飛行機雲? 地震雲?

再び昨日の夕方の空の写真です。
昨日の写真と重複、または同じような写真ばかりです。

私は地震雲とかも興味があります。
「興味がある」と言っても、お詳しい方たちのように「これは地震雲、これは違う」などと判断できるレベルでもなく、ただ単純に「興味がある」だけ。
ちょっと不気味な雲を見ると、「これって地震雲なのかなぁ…」とネットでいろんな所を見てみたりする程度です。

昨日の雲ですが、最初は「きれいだなぁ~」と思って見ていたのですが、やはり最後の方は「不気味さ」を感じずにはいられない雲となっていました。

昨日は朝から東方面へ出かける用事がありバイパスを走っていたのですが、その頃から「飛行機雲」が目につく日でした。
午前中には家に帰ってきて、午後からもチョチョロ外に出ても、やはり「飛行機雲」が目につきます。

そして夕方のこの印象的な「飛行機雲」。

私が「飛行機雲」だと思って信じて疑わなかったのは、昨日は何本もの飛行機雲を見ていたから。
飛行機が飛ぶ度に飛行機雲ができているのも見てたから。

でもいろいろと調べていると「すぐに消えるのは飛行機雲」「長く残っているのは地震雲」なんて書いてあるのを見つけたんです。

1006-171733.jpg
↑最終的に大きな黒い3本になった雲は元々この3つの雲だと思われます。
これらの雲を作りながら飛んでいく飛行機は見ていませんので、「絶対に飛行機雲」とは言えません。
その横には「現在進行形」の飛行機雲がありました。

1006-171918.jpg
ところがその2分後には「現在進行形」の飛行機雲は消えてしまって、太い3本は残ったままです。
右上部にも飛行機雲らしきものが見えますが、それも消えずに残っています。
右上部の飛行機雲は夕日の上を通り、延長線上は3本と合流しそうな気配。

1006-172419.jpg
上記写真から5分後(1枚目の写真から7分後)。

1006-172543.jpg
1分後(1枚目の写真から8分後)。

1006-174242.jpg
17分後(1枚目から25分後)。
再び飛行機が飛行機雲を作りながら飛んでいましたが、この飛行機雲もすぐに消えてしまっています。

1006-174513.jpg
3分後(1枚目から28分後)。


地震雲の掲示板では何人かの方がこれらの雲を投稿されていました。

飛行機雲と地震雲について調べてみたのですが、
「地震雲て本当に存在しますか?」
「飛行機雲がでる時は、翌日雨が降ることが多いと聞きますが、本当でしょうか?」
を参考に勝手にこれについての答えを自分なりに出しました。

飛行機雲が直ぐに消えれば上空はあまり湿っていない証拠で
中々消えずに残っているのは上空が湿ってきている証拠で
低気圧や前線が近付いている、という解釈が出来ます。


と書いてあり、確かに、今日は曇り空。
でもね、これだと1枚目5枚目に出てきた「現在進行形」の飛行機雲がすぐに消えてしまったのが疑問に残るんです。

飛行機は国内線の7000m程度から国際線の12000以上まで、さまざまな高度で飛びます。


と言うことなので、高度の差?
高度によって多少状態が違うだろうし…。
それと…どこかで白い雲は太陽が反射していているから高い位置を飛んでおり、低い位置にある飛行機雲は雲の上を夕日がさすから影になって黒く見える…と読んだような…。

自分なりに考えて、イヤなことは起きて欲しくない…という希望的観測もあり、やっぱりこれは「飛行機雲」ということに結論を出しました!


地震は日常茶飯事どこかで起きていますし、もし気味の悪い雲を見て「地震雲」だと言い、どこかで(軽度でも)地震が起きているのを知れば「やっぱりアレは地震雲だったんだ…」となると思いますけど…。


娘に「昨日の雲、地震雲かもよ~」と脅すと、そういうことをすご~く怖がる彼女。
さっそく「そしたら『防災リュック』にいろいろと詰めて用意せな!」と防災リュックを探し始めました。
結局見あたりません。

そこで私。
「ま、ええやん、そんなん。 地震が起きてから用意したら?」

本当は「備えあれば憂いなし」なのはわかってるんだけどね…(^^ゞ

関連記事

コメントの投稿

リンクの件

こんばんは、
こちらの素敵なブログにリンクしていただけるとは、ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

ふ~~!マッ硬い挨拶はこのくらいで、本当はオッチョコチョイの人畜無害のおっちゃんですので、
ここのご常連の皆様方も、新参者ですが気安くお付き合いを宜しくお願いいたします。

地震雲もUFOもほとんどが見間違いや思い込みが多いと聞きますが
何%かは、解明説明の付かないものがあるそうですね。
そんなロマンある不思議は大好きです。

ボギパパ様

リンクの件、了承していただきありがとうございますm(__)m

私は宇宙、天体が大好きです。
また、「ムー」という本(ご存知かしら?)に取り上げられるような不思議も好きです。
かと言って「ムー」を買ったことあるのは学生の頃に何度かだけですけど…(^^ゞ

UFOも見たことありませんが、いると思っています。
だって…人間だって宇宙に行くのに……。
UFOは「宇宙好き」だから信じてるのかな…。

「説明のつかないロマンのある不思議」、いいですよね~♥

例えばCGでも宇宙的な感じ、神秘的な感じのものがお気に入りです。
よくCGの壁紙を探してきてダウンロードするのですが、ほとんどがその類になっています。
ボギパパさんはご自身でCGを描かれるのですごいですよね~。
興味はありますが、手も足も出ない分野です。

あらら……。
今回の返信、読み返すと「私の好きなもの」をボギパパさんに知っていただこうとアピールしてるみたい( ̄▽ ̄;)アハハ…

あらためまして、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ホントだ…。
前回も同様なことがありました…。
ということは…やっぱり…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ