大阪観光 その1

楽しんできましたよぉ~(#^.^#)

事前に、何時のバスに乗って何時の電車に乗って、そこからどこへ行って、そのあと○○に行くには○○線の○駅まで何駅何分……って全部事細かく予定を立てました。

何しろ…公共交通機関なんて乗ることがめったにないため、ちゃんと把握しておかないととっても不安ですからね(。-_-。)ポッ

家を出てからバス停まで歩いて10分、バスに乗って姫路駅まで50分(こんなにかかるとは思わなかったっ!)……計1時間……。
姫路駅から大阪駅まで新快速で1時間………。
ここから姫路に行くのも、姫路から大阪に行くのも同じだけ時間がかかるのね………( ̄▽ ̄;)アハハ…

大阪周遊パス
大阪観光は「大阪周遊パス」というものを使うことにしました。
2000円で電車(JRは除く)とバスが1日乗り放題。
同日であれば27の施設に入場OK。
…と、かなりリーズナブル♪
入場料はともかく……、電車代を気にせずに移動できるって言うのはうれしいです♪



まず行ったのは「大阪くらしの今昔館」というところ。
「昔の大阪の街はこんな風だった!」
というミュージアムで、建物の中に昔の町並みが再現されています。
大阪くらしの今昔館
↑一番大きな写真は上の階から撮ったもので、上から見下ろしたものです。
下に降りると、この町並みを歩くことができます。
建物だけでなく、中もかまどがあったり、ちゃんと「江戸時代」風でした。
何が気に入ったって……この犬の親子。
作り物には見えないくらいかわいらしかったです♪

ここを出て、次に行ったのが大阪城。
大阪城1
ちょうど行った日から「オーサカキング2008」なるイベントが行われていて、すごい人でした。
「オーサカキング」は興味がなかったので、そちらへはほとんど立ち寄らず、天守閣目指してGO!

エレベーターで8階展望台まで上がり、階段で降りていきながら各階の展示物を見ていくような順路でした。

たぶん、2回目だと思うんです、大阪城の天守閣に登ったのは…。
一度目は小さな時だったと思うので全く覚えてませんけど…。
歴史はあんまり興味ないし得意ではないので、私の目的地は展望台のみ!
私、高いところ大好きなんです♪

降りていきながら、展示物を一眺めしましたが、う~ん……やっぱり私には興味がない…!
でも、息子はこういう歴史物大好きなので、子供を連れてきてやったら喜ぶだろうなーと思いました(#^.^#)

大阪城へ行って感動したのは……
飛んでる飛行機が大きかったこと。
大阪城お堀横のガラス張りの高層ビル。
古いもの(大阪城)と近代的な高層ビルがこれまたいい感じですね♪

大阪城2
天守閣を降りてきて、歩いていると「ロードトレイン」がまもなくやってくるようでした。(写真右側2枚目)
ちょうど私たちが入っていった反対方向を回って、次に予定の「大阪歴史博物館」の近くへ行ってくれるようだったので乗りました♪
ちょっと足も痛くなりつつあったところだったし、休憩がてらにもモッテコイ♪
案内のアナウンスを聞きながら、しばしのホッと一息のひとときでした。

ロードトレインを降りて次に行ったのは「大阪歴史博物館」。
展示物で興味があったのは、10階の古代フロアのみ…。
発掘された展示物などは大好きなのでしばらく見ていましたが、
ここの一番の見応えはっ!

階下に降りるエスカレーターの窓からの景色…!
↑の写真上部の高層ビルと大阪城の写真は歴史博物館から撮ったもの。
これ、桜の季節とか、ここからの眺めってすごいんじゃないですか??
しばらくこの窓から景色を眺めていました♪
(やっぱり高いところが好き♪)


ここで一旦ホテルにチェックインしに行くことにしました。
重い荷物を持っての観光はしんどいですからね。
ホテルに戻るとチェックイン時刻少し前。

4月にオープンしたばかりというホテルはシックな雰囲気です。
チェックインすると、ワンランク上のプランの部屋に変更してくれていたようです。
最上階の14階の部屋でした。
(夜景…ってほど夜景がなかったけど……(T.T))

ホテルで少し休憩し、テレビをつけると大阪城での「オーサカキング」のイベントをやっていました。
いろんな有名人が来ていたようですが、その時間までいなくて正解だったかも。
だって……よけい混雑するし…。
そういうタレントさんが見れたらいいけど、どうせ人がいっぱいで見れないだろうし…。
何しろ人混みは大っきらいっ!

しばらく休憩してから今度は通天閣へお出かけすることにしました。

長くなりましたので、通天閣以降は後ほど…。





関連記事

コメントの投稿

おかえりなさーい!!!
楽しかったですか?

大阪の暑さは特別なので「れんさん、大阪の暑さ、大丈夫かなぁ」って夫と心配してたんですが
姫路も同じくらい暑いんですねー(日曜日、美術館に行ってました)。
今日の日記を拝見しても暑かったー、って言葉出てきてないし(笑)さすが暑さに強いれんさんだわー。
暑い暑いと言って地下や建物の中で遊んでる私たち夫婦は夏を楽しめてない、損してますなぁ。

続きも楽しそうですねー。
通天閣には上ったことないんです。楽しみに続きを待ってます♪

☆おかえりなさ~い!

初めての1泊旅行、思う存分楽しんできたようですね
今日はまだ半分もアップしてないのでしょうね

ここんとこ猛烈な暑さで ほとほと参っていますが、大阪はこちらよりはるかに暑いはず・・
写真からも暑さが伝わってきますよ
でもれんさんの記事には暑いという言葉はひとつも出てこなくて
さすが夏がお好きなれんさん!

私は中学の修学旅行で京都・奈良へ、高校では四国・淡路島・京都へ・
何年か前にも友達と京都へと、行ってるのですが
なぜか大阪には一度も行ったことがありません

やっぱり一度は行ってみたいですね、大阪・神戸・・いつかきっと行きます(*^-^)

おかえりなさい~♪♪
指折り数えてどちらに~?って思ってたら
大阪に行かれたんですね~。

大阪もさぞ暑かったことと思います。
わたしは土日月と法要で京都に行ってたんですよーーー。
(京都は土曜日は37.5度ありました。。。)

大阪は何度か行ったことあるけど、通天閣はないんですよぉ。
つづきの旅行記記楽しみに拝見します~。(゚▽゚*)

大阪ですね

大阪リベンジできましたね~
今回はお友達と一緒だから楽しかったでしょ~♪

大阪の昔の写真を見て、
東京にもこんな所があったと思いだしました
そこは「江戸東京博物館」と言うところです
両国の国技館の近くにあるんですが、ミニチュアで出来ていて
面白いんですよ~

大阪城、立派ですね~
周りの景色もいい感じです
大阪城の近くにビルがあって、現代と昔とが同じ空間にあって不思議な感じがします。
昔は周りに何もなく、天守閣からの見晴らしは最高だったでしょうに・・・

複雑

最寄の姫路駅まで1時間で、
そこから大阪までも1時間・・・れんさん本当に山の方にお住まいなんですね。

「大阪くらしの今昔館」なんてあるの知らなかったので私も行ってみたくなりましたv-290

私は1時間も掛からないで大阪に行けるのですが、
なかなか満喫できる観光はしたことないし、
どうしても目的の所だけになってしまいます。

大阪=通天閣=串かつは体験したのかなv-362
続きを楽しみにしていますv-290

MAGI様

楽しかったですよぉ~。
家族を離れて…昔のお友達と…
って言うのがまたいいんでしょうね(#^.^#)

アハハ!
そういえば…「暑い」なんてほとんど感じなかったですね(#^.^#)
もちろん外を歩いているときは暑いんだけど、イヤな暑さじゃないのよね…。
一番堪えたのは大阪城の最寄り駅から大阪城までの道。
10~15分くらい歩いたんですが、そのときに道中でうちわが配られてて、それはうれしかったなぁ~♪
…って…もらっただけで、ほとんどカバンの中に入っていただけだけ
ど…。

あ…寝てるとき暑かったです…。
たぶん…長袖長ズボンのパジャマじゃなかったからよけい暑かったのかも…。
(↑これは記事で書こうと思ってます。)

姫路に来られてたんですね~。
美術館はいかがでした?
私は1回しか行ったことないです…。
どうもそういう崇高な場所は似合わないもんで……(^^ゞ

私の住んでるところは姫路の市街地から比べるとかなり涼しい地域だと思います。
何しろ…冬、雪が積もる地域ですから…。

で…記事書いてて思ったんですが…
私、よほど高いところが好きみたいです…。
行ったところって…ほとんど高いところばかり…。
「バカは高いところが好き」…って言いますし…。


hirorin様

2日間ともとってもいいお天気で…たぶんかなり暑かったはず。
でも私はバスに乗っても電車に乗っても…ちょっと肌寒く、上着を持ってこなかったことを後悔したくらいです…。
とにかく荷物を少しでも少なくしようと思っていたので、上着を着ていくと、たぶん外を歩くときは上着はジャマだし…と思って持って行かなかったんです。

今度大阪に家族を連れて行ってあげようかな…と思っています。
以前から娘が大阪観光したがっていたので…。
「大阪周遊パス」を使うとかなり安く上がりそうですし♪
今回ちょっと移動の自信もつきましたし♪
(ただし予定が一つでも変わると電車が乗れないので無理だけど…。)

>大阪・神戸・・いつかきっと行きます(*^-^)
hirorinさん!
そのときはちゃんと「姫路」にも足を伸ばしてくださいね!
姫路城…きれいですよ♪



大阪へ行かれてあったんですね。
私も大阪は大好きです。
年に何度かは、用事があって必ず行きます。

>私、高いところ大好きなんです♪

私は大ッ嫌い。爆!
あれは大阪の、何ビルだったかなぁー?
大きいビルの上に観覧車があるんです。
それの観覧車に乗ったら、恐怖の二文字。笑!

明後日から家族は、大阪のUSJに行きます。
私だけは、留守番ですが。汗

楽しい大阪の旅行で良かったね。

ばななん様

ただいま~(#^.^#)

ばななんさんは京都に行ってらしてたんですね?
京都って…かなり暑い…って言いますよね。
京都も観光してみたいな…と思います。
よ~く考えたら、京都観光…ってしたことないんですよね…。
(ひょっとしたら学校の遠足で京都行ったことあるのかな…。)

大阪だと「高いところ」がたくさんあって、高いところ大好きな私にとってはとってもうれしい♪
だってねー、この辺で…高いところ…って言ったら「山の上」とかしかないんだもん…。
夜景もないし…(T.T)

また後ほど続きを記事にしまーす。
ほとんど高いところの話ばかり…。
懲りずに見に来てくださいね(#^.^#)

miyabi様

私こういうミニチュア(ジオラマって言うんですか?)の風景って好きなんです♪
東京にもこんな博物館があるんですね?
行ってみたいな♪
今度は東京に遊びに行けたらいいなぁ…。

お城と言えば…お膝元の姫路城……。
姫路城は周りに高層ビルなんてなくって、本当に昔のまま…って感じなんですけど、大阪城は過去と現代が融合している、私の思っている「お城」とはちょっと違った感じでした。

内部も…エレベーターで……っていうのも現代的ですね(#^.^#)
おかげで…しんどくなかったですけど…。
姫路城は天守閣まで上がろうと思うと、昔風の急な階段を上らないといけないので、けっこう息切れが……(^^ゞ

今回大阪を歩いていて感じたんですけど、都会の中の緑ってとってもいいですね♪
こんな中だからこそ緑がよく映えていました♪

koyoka様

学生時代以来バスになんて乗って出かけることなくって…。
ここに越してきてからもバスに乗るのは初めてでした。
普段車で姫路駅まで行くには30分もかからないので、バスでもせいぜい40分くらいかな…と思ってたんです。
こんなに遠いとはっっ!

koyokaさんのところからだとどこへ行くにも便利そうですよね!
「大阪周遊パス」オススメですよ!

通天閣のところに有名だという串かつやさんありました\(^O^)/
写真は撮ったけど、入りませんでした…。
だって…夕食は…鶏屋さんに予約入れてたもんで…。

「くらしの今昔館」はHPで見ると行ってみたくなったのですが、実際は…私にはちょっとガックリでした。
でも…人も少なかったのでゆっくり見れますよ♪

く~っ!大阪帰りた~い!;;;;;;
ってうなってしまいましたwwww
住んでた時は あまり観光地とかには行かない(多忙だったし)、そんな状況のまま こっちに嫁いできてしまったので、知らないところがいっぱい!
高いところ好きって、いいじゃないですか♪ 景色が全然違いますもんね!vv

続き 楽しみにしてま~す!
(≧▽≦)/

ゆき様

アハハ!
ゆきさんは高所恐怖症??
私は高いところ大好き♪
なにしろ「バカ」ですから(#^.^#)

行ったところ…よーく考えたら高いところばかりでしたe-330
田舎ものだから高層ビルなんて見たことないから、そういうのに惹かれるのかしら…( *^艸^)

本当は高いところから夜景が見たかったんです。
でも夕食の予約時間の関係で、夜景を見ることができずちょっぴり残念…。

ご家族はUSJに出かけられるのですね\(^O^)/
いいな、いいな!
私、USJやディズニーリゾートなどのテーマパークに行くと子供たちに「ついて来いっ!」とばかりにトットコ、トットコ次から次へと動きます。
こういうところに行くと一番元気なのは私です。

ゆきさんはお留守番なんですね?
ご家族…楽しんでこられますように♪
ゆきさんも…独り身を楽しまれますように♪(?)

あ、私…一度ゆきさんと「空中庭園展望台」行ってみたいな♪
( *^艸^)

ぷぅちゃん☆様

地元ってなかなか「観光」に行くことありませんよね。
誰かお友達とかがやってくると案内してあげるくらいですよね。

そうそう♪
高いところから見る風景は見上げる風景と全然違いますから、とっても新鮮です。
そして、私が普段「高いところから」風景を見れるとしたら…こんなビルから…ってことがないので、よけい高層ビルからの風景が好きなんです♪

シースルーのエレベーターなんて楽しくって♪

都会は…住むには私には合ってないけど、遊びに行くのは物珍しいものばかりで興味津々です♪
おのぼりさんっ!

PCから改めて写真を見に来ましたーー(足跡♪)

シースルーエレベーターね、あれおもしろいですよね♪

ぷぅちゃん☆様

あら~(#^.^#)
PCからも来ていただいて、ありがとうございます\(^O^)/

シースルーエレベーター、できれば足元もシースルーのなんてあったら楽しいかな~♪
それから……上の方から「シュンっ」ってものすごいスピードで落ちてほしいなー♪
↑これって…
エレベーター…というより遊園地のアトラクション化してるだろーか……。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ