中秋の名月

私、今週ずっと1日ずれてました…。

水曜日は息子が体調不良で学校を休んだんですが、いつもは病院へは夕方に連れて行くのに、この日は「木曜日」だと思いこんでいたため、病院は午後から休診だから…と、寝ている息子をたたき起こして、午前中に病院へ連れて行きました。

息子にも「今日は木曜日やから午前中に病院行かなあかんから起きて!」と起こしたんですが、異議を唱えませんでした。

病院に着くと患者さんがいっぱい。
「さすがに午後休診だから、午前中いっぱいやん…。」と一人で納得。

その後、とーさんとも電話で話したときも「今日は木曜やから病院、人多いわ。」
と話したのに、「木曜日ではない」という指摘はしてくれませんでした。

結局その日が「水曜日」だと気づいたのは夜になってから。

一旦そこで曜日の修正をしたのですが、またいつの間にやらずれてしまって、昨日(13日)が14日だと思いこんでいました。

14日は「中秋の名月」。
お月さんを何度も見に外へ出ました。
出る度に曇り空。
あーあ……今年は中秋の名月…見れなかったな~…とショックを受けていたのは昨日です。

今日になってとーさんが「今日は姫路城で観月会があるんちゃうんか? 見に行くんか?」と言い出して…。
「え? それ昨日やで? 14日が中秋の名月やで?」と胸を張って答えたら、とーさんが今日が14日だと教えてくれました。

どれだけうれしかったことでしょう♪
だって…昨日はお月様見れなかったんですもの。
だけど、それは思い違いで、本当は今日がその日だったんですもの♪

結局「観月会」は見に行きませんでしたけど、家からしっかりお月様を見ましたよ♪

きれいなお月様……
時々雲に隠れてしまうけど、しっかり顔を見せてくれました♪

今年の中秋の名月はコレ。
中秋の名月


家で撮ってたけど、もっと大きなレンズで撮りたくなってきて……。
妹の家まで行ってきました。
妹は一眼レフの大きなレンズを持っているので、それを借りようと思って。
(逆にたまに妹はデジ一本体を私から借りに来ます。)

それで撮ったのがコレ。
やっぱり大きなレンズで撮る方がきれいに撮れます。
それでもトリミングしてますけど…。

自分でやっといて…こんなこと言うのも変ですが、この写真ちょっとトリミングしすぎの感もあります……。
だって……
この写真見てると……

「中秋の名月」の風情が全く感じられません…。

大きくすればいいわけじゃないですね…(^^ゞ

今度は…このお月様と「中秋の名月」を感じられるような風景を合成して「もどき」でも作って遊ぼっと。

関連記事

コメントの投稿

きれいなお月さまです!
いい味、出してると思います!

息子さんの体調・・・、大丈夫でしょうか・・・?

我が家は娘がお熱出てまして・・・。
お熱あっても元気なんですよ・・・。
明日もおかしければ、学校休ませて病院行ってきます。

せんたく女様

たくさんコメント入れてくださってありがとうございますm(__)m
とってもうれしいです♪

息子は…1日休ませたら、とりあえず大丈夫みたいです。
きっと…夏休みの不規則な生活から、規則正しい生活になったんで、体がちょっとついて行けなかったんじゃないかと思っています。
要は…「自己管理」できてないのよね…。

娘ちゃんの具合はいかがですか?
元気があるのがなによりです。
これで元気がなければ、親の方も元気なくなっちゃいますものね。
ゆっくり休ませてあげてくださいね(#^.^#)

お月さんの写真、きれいですね。
昨日14日、私も月の出の時間帯に、東の空を気にしており、雲行きが
良くないと思って諦めていたら、こんなに綺麗に見えていたのですね。
昨日はお城周辺で何やらバスがたくさん集まるイベントがあったようで、
夕方に車で通った時にはものすごい人出でしたよ。
季節の変わり目、体調管理難しいですね^^;

T.Mond様

早めの時間にお月様を見に外へ出たら曇ってて見えませんでした。
夕方からきれいに晴れてたらひょっとしたら「観月会」でも見に行ってたかも…!

私も半ば諦めていたのですが、9時頃に外へ出てみると……きれいにお月様が!
見れてよかった~(#^.^#)
今日は今雨降ってるし、見れそうにないものね。
(今日は満月なんですけど…。)

昨日はお城で観月会があったので、人出が多かったのかしら。
なら……行かなくて正解かな??
人混みキライだから…(^^ゞ

T.Mondさんもお体には気をつけてくださいね!
いつも家で風邪を引かないのは私だけです。
(↑バカは風邪を引かない…って言いますし…。)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ