ミョウバン水

私は夏が大好きです♪
汗が流れる感触がけっこう好きです♪

一人で過ごしているとクーラーなんて必要ありません。
車ですら窓を開けて走っているだけでOK。
バイパスとかになってスピードを上げるときは窓を開けているとうるさいので窓を閉め切りますが、それでもエアコンは入れません。

まるで何かのバツゲーム??
ってくらいの車内の暑さ。
汗が一気に噴き出ますが、それがまた微妙に気持ちいい。

あ…、汗を思いっきり流すのは、そのあとただ家に帰るだけで、どこかに寄ったり、誰にも会う予定がない場合だけね!
どこかへ「行くとき」はイヤイヤながらクーラーを入れて、汗をかかないようにはしていますよ。

汗を思いっきりかいたあとのシャワーもめちゃくちゃ気持ちいいですよね♪
でも、また暑~い中、籠もっているので、たぶんね…一人で家にいたら…アタシ酸っぱくなってると思います……。

で…最近首もと(胸元)にポツポツと「あせも」が少し出始めました。
娘も部活で汗をたくさん流すせいか鼻の頭にあせもが……。

そこで…
去年も作ったのですが、今年も「ミョウバン水」を作りました。

ちょっと脱線します。

小学校の頃「ミョウバンの結晶」を作ったこと、または子供さん達が作ったことありませんか?

我が家では娘が小学校の6年の頃、家で「ミョウバンの結晶」を作る実験(?)をやりました。
(たぶん事前に学校でやってたと思います。)

娘が突然「おかーさん、ミョウバン買ってきて」と言われたのが、ミョウバン水との出会いでした。

インターネットで「結晶」の作り方を調べるときに一緒に目についたのが「ミョウバン水」。

すごいんですね~、ミョウバンって。
●食品添加物
●写真の定着剤
●毛皮及び皮革なめし剤
●医薬品、化粧品
●消臭剤
●切り花の鮮度保持
などにも使われているそうです。

先ほど調べていて知ったのですが、消臭剤としてはアンモニアを消し去る中和作用により、瞬時にアンモニア臭を消し消臭を持続させるそうなので、これは明日以降我が家で重宝しそうです♪(愛犬のトイレに)

で、以前私が勤めていた会社がミョウバンを食品添加物として使用しており、会社にはミョウバンが置いてあります。
「結晶を作りたい」と言ったときに少しいただいたのですが、その時のミョウバンがまだまだ残っています。

そこで「ミョウバン水」を作ってみたのです。
あせもにも効く…というか…ミョウバンの収斂作用・殺菌作用・制汗作用によって効果がありそうなんです。

顔にスプレーするとなんだかスベスベしてますよ♪

汗臭さも少しでも抑えられるのなら、願ったりかなったりですよね♪

薬局で買ってきても安いですし、常備しておくのもいいかも!です!

「ミョウバン水」の作り方、効果など詳しくはこちらをどうぞ。
ミョウバンの活用法

IMG_2505.jpg






関連記事

コメントの投稿

これ、良さそうですねー!!
ミョウバン、早速買ってきてみます。
サイトの方も拝見しましたが、
いろんなことに活用出来そう。

私もれんさんのように暑いの好きになりたい!!
これから年々暑くなっていくでしょうからねー。
暑さが苦手ならせめて食欲なくなって夏痩せしてくれたらいいのに、
食欲だけは旺盛で・・・orz
困ったもんです。

私もれんさんに同じく暑いのは、寒いのよりも大丈夫。
それに汗っかきなので、夏は大量の汗がでます。
汗かくのって気持ち良いよね。
腕とかに湧いてきた汗が少しずつ大きな玉になって
すーっと流れるのを見ると、それだけでも楽しい。笑!
特にサウナに入っているときなんか。


>アタシ酸っぱくなってると思います……。

↑↑爆!


ミョウバンって、すごく用途がいろいろとありますね。
こんなにあるとは知りませんでした。
勉強になりました。情報ありがとうございます。

MAGI様

ミョウバン良さげでしょ?
洗顔後ミョウバン水をプシュプシュすると、お肌がキュッてなって、スッキリしますよ♪
お試しアレ!
お肌に合わない場合の応用も利きますし♪

今日もとっても私好みの暑さでした♪
「夏やせ」…いいよね~…。
やせたいな~。
最近1日1食半なんだけど…やせないぃ~~っ!

だいたい…ウォーキングしてもやせないのに、食べなくなったからってやせないよなぁ…。
せめて一生懸命家事して動いたらいいんだろうけど、ずっとパソコンの前に座ってるだけだし…(T.T)

ゆき様

ゆきさんも汗をかくの好きな方なんですね(#^.^#)
よかったぁ~\(^O^)/

汗って乾くと酸っぱくてクサいけど、新鮮な汗(?)っていいニオイだと思いません?
私だけかなぁ……。
娘の汗臭いのも好きです♪

かなりの汗フェチですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

ミョウバンはにおいを抑えるのにも良いようなので、汗をかくのが好きな私としましては、この季節重宝すると思います♪
…と去年も思ったわけですが、結局せっせと使ったのはしばらくの間で、あとは放ったらかしていたような気が……。

ゆきさんもぜひ「重宝」して下さいね~。
ミョウバンの結晶作りも結構おもしろいですよ~(#^.^#)
こちらもぜひ!

あ・・みょうばんって・・ナスつけるのに使うやつ。。?
そんなに威力を発揮するんですね!
ちょっとやってみよ~

ミョウバンの結晶作りはちび介の夏の自由研究に?ww

ぷぅちゃん☆様

そうそう♪
ナスビをいい色にするために使うヤツ。
結晶作りも結構おもしろいよ(#^.^#)
娘が作ったときは…あんまり上手にできなくて…。
夏休みの自由研究にはモッテコイです♪

なんだかすごくいろんなことに使えそうなので、重曹と共に興味津々なんです♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ