最寄の交通網 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最寄の交通網
「あなたの住んでる場所の最寄り駅は便利ですか?周りにある主要な都市や場所へ、何分ぐらいで到着しますか?」 
 

田舎ゆえ、とっても不便です。
最寄りのバス停まで歩いて10分。
川を横切れば5分ほど?
…と不可能な手段も書いてみる…っと…。
(あ、水があんまりないときは「不可能」ではないけれど、やってる人はまずいませんね(^^ゞ)
 
身近な交通手段はバスしかありませんが、バス代が非常に高いので、子供たちは自転車で最寄りの(?)JRローカル線の駅まで出かけ、そこからJRで街に出かけることもあります。
そのローカル線の駅から主要駅までは10分です。
そこまで車で約15分、自転車だと……30分くらい??
歩いては……無理ですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…
そのJRの駅方面を通るバスはこの近所からは1日に1本程度。
ほとんどが別ルートのバスになってます…。
 
ここら辺は公共交通機関で移動するにはとても不便な場所ゆえ、たいていの家庭は免許証1つにつき車1台保有している場合が多いです。
どこへ出かけるにも自分の車で動くのが便利。
ですから「主要な場所」にも車で出かけたことしかありませんでした。
 
車で移動すると、混んでいなければ主要な駅周辺まで20分。
 
だから先日大阪へ行くときも、バスでお出かけしたのですが、せいぜい30~40分で行ける…と思いきや、50分もかかりました…il||li _| ̄|○ il||li
 
家を出てから…合計1時間です………。
 
そんなにかかるとはっ……!
 
ちなみにその駅から大阪駅までJR新快速で約1時間。
大阪に行くのと変わらないじゃないですかっ!
 
……この辺(私の住んでる住宅地)は…
路上駐車OKです♪
そういう意味ではいいところですね♪
そういうところに慣れてるもんだから、街中は大っきらいです。
「どこにでも車が置けない」「買い物をするにも駐車料金が必要」……
そういう生活には慣れておりません……!
 
都会の交通機関での移動の便利さを知ってしまうと、こんな辺鄙なところには住めないでしょうが、逆にこの辺鄙さしかしらないと、都会の車での不便さにはなじめないものです。
 
結論!
 
「住めば都」
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

そぉそぉ!

住めば都!


オイラも時々緑溢れるトコに住みたくなる。

一応都会といわれてる所に住んではいるものの、

あんまし住み心地いいとは思えんが慣れだな、慣れ。

でも虫はイヤぢゃ!

住めば都、 そのとおりですね。。
そこにしか無い良いところもたくさんあります。

でも…
この街は、主要駅近くの大型店舗は全く流行らず、車でしか行きようのない所に
大型店舗が乱立して大渋滞…。
何か中途半端でおかしいから、大都会に行くと余計にもどかしくなってしまうのかも
しれません^^;

交通機関に不便な分は、自然がいっぱいでうらやましいです。

路上駐車OKは良いですね。

でも最近の急激なガソリン代の値上げは、響きますよね。


れんさんが育ったご実家は、今よりも、もっと都会でしたか。

お薬様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

自然がいっぱい…って言うのはとってもいいですよ~。
ウグイスが鳴き、ホタルが飛び、星がきれいで……。
私にはとてもいい環境です♪
交通の不便を除けば…。
でも自分の車でどこでも行くので、そんなに不便さは感じたことはありませんけどね(#^.^#)

虫が多いのは……ちょっとイヤですね…。
特に…ムカデ…!

でも、たまに道路にクワガタが歩いていたりします。
(ムカデが道路を歩いてるのも見たことあるけど…(^^ゞ)

住めば都!
ここ、好きですよ♪
都会に住んだことないから、比べようがないんですけどね…( *^艸^)

お薬さんは都会に住んでおられるんですね?
いろんな意味で便利なんでしょうね(#^.^#)
都会には都会の良さがあり、
田舎には田舎の良さがあり。

T.Mond様

そういえば…そうですね。
ちょっとはずれに大型店が……。
私はその方が助かりますけど…。

結局駐車場を確保した店舗を作るためにちょっと外れた場所に作るんですかね(#^.^#)
私は「無料で」駐車できないとゆっくり買い物したくはならないもんで…(^^ゞ

こういう店舗が近所にできると、便利になってよい反面、近隣住民以外の車が抜け道に住宅地に入ってきたり、渋滞して迷惑している人もたくさんいるんでしょうね…。

ゆき様

そうなんです…。
どこへ行くにも車……ってことはガソリン代がバカなりません。
私は軽四だからまだマシだけど…。

ガソリン代が高くなって、私はすっかり出不精になりました…。
どこへ行くにも車が必要ですからね…。

私の実家は…距離にして約10km、とーさんの実家は約15kmほどのところにあります。
ここよりは「街?」でしょうが、あんまり差を感じることはありません。

中学生の時に今の実家に引っ越ししてきましたが、そのころ、バスは1時間に1本。
かなり大規模な住宅地ですが、その頃は家もまだ少なく、なんて淋しいところなんだ…と思ったくらいです。
今ではかなり住みやすい住宅地になっていますが…。

それまでに住んでいた場所も同じ中学校区で、まぁ大差はなし。

…というわけで、都会に住んだことは一度もございません(T.T)
生まれつき…田舎ですね…(^^ゞ
でもって、こういうのですから、都会には住めないカモですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ