がんばってます!

ここ数日がんばっていること……

ピアノ!

友達の影響もあり、最近QUEENにハマってるんですが、お友達が「(某曲を)ピアノで弾きたい!」と言い出したのを聞いて、私も弾けるようになりたくなりまして……( ̄▽ ̄;)アハハ…

さて………
私のピアノのレベルですが………

小さな頃しばらく習いに行っていました。
どのくらいの期間習いに行っていたか、全く覚えていませんが、そんなに長くはなかったと思います。
つまり……初期の段階で終わっていたと思います。

ト音記号は読めますが、ヘ音記号になるとパッと見てわかりません。
「ラ」が「ド」だから、これは……えーと…ド、レ、ミ……と勘定していかなければ読めません。

私の手は小さいので 指は短いので、1オクターブは必死です。

そんな私が無謀にも……!
ややこしい楽譜に挑戦することになったのです。

まず、娘に練習してもらって、娘に教えてもらおうと思いました。
ところが、お願いした初日は10分ほど練習してくれていましたが、以降やっている様子はありません。

人をアテにはできないと言うことですね!

そこで…
まずYOU TUBEでその曲を誰かがピアノで弾いているのを見つけて音だけダウンロードしました。
それとQUEENが歌っているのも音だけダウンロードしました。

私、学生の頃洋楽ばかり聴いていて、QUEENも好きだったのでアルバムも何枚か持っていたのですが、その曲はあんまり知らない曲でした。
サビの部分は「聞いたことある」程度の曲だったので、ちゃんとした曲も覚えなければ…。

何回も何回もピアノだけのを聞いて、QUEENが歌っているのを聞いて……。

でもピアノとQUEENが歌っている曲が頭の中で合体しません…。

なので、両方の音をパソコンで重ね合わせて編集して、ピアノの音大きめ、QUEENのを小さめで一緒に聞けるようにしてみました。
音程は一緒でしたが、ところどころ長さが違っているので、時々途中をカットして合わせてやらなければなりません。

パソコンで聞き、携帯で聞き、車でも聞き……ずっと繰り返し繰り返し聞いて、まず耳で覚えようと思っています。

1日10分ほどしかピアノに座っていませんが、
1日目→全然音楽になっていませんでした。
しかも楽譜の1行目だけで終了。

2日目→メロディを少し覚えたので、1日目よりは少~しマシに聞こえました。
楽譜の2行目までちょっとばかり弾けた気分♪

3日目(今日)→楽譜の1頁目(6行)何となく弾けるようになりました。
ただし、なめらかさは全くなく、かなりゆっくり、かなりとびとび状態です…。

とりあえず1頁目をすらすら~と弾けるようになりたいな♪
そしたら、同じようなメロディもたくさん出てくるからあともやりやすいと思うし。

あ~~……
楽譜がすらすらと読めて、ピアノが弾ける人ってうらやましい…!

挫折せぬようにがんばりますっ!


(追記)
一応娘とどちらが早く弾けるようになるのか競争しているのですが、娘は私は一人ではほとんど無理だと思っていたようで、今日の私の弾き具合を聞いてアセった様子。
娘は1日目にホンの少しだけやっただけでほとんどやってません。
あわてて練習していました。
その結果………

やはり、娘の方が上達が速いです。
早く覚えて教えてくれっ!

piano.jpg

関連記事

コメントの投稿

ほほぉ~

Queenですか。

若い頃に初めて聴いてすごく気に入ってた…、80年代前半。

フレディさんの予期できないアクション。

それでいてあのオペラボイス。

うまくバランス取れたメンバー構成だった。


ピアノ?

オイラにはムリだ、右手と左手が別々の動きをせんなならんやろ?

で、何の曲…代表曲かな?

お薬様

お薬さんもQUEEN聴いてましたか~(#^.^#)
いいですよね、フレディさんの声。
大好きでした♪
学生の頃はQUEENのファンでよく聴いていたんですが、学校を出てからは聴かなくなってしまい、お友達の影響がなければ今回も聞くことはなかったと思います。
あらためて、今になってQUEENを聴いて、やっぱいいなぁ~と思います♪

ピアノ…私もほとんど弾けないレベルなので、なかなか進みません。
でも、やってみると毎日少しずつは曲らしくなって来ているような気がして、楽しみながらやっています♪

練習している曲は…有名どころではあると思うんですが、自分的にはあんまり記憶になかったんです。
この曲が入っているアルバムの中では「Radio Ga Ga」や「I Want to Break Free」の方がよく記憶に残ってますもの♪

本当は「These Are the Days of Our Lives」を一番弾いてみたかったんだけど、この楽譜が見あたらなくって…。

がんばって全パート弾けるようにしようと思ってます♪
そして、それが弾けるようになったら…つぎに練習する曲も決めてます♪

♪おぉ~ぉ!

QUEENをピアノで!
あぁ~そういえば私も、息子と娘にピアノを習わせることになり
高いピアノを買ったんだから私も・・と5年ぐらい習ったんだったっけ・・(すっかり忘れてる)
発表会にも出てクレイダーマンの曲を弾いたんですが
引っ越して習うのをやめたら、すぐに弾けなくなっちゃいました

れんさんの頑張りを読んだら、また弾いてみたくなりましたが
多分いちから練習しなおさなくちゃ無理だと思います

子ども達がいなくなって誰もピアノを弾く人がいないので、私も頑張ってみようかなぁ~
でも即QUEENから入るなんて、れんさんすごすぎ!

hirorin様

hirorinさんもぜひぜひピアノをもう一度初めて見てください♪
きっと楽しいですよ(#^.^#)

>でも即QUEENから入るなんて、れんさんすごすぎ!
そうなんですか?
知らないもんだから、怖いモノ知らずで……ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

楽譜は全部で6頁…。
今4頁の途中までがんばっています。
でも…すご~くすご~く、ゆっくりで、つっかえつっかえですけどね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

私がすらすらと弾けるようになるには楽譜に頼らずに、頭の中に(もしくは体で)楽譜を覚え込まなければならないようです。
楽譜を見ていると和音になってるところでつまりまくりです…。

娘はやはり覚えが早いです。
テンポもよく、すらすらと弾けてて、やっぱうらやましい!!
きっとhirorinさんもリチャードクレイダーマンの曲を発表会で弾くくらいでしたら、あっという間に弾けるようになられるんでしょうね♪
いいなぁ…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ