穴があるから……

我が家ではここのところ毎日ゴーヤです。

味付けパターンはいつも一緒。
チャンプル味はイマイチ評判が良くなく(味付けがへたなんでしょうね…)、子供たちもあまり食べませんでした。

それで長いことゴーヤは使うことなかったんですが、去年甘辛く炊いてやると「おいしい」と言って食べてくれるようになり、去年からこの時期ゴーヤが食卓によく並ぶようになりました。

「また明日も作ってな♪」という言葉に気分を良くした母は、毎日ゴーヤをもらいに行ってきてはせっせとゴーヤを料理するのであります。
ゴーヤは世間一般…どちらかというと人気がないのか、あちこちから回ってきます♪

昨日、とーさんがポツリと言いました…。
「またゴーヤ…?」と……。

とーさんはそろそろ飽きてきたようです。
そりゃそうですよね、毎日同じ味付けばかりだし…。

というわけで、今日は初めて違うのに挑戦!

goya.jpg「ゴーヤの肉詰め」です。
くり抜くのがもっと手間かと思いましたが、簡単に抜けるのがけっこう楽しかったです♪

我が家にはいつでもハンバーグができるようにミンチ肉を常備しています。
ゴーヤと言えば豚ミンチが良かったのかもしれませんけど、合い挽きミンチで…。

ミンチ肉、ネギのみじん切り、卵、パン粉、すりおろした生姜、塩、こしょうを入れてよく混ぜます。

ゴーヤの両端を落とし、3~4等分して、わたを取り、先ほどの挽肉をしっかり詰め、1cmくらいの輪切りにして、フライパンで両面を焼いてできあがりです。

ソースはケチャップベースで、適当に味付けしました。
それにマヨネーズをかけてもおいしかったですよ♪

これにパン粉をつけて油で揚げる…てバリエーションもありました。
こちらは次回挑戦してみます。

これ、けっこう好評でした\(^O^)/






昨日のオリンピックの開会式、すごかったですね~。
テレビに目が釘付けでした。

実は…私ま~ったくオリンピックに興味がなく、オリンピックがいつから始まるのかさえも知りませんでした。

私は開会式も見るつもりなかったのですが、とーさんが開会式にチャンネルを合わせ……
否応なく目に入ってきた開会式…。
見始めると私の方がハマって見ていたくらい。

「さすがは中国、スケールが違うっ!」と鳥肌を立てながら感動して見ていました。

録画しとけば良かった…と思い、1時間くらいすんだあと、途中からでも…と思い録画し始めると入場行進が始まってしまって、途中でストップ。
私もそこで見るのを中断しました。

あ~…あのオープニングセレモニー…録画しとけばよかった…!





関連記事

コメントの投稿

穴があったら入りたい・・・

と言うほどでもないんですけど、ゴーヤ食べたことないんです。みんなが苦いんだよって言うから、あんまり食べようという気にもならなかったもんで・・・・。
でも、最近家庭菜園でゴーヤ作ってる人多いんですね。あちこちの知人が作ってます。そのうちおすそわけが回ってきそうです。
甘辛く炊いてやるのは、何となくイケそうなイメージが湧きます。
ゴーヤの肉詰めもウマそうです。ソースはケチャップと何を混ぜたんでしょうかね。今度試してみますよ。
オリンピックの開会式、凄かったようですね。出掛けていて帰りが遅かったので、見損ないました。残念!

ココパパ様

ゴーヤ苦いですよね…。
私も去年まではあまり食べられませんでした。
子供たちもほとんど食べなかったのですが、去年味付けを変えて作ってみたらコレが苦みが少なくなって(感じて)、子供たちはおかわりをするほど。
お肉とゴーヤを炒めた後、だし汁、砂糖、醤油、みりん等を入れ甘辛く炊きます。
汁気が少し残る程度に炊いて最後に溶き卵を入れてとじます。
豚肉の代わりにベーコンでもおいしいですよ♪

昨日の肉詰めはケチャップと醤油とブイヨンスープです。
それにマヨネーズをかけて食べましたが、私はマヨネーズおいしかったです♪
ケチャップとマヨネーズと醤油を混ぜたソースでもおいしいかな…と思います。
あとオイスターソースを入れるともっとおいしくなりそうな♪

オリンピックの開会式、ものすごいスケールでした。
映画監督のチャン・イーモウ氏が演出されたそうですが、本当に映画を見ているように引き込まれてしまいました。
繊細で、大胆で、力強くて……もう一度見てみたいくらいです。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ