一応個人のサイトじゃないんだから、きちんとした日本語を使っていただきたかったです……。

そりゃあ…アタシも「ら抜き言葉」使ってますけどね…(^^ゞ
そりゃあ…アタシもけっして「正しい日本語」を使ってるわけではありませんけどね……。

テレビ見てると二重敬語もかなり耳につく私……。
自分のことは棚に上げて、人のアラが耳につくと言うことは、オバちゃんになったということでしょうか……。

2008071001.jpg
関連記事

コメントの投稿

れんさんと私も全く一緒!
記事を読みながら、自分もおんなじ!と思ったよ。

基本的に豆類には好き嫌いがあります。
好んで食べるのはビールのつまみの枝豆くらい。


>自分のことは棚に上げて、人のアラが耳につくと言うことは、オバちゃんになったということでしょうか……。

肯定すべきか
否定すべきか

今後のブログでのお付き合いもありますので・・・爆!
悩みます!爆×10

人それぞれ・・・

納豆の好き嫌いは、ほんと様々ですね
とかく関西人は嫌いだと言われていますね
れんさんは嫌いでも、息子さんや娘さんは大丈夫ですか?

私はもちろん!大好きで毎日でもOKです
因みに豆類は全般好きですが・・・(笑)

自分の事を棚に上げて・・・
これって結構やっちゃいますね~
人の振り見てって言葉がありますが、
自分が気を付ければ良いかと思いますよ~☆

♪ まぁ~ねぇ

納豆が食べられなくても、寿命が縮むわけじゃないし・・・
私は好きです(笑)  でもそんなには食べません
納豆って、それだけでご飯を食べちゃうので おかずがない時しか食べません
子ども達が居るときはご飯をたくさんたべるので、納豆もしょっちゅう出していました

ら抜き言葉・・最近は いちいち指摘するのも面倒なくらい氾濫していますよね
そうそう・・自分のことは棚に上げてもいいんです
一応場所をわきまえてるつもりですから・・ってもっと悪いって?
あぁ~おばちゃんねぇ、そうかも知れないし、私の場合本当におばちゃんだもんね
でもうちのおじちゃん(夫)はテレビ見てると、ずぅ~とダメ出ししています
ダメ出しぐらいならまだしも、そのうち本当に怒り出すんです
「おいおい、聞いてるのは私だけだよ!」 

一工夫

私と娘は納豆が大好きなので、
納豆だけでご飯が食べられますが、

それ納豆に一工夫してもダメかなぁ~
私と娘がためした3種類の食べ方と教えてもらった食べ方2種類を・・・

大根おろしを入れる(お勧めします)
キムチを入れる(娘はいけると言ってました)
梅肉を入れる(娘も私もお勧めします)

ある方から教えてもらったんですが、
キュウリのみじん切りを入れる、
トマトと小さくカットしたのを入れる、

大根おろしと梅肉は私も自信をもってお勧めしますv-290

長い足を見せるためにスカートの裾上げ・・・・
足の長さにあわせての裾上げ・・・・

笑ったらご主人失礼だよねv-290

ゆき様

ゆきさんも納豆ダメなんですね!
枝豆以外はあまりお好きでないということは、豆類が苦手!
いっしょ、いっしょ♪
大豆って体にいいのわかっているので食べないといけないんでしょうけどねぇ…。
だから自分が嫌いだから味噌汁すらあまり作りません。
どちらかというとすまし汁を作ることの方が多いです…。

( *^艸^)プププ
今後のお付き合いがスムーズに流れるようにノーコメントですねっd(^-^)
ま、オバちゃんですから(#^.^#)

miyabi様

納豆は私たち夫婦は全然ダメなんですけど、子供たちは小さな頃にジジババんちで食べさせもらったりして食べれるようになってます。
子供たちは好きだから「買って」っていうんですよね(^^ゞ
そうでなければ買うことなんてないんですが…。
最近のはニオイも少なめでかなり食べやすくはなってるんでしょうけど…。
どうも豆がダメです…。
ネバネバはOK!

個人が変な日本語を使っていても、敬語がおかしくてもあんまり気にならないんですが、テレビや会社や、個人レベルを超えたところで変な言葉が出てくると気になってしまうんです。
だから(?)私も友達など、気を遣わない人に対しての会話はけっこうめちゃくちゃですが、ちょっと立場が変わるときちんとした言葉遣いを心がけるようにしてるつもりです。

「反面教師」の人ってけっこういるもんです!
私も誰かの「反面教師」になってるんでしょうどね(^^ゞ

hirorin様

ネバネバ系をごはんにかけて食べるのは大好きなので、本当は納豆もごはんにかけて食べたいんです……。
だけど…豆が食べられませんでした。
でも、豆抜きの納豆なら食べられそうです♪
その代わりおネギたっぷりがいいなぁ♪

「ら抜き言葉」は今じゃ一般化してますね。
たまに出てます、私も。
でも、きちんと話をするときは気をつけるようにしているつもりです。
ドラマで二重敬語を使われると興醒めしてしまうんです……。


koyoka様

梅肉を入れるのおいしそう♪
一度やってみようかな~(#^.^#)

トマトとキュウリは…私はむりかもしれません…。
上記2点は好きじゃないの…il||li _| ̄|○ il||li

ただ、納豆は味が嫌いなんじゃなくて、豆が嫌いなんで…ごまかしてしまえば食べられるようになるかどうか不安出すが…(^^ゞ

今でもけっこうオシャレに気を遣っている娘…。
娘さんになるにつれてドンドンオシャレになって、最終的にはついてけなくて、「なにぃ~?そのかっこう!」なんてぼやいてしまいそうです…。


私は、発音が気になります。
本来、たとえば「アナウンサー」という言葉でも、今は下から「アナウンサー」と言ったり、スタッフという言葉も、クラブという言葉も・・・本来とは逆に発音しますよね??
それが気になります。

ちなみに私は納豆きちがいです。
狂っとります。死ぬほど好きです。
納豆って・・・たぶん太りますよね?
あと、納豆食べると、超汗出ます。

私だけかも・・・・・。

せんたく女様

せんたく女さんは納豆が大好きなんですね(#^.^#)
体にいいし、私も好きになれるといいんですけど…。
納豆って太るんですか??
それは…きっと納豆と一緒に食べるごはんの量が多くなるから…とか??

発音と言えば…
「姫路」っていう発音がテレビなどで聞く発音と関西の発音とが違うので子供の頃おかしくっておかしくって。
私が気になりだしたのは「東洋大姫路」が高校野球でよく甲子園に出てた頃かしら…。
↑これは地域差の発音の違いだから、せんたく女さんが言われている「発音」とはまた違いますね…(^^ゞ

最近の若い子達が使っている言葉の発音(アクセント)、私たちが使っているものと違うのでおかしく感じることよくあります(#^.^#)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ