スタイル抜群!

2008071301_Page_0.jpg

昨日とーさんが私に言いました。
「おーい、紫陽花の葉っぱに蜂が巣を作りようから、何とかしといてなー」と…。

とーさんは蜂と蜘蛛が嫌いです。
この2つの駆除は私の役目です。

蜂さんってカッコいいのにね!
まるで「メタルヒーロー」ものに出てくるようなカッコ良さ♪
そして顔が小さく、八頭身?の完璧ボディ!

私は嫌いじゃないけどな…。
刺されるのは怖いけど…。
子供の時に刺されたっきり刺されたことがないから、平気なのかもね。

紫陽花の葉っぱの下に小さな巣がありました。
最初見たときは2匹で何かしていたけど、カメラを持って写真を撮ろうと出て行ったときは1匹はどこかへお出かけし、1匹だけになっていました。

とりあえず写真を撮り、一旦撤収。

そして何時間かして再び出てみると……
蜂さんは2匹とも不在にしていました。

そうなると話は簡単!
巣がくっついている紫陽花の葉っぱをちぎり、駆除完了∠(@O@) ビシッ!

一生懸命何かやってたのを見てたから、巣を取り除いてしまうのはなんだかかわいそうな気もしてきました…。

それからしばらくしてから、また外に行って紫陽花を見ると……
たぶん先ほどの2匹でしょう、
蜂の巣を探しているような感じでした。
「ゴメンね、巣を取っちゃって…」…とすご~く良心が痛みました…。

その後も観察していると…
2匹でなにやらまた作業を始めていました。
2008071401.jpg
まるで2匹が話しながらなにやらやっているような雰囲気です。
蜂さん達にできるだけ近づいて、虫眼鏡をかざして「マクロもどき」で写真を撮らせてもらいました。

んでもって、じっくり見ていると…
そのうちの1匹の口から風船のような透明の液体を出しているのに気がつきました。
蜂の巣を作るときは木材などから繊維を削り取ってきて、唾液と混ぜ合わせパルプ質の巣を作るそうなんですが、これがそのための「唾液」だったのかしら?
IMG_2636.jpg


でも…この場所に新しい蜂の巣はできている様子はありません。
この蜂さん達、ここで作ってもなくなってしまうから諦めたのかしら…?

今度蜂さんが巣を作っていたら、しばらく「工事」具合など、観察させてもらおうかなー。
関連記事

コメントの投稿

れんさん。すごっ。
観察しているんですか! 熱心だね。
私はそこまで出来ない。とっとと追い払います。笑
でも写真はきれいに様子を上手く捉えていますよね。

私みたいに刺されないように注意されてくださいね。ご用心。
ミツバチと違って、アシナガに刺されたらメッチャ痛いですよ。汗!

面白いです!

こんばんは~♪
れんさんの観察日記第一弾!
すっごくカッコイイです!
とってもアップでリアルで、次回の観察日記も楽しみだわ~☆

それにしても、紫陽花の葉の裏とは、蜂さんも考えましたね

キッス

蜜の口移しv-236

蜂を観察する勇気は私にはないですが、

伊丹にある昆虫館では、
日本ミツバチの巣や蜂の様子がじっくり観察できるので、
それをみるぐらいかなv-290

そうそうこの間まで「食べられる昆虫展」と試食をしていたそうですv-292

想像すると寝れなくなるからしないでくださいね。

ゆき様

今まで蜂に対してこんな感情(どんな感情?)持ったことありませんでした。
蜂=駆除…だけでしたが、今回見ていて何だか巣を取っ払ってしまったことにすごくかわいそうな気がしてしまったんです。
…かといって巣を成長させて蜂がたくさんになるのも困るんですけどね(^^ゞ

調べていると最初は1匹(女王蜂?)で巣作りを始め、幼虫に餌を与え…それか成虫になるまでは1匹だけで一生懸命にやるそうです。
(私が見たときは2匹いたのですが…)

そんなのを知るとなんだか一生懸命頑張って作ってるのに人間の都合で取り払ってしまうことに良心が痛んだんです。

だから次回はもう少し巣が大きくなるまで、観察してみたくなったりして…(^^ゞ
相変わらず好奇心旺盛です…。

でも…刺されたら……。
もうゆきさんは痛みは引きましたか?
自分だけでなく、子供たちも刺される可能性もあるし、やはり巣の小さなうちに駆除が一番かも( ̄ー ̄)

miyabi様

以前ひまわりの葉っぱに巣を作っているのは見たことがあります。
紫陽花の葉っぱなんて…長持ちしそうにないと思うんですけどね。

でもちょうど葉っぱが傘のようになって、見ててちょっぴり「かわいい!」なんて思ってしまいました(#^.^#)

虫眼鏡でマクロもどきで撮ってみましたが、ちょっとドキドキものです。
だって…かなり近づきましたからねぇ…。
巣を刺激しなければ攻撃してくることはあまりない、と調べてはいましたけど、それでもあれだけの距離になるといつ向かってくるかと……。

この手の蜂さんの体型って私好きなんです♪
ボンキュッボンって感じでかっこいい♪
ミツバチさんとかは…ズングリムックリ系でむしろ「かわいい」って感じですけどね(#^.^#)

koyoka様

「食べられる昆虫展」……こんごの食糧難に備えて、食べられる虫をしっておきましょーってところなんでしょうか……。
おまけに…「試食」…。
koyokaさ~ん、しっかり想像しちゃいましたよ!

見たくはないし、食べたくもないけど、どんな昆虫がいるんだろう…と興味はありますけど。

これ…私てっきり巣作りのための唾液だと思ってたんですが、蜜なんでしょうか?
幼虫に蜜を与えようと蓄えて持って帰ってきたけど、巣がなくなってるので口から出してたのかな?

私は…危害を加えられなければ…なんでも眺めてみているのは好きなんです…(#^.^#)

 虫やら、鳥やら、こうもりやら…
まるで、おおきいつづらをあけた、意地悪ばあさんの気持ち。
なのに、つい、ここのぞいちゃうんですよ。

ジニア様

アハハ!
なんだかうれしいコメントです♪
ありがとうございます(#^.^#)

ちょっと最近「虫」が多いですね…(^^ゞ
ジニアさん、そういうの苦手そうだし…。

いろんな虫だの、変な生き物がいる我が家…気持ち悪いですけど、でもちょっとおもしろがってる自分がいます♪
ゴキブリ以外は…観察の対象です♪

この前あじさい園に行ったときも蛇に3回ほど出くわしたんですが、近づいて行ってじっくり蛇を見てしまいました。
じーちゃんは蛇が大嫌いで反射的に逃げてましたが…。

こんな私は変でしょーか…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ