三日坊主かな…

息子にいつも「パソコン検定」を受けるように言っている私。

…とは言え私自身もP検について何も知りませんので、調べてみました。
すると、模擬試験がおいてあり、息子にさせてみようとダウンロードしてきて、おもしろそうだったのでまず私がやってみました。

まず4級から。

タイピングと選択式テストはそう苦になりませんでしたが、実技のワープロと表計算テスト。
(タイピングは全部入力して、最低1分は時間が余るんだけど…。)
ワープロは一太郎、表計算はエクセルを選択しました。
ワープロはともかく…ひどいのがエクセルです。

実は…お恥ずかしい話ですが、私、自分ではエクセル…とりあえず基本的な使い方はできると思っていました。
以前勤めていた会社でも、簡単な数式を組んだりして、数字を入力するだけで、自動計算できるようにしていろんなものを作っていましたし、一般事務では不自由のない範囲でなんとか使えている…と思っていました。
ところが…何しろ、私のパソコンは全て自己流。
パソコン教室に通ったこともなければ、本を読んだこともありません。
すべて手探りで覚えた方法。

今回自己流では全くダメだということをつくづく気づかされました。
エクセルの成績のひどいこと…!

続いて3級の模擬試験もトライ!
ますますエクセルがわかりませんっ!

やっぱりちゃんと勉強しないといけませんね…。

↓ コレが成績表です……(T.T)
P検4級  P検3級

2級は論外…だと思います…表計算&プレゼンテーション…。
(パワーポイントは触ったこと一度もナシ…。)
ちょっと3級の成績を見て、2級はさすがにやる気失せて、まだやってません…。

興味のある方はこちらからどうぞ。
P検模擬試験


先日エクセルの関数が使いこなせたら便利だろうな…という事態に遭遇しまして、それもまたエクセルの勉強をしてみたい!と思うようになった理由の一つなのですが…

早速今日から少しずつ関数の使い方を覚えようと、自分なりに勉強を始めてみました。
やってみると「へぇ~、すごい! 便利やん♪」ということばかりで、しばらくエクセルにハマりそう♪

何にでも興味を持つ割に長続きしないのが困りものですが、息子にP検を勧める手前、私も少し勉強していこうと思います!

いつまで続くかな~~(#^.^#)

そぉ言えば……
ちょっと前、ピアノがんばってたんですよね…。
最近ちっとも弾いてません……。
6枚の楽譜のうち、4枚目までしかやってません……。

やっぱ…エクセルも…ピアノの二の舞かな~。

関連記事

コメントの投稿

パソコン検定3級合格おめでとうございます!!!
さすが、れんさん。凄いですね~!
たとえ模擬試験でも、これで実力は実証されたわけですから、受験されても合格間違いナシってところですね。
アタシの方は、ブログの通信簿でブログ検定してもらうだけの方が無難なようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココパパ様

アハハ……(^^ゞ
とりあえずこれでも「合格」でしょうか…。
エクセルがもっとよい点だったら…と思います…。
3級の方なんて、ぎりぎりの点数ですからね…。
でも、コレをやってみて、あらためてエクセルの勉強をしなくては…!と思えたことはよかったと思います。

いろんな試験受けてみたいんですけど、受けに行くのがおっくうで、結局何も資格を持っていません…。
子供たちと一緒に漢検を受けたことはあるんですけどね♪
これも中途半端で…勉強せずに合格できる級を選んだものだから「準2級」止まり……。
(2級はグンとハードルが高く、勉強しなくては私にはムリでしたe-330

今はいろんな資格のテストがあっておもしろいなぁ~と思います。
私が学生だったら…片っ端から受験してるのになぁ~。

……あ!
私が中高生の時は、そういうの受けるのがキライでみんな英検とか受験しているのに、私は英検すら受験しませんでしたわ…。

私が履歴書に書ける資格は……「珠算検定」と「英文タイプ」だけです…。
少なっ! il||li _| ̄|○ il||li

鍵コメ様

お越し下さってありがとうございますm(__)m

そーなんですよ!
いつ改名しようかと目論んでいるところですが、タイミングを失い、やはり今でも「れん」を使い続けております!

早いものでもう今日から10月。
この間までみんな暑い暑い…って言ってたのに…。
私なんてこの頃寒すぎで裏起毛のトレーナーとか着てます…。
愛犬「レン」は外に出していると、真夏はウッドデッキの下に潜り込んで出てこなかったのに、最近はお日様の当たる位置で日向ぼっこしてたりします。

季節の変わり目、お体にはお気をつけくださいね。
うちの息子…今日は体調不良で学校お休みしております………。
肌寒くなってるのに、真夏と同じカッコウで寝たりしてるものですから一発です!

☆いやいや・・

4級、3級、見事に合格ですね
おめでとうございます
表計算なんて、ちょっと勉強すればすぐ出来ますよ

三日坊主だってやってみただけ偉いです
私ときたら、物がいっぱいのってて棚状態のピアノを片付ける前に
終わってしまったんですから・・
でも年内にはきっと片付けて、きっときっと練習開始するぞぉ~!

ほえ~ぇ

 れんさんて、いろんな才能お持ちですね…
私なんてピアノでも、パソコンでも、必要性ないもの、絶対やりませんて。
 
 にしても、表計算、マスターしたら、便利でしょうね。
書類の計算、壊して、計算器で確かめて、
打ち込みしてる私、かっこわりィ…

あー・・
私も現場を離れて10数年。
もうエクセル忘れちゃったなー・・
漢字検定だけはやろうと思ってますが、
確かテキスト買って・・ どこやったっけ。。。。(汗)

オトナになれば必要なことは必然的に勉強しますもんね。
子供には言えない本音ですけど(爆)

hirorin様

お返事すご~く、すご~く遅くなっちゃいました…。
申し訳ありません…m(__)m

アハハ…
模試…とは言え、一応合格になりますかね…(^^ゞ

基本的な表計算は使えるんです。
それが、回りくどいやり方であろうとも、自己流でどうにでも解決してしまえるんですが、どうやら本当はちょっと違ってたりとかして…。
あらためて、ちゃんとした勉強(習いに行く、本を読む等)が必要だと感じました。

関数も少しかじってみましたが、コレ使いこなせるようになるとかなり便利そう。
で、やってみるとおもしろいんですよね!
(今だけ。)

ピアノは……最近触ってません…。
これを機会にあと少しだけがんばって、1曲弾けるようにだけでもなろうかな~。

ジニア様

私は必要のないものでも、興味を持つとなんでも挑戦してみたくなるタイプみたいです。
ただし、長続きせず、とりあえずかじってみる→おもしろければしばらく続く→難しければ「難しいっ!」と納得して終わり。

ホント表計算が極められれば、コワイものなし!って感じですよ。

>書類の計算、壊して、計算器で確かめて、
打ち込みしてる私、かっこわりィ…

アハハ! かわいいっ!
(失礼っe-466

ぷぅちゃん☆様

漢検楽しいです♪
3年前に子供に漢検を受けさせるために私も一緒に受けることにしたんです。
近所の子供が通っている塾(公文?英会話教室?)で受けられたので一緒に申し込みしました。

たくさんの問題集を買いましたよ~。
自分がどれくらいの級を受けたら通るのかわからないから…。
まず4級の本を買いました。
簡単すぎでした。
ので、3級を買いました。
もの足りませんでした。
ので、2級を買いました。
ムリでした。
ので、準2級を買いました。
準2級ならほぼ大丈夫、2級はちょっと勉強しないと行けないので、結局準2級を受けることに…。

いつかは2級受けてみたい気持ちはあるけど…。

算数検定?数学検定にも興味あります(#^.^#)

ぷぅちゃん☆漢検がんばってくださいね~。

お久しぶりです(*^_^*)

れんさんお久しぶりです!
ひさしぶりにお邪魔させていただいております!

素敵な空のお写真が・・・!!!

そして、こちらの記事~~~♪
そのようなものがあるんですね!
あとから旦那に教えてみようかな!

先日の、グラマーなBODYの外人女性のスリムになっていく動画・・・、
おもしろかったです。
私の場合、アレ以外に顔も変えなきゃいけないからなぁ・・・(^^ゞ

せんたく女様

せんたく女さん、いらっしゃいませ~。

ダンナ様、こういうのお得意そうですよね♪
ぜひぜひトライしてみてください!
けっこう楽しいですよ(#^.^#)

超Dynamite BodyがSexyに変身っ!
あの動画だと引っ込めて……だけですみそうだけど、私の場合は引っ込めて…出すとこ出して、顔も差し替えて………
全てに手を加えていただかなkればなりません…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ