第579回「あなたの眠気解消法は?」

今日のテーマは「あなたの眠気解消法は?」です。

授業中・仕事中に眠くなってしまったことはありませんか?
昨日の夜、よく寝たのにこんなにも眠気は襲ってくるものなのか!?
っていうぐらいの時がたまにあります。^^;

第579回「あなたの眠気解消法は?」


一番の眠気解消法は……

「寝ちゃうこと」ですよね~(#^.^#)

でも、ここでそんなこと言ったら身も蓋もない…!

コーヒーを飲んでも、お茶を飲んでも、いつでも寝てしまえる……つまりそういうものを飲んでも「眠気覚まし」にはならない私の唯一の方法は………


あくびをする

ことなんです。


あくびは眠たいから出るんじゃ?
と思っているそこのアナタ!

チッチッチ (*゚▽゚)"b"  ですよ!

私は眠くなると、眠気覚ましに無理やり?あくびを連発して…涙流してます。

あ、まだ、ウソだと思ってますね?

人があくびをする理由には、一種の覚醒作用があると言う説がある。
あくびの為に口を大きく開けることにより、あごの周辺の筋肉が引き延ばされる。
すると筋肉内の感覚器官が刺激されたと言う信号が脳に送られることになる。
その結果、脳が活性化して意識がハッキリすると言う説だったりする。
あくびは深呼吸と同じで、体内にたくさんの酸素を送り込むことになり、その結果、脳にも新鮮な血液が送られる事となり意識がハッキリするとも言われる。


という説もあるんです。
私はこちらを信じます。

ず~っとず~っと昔にそういうことを聞いたことがありました。

あくびが出る寸前では退屈してるとか眠いんです。
だけどそんなとき「寝たらダメよ、起きてなさい」って脳が信号を出して覚醒させようとあくびをさせる…。

それで目が覚めるかどうかですけどね。

私の場合はたくさん連続であくびをすると目が覚めてきます。



よく学校で授業を受けているときあくび出ませんでしたか?
結局…つまらなくて眠~くなってきてるんですよね~。
脳が寝ちゃダメよ、とあくびをさせる……。

つまり…あくびをすると言うことは「そのつまらない場をなんとか持ちこたえよう、話を聞いていよう」」と脳がさせてるわけですよ。

そこで……
敢えて私の提案!

先生へ
授業中にあくびをしている子供たちを発見しても
「コラッ! 授業態度がなっとらんっ!」
と叱らないでやってください。

彼らはその退屈な授業を何とか寝ずに乗り越えようと、あくびをして覚醒しているのかもしれませんから!
( *^艸^)プププ

そういやぁ…楽しい授業はあくび出ないもんね~~( ̄ー ̄)ニヤリ

関連記事

コメントの投稿

そうなんですよね、
あくびは「自衛」ですよね^^

>楽しい授業はあくび出ないもんね~
そうそう!!確かにそうだった!!wwwww

私の場合、
すんごいリアルに答えると

「ストーリーを考える」 ですwww

私の頭の中には
3人くらいの「作家さん」がいらっしゃいまして、
ラブストーリー担当
オトナ向け小説担当(?!)
嫁姑ドロドロ担当
それぞれいろいろ考えてるとね、
眠気はとびますね^^

それを早く世に出せ!っていうのが一番の問題なんですけど(笑)

夫もいつもあくびを指摘される度に
酸素を脳に送ってるんや!と訴えてきます(笑)
でも、そのとおりなんでしょうねー。

私の友人が眠たい授業中(超失礼ww)に、
必死で目を開けようと頑張ってたらどうやら白目をむいてたらしくって
先生から
「頼むから寝てくれ。怖すぎる」って言われてました。
努力はわかってくれたみたいですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷぅちゃん☆様

うわ~(#^.^#)
作家さんが3人も同居されてるなんてうらやましい!!
私にも一人分けてくださ~い!
何しろ…文才がないもんですから…。
ぷぅちゃん☆の中には詩人さんもいると思います!

どの作品も読んでみたいなぁ~。
いっそのことすべてを取り入れて……
公表してくださいね!
楽しみにしてます( *^艸^)

MAGI様

そうそう!
脳に酸素を送って活性化させてるんですよ!

目の大きな子って薄目あけて寝てませんか?
この間も我が家でそういう話になったんですが、
授業中に寝るとき、目の大きな子は得やんな~って。
なぜなら、薄目あけて寝てるので、寝てるようで起きてるようで、起きてるようで寝てるようだから(←意味不明??)。
うちの子はしっかり目を閉じて寝てるので、目を閉じて瞼の上に目を描いて授業中に寝てたら?っていう話になったんです( *^艸^)

夜パソコンしてたら眠~くなるので、強制的にあくびをします。
涙が流れてくるくらいあくびしたら、けっこうすっきりするんですよ(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無理

眠気を我慢するなんて無理~

家にいるときは素直に寝ますv-290
ちょっとの時は座布団を枕にごろ寝v-363
本格的に寝たいときは、昼間でも夕方でも布団でv-290

会社にいるときが困るんですv-292
寝ることが出来ないからv-292(当たり前だけど)

椅子から離れて電話番に徹します・・クレームの電話だと眠気もいっぺんに吹っ飛びますからv-293

確かに・・楽しい授業はあくび出ないわ~
数学・・時々
英語・・毎回だったような・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koyoka様

眠いときに寝る~
コレが一番ですよねっ!
だから、私は毎日二度寝です(*^m^*)

以前仕事をしていたときは、(お昼休みにかかってくる電話に出るのがイヤなのもあったんだけど)毎日車へ行ってお昼寝していました。
これがたとえ10分、20分でもけっこう起きたらスッキリしてたんですよね(#^.^#)
時々寝過ごしてましたが…(^^ゞ

クレームの電話……キライですよね…。
確かに眠気もいっぺんに飛んでいきます!

学生の頃…一番楽しかった授業は…数学かな…。
一番退屈だったのは社会…。
きっと社会の授業はあくびがいっぱいか、寝てたと思います(T.T)

新しい記事、読んでいて面白かったです!
おんなじことを繰り返し毎年、その時期(行事)に合わせて、やっちゃうことありますよね。

あくびって伝播することもあるんだよね。
でも職場では、あくびしていたら・・・
れんさん。了解です! 叱らずに見逃してみます!

ゆき様

ゆきさ~ん!
わざわざこちらへコメント入れてくださってありがとうございます(#^.^#)

この会話、去年もされたということは…土曜日が休みではないとーさんなのに、去年も今年もこの運動会の前日の土曜日は休みだったということですよね。
これもかなりの偶然かと…。

結局運動会は雨のため昨日は取りやめになり、今日運動会が行われました。
今日はとーさんも息子もお弁当がいる日なので、こういう日だとお弁当作りは苦になりません(#^.^#)

私、ゆきさんの授業受けてみたいな~(#^.^#)
お話がとってもお上手だと思ってますので絶対あくび出ませんよ!!

>叱らずに見逃してみます!
あんまり見逃してると……そのうち寝ちゃうんだろーか…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ