どうしよっかなー

今年もこの季節がやってきました!
「ペルセウス座流星群」!

今日の21時頃が最大で、観測しやすいのはお月様が沈んだ13日1時過ぎが好条件とのこと。

どうしようかな~…。

夜中間際に実家近くの巨大空き地に行ってポツンと一人夜空を眺めるのもいいけれど…淋しいよねぇ…。

去年はカメラを構えてみましたが、流れ星は全然写らず…。
家からの狭い視界じゃよほど運が良くないと写らんわな…il||li _| ̄|○ il||li
でも、肉眼ではしっかりと大小の流れ星を見ましたけどね♪

よそにお出かけするのは面倒くさいので…、見るなら今年も庭からか……。

あ~…こんなとき、ダンナが天体好きだといいのにな…と思ってしまう…。
もしそうなら、いっしょに視界の開けた場所に行ってくれるだろうし、いっしょに夜空を見上げてても楽しいのにな…。

↓写真は去年のペルセウス座流星群を狙って撮ったものです…。
写ってないけど…。
星座と星が撮れただけだけど……。
CRW_6590.gif
関連記事

コメントの投稿

星空の写真いいですねー

よく露光したままで撮影して星の軌道が写ってる写真がありるじゃないですかー
あれをいつか撮ってみたいと思ってるんですが機材が><

流星群は毎年ぼーっと見上げて見てます
今日も頑張って撮影を試みるつもりです
すごく曇ってるけど日付が変わる頃には晴れることを祈ります…

一緒に見上げてくれる人欲しいですね^^;

昨日は夜更かししてて、偶然見れましたが、今はちょっと
雲が多めですね。
昔は、峰○高原(ちょっとローカル)にまで流星群を見に
行ったりしてたのですが、最近は…。
星の軌道の写真もいいですね、チャレンジしてみようかな
(起きいてたらですが^_^;)
雲、どっかに流れていってくれるといいのですが。

☆の写真

撮ってみたいなぁ~
私の場合、月もだけど・・(-_-;)

なんとか流星群も見たことないです
深夜ひとりで外に出るのも、あやしい人に間違われそうだし・・

そもそもうちの方でも見られるのかなぁ?
星の数少ないもん・・(;_;*)
(中国ほど空気きたなくないと思うんだけど)

ZONE様

昨日1時間おきくらいに外へ出て夜空を眺めてみましたが、雲が覆っていて、結局断念しました。

星の軌跡が写るの、撮ってみたいですよね~。
でも…残念かな…
私のデジ一は30秒が限界なんです…。
シャッターレリーズがあればできるのかなぁ…、「Bulb」OKだから。
望遠レンズで撮ると30秒でもホンの少し軌跡が撮れますけど、本当に「ホンの」なのでまるでぶれてるようにしか見えません……e-259

今日の夜もう一度がんばってみてみます♪
ねーー(#^.^#)
一緒に星空眺めてくれる人、ほしいよねー( *^艸^)

T.Mond様

実は…毎年、この時期になると流星群を楽しみにしているのに、今年はすっかり忘れてて…(^^ゞ
昨日ようやく思い出して、いつが最大か調べたところなんです…。
ゆえに…まだ1個も見てません…。
昨日は雲が出てましたし…。

「流星群を見に」出かけられてたんですね!
いいな、いいな♪
一人で行くには虚しすぎるし、かといって家族はあんまり興味ないみたいだし……
というわけで…「おでかけ」してまで見たことがないんです…。
「峰○高原」でなんて…さぞかしきれいに見えたことでしょうね(#^.^#)

実家近くに大きな空き地があり、東南と北の視界がよく開けています。
そこで以前オリオン座の写真を撮ったりしたので、今回も行ってみようかなーと思ったんですが、さすがに大きな空き地の真ん中にポツンと一人いるには淋しいし、前回夜9時~11時くらいでもちょっと怖かったのに、夜中にそこに一人でいるのはなぁ……と二の足を踏んでしました。
まぁちょうど曇りだったので、「行かない」理由になりましたが…。

今日の夜も見てみることにします♪
明日はちょっと朝早いので、今日はそんなに夜更かしできないですが、写真に撮れなくても…せめて見れるといいな♪

hirorin様

アハハ…
そちらは「明るい」んですね?
その点ここら辺は星の観測にはモッテコイです♪
何しろ「ネオン代わりに星」…ですからね( *^艸^)

けっこうこの「最大」の時って曇りが多いんですよねe-259
去年はいいお天気でしたけど♪

星の好きな男性と……流星群や星を眺めながら……
な~んにもないだだっぴろーーーいところで夜を過ごす……
あ~…いいと思いませんか?
そんな経験一度もなかったし、これからもないであろう、私のあこがれです…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ