第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」

今日のテーマは「ブログテンプレートは変更しますか?」です。
FC2ブログでは、公式テンプレートに加え、たくさんの
共有テンプレートがあり、お気に入りのテンプレートも
たくさんあるので、ついつい迷ってしまいます(笑)


私はけっこうテンプレートを変える方かしら??
とりあえず季節感のあるものを使っているつもりですので、1シーズンに1回=年間4回は変更しています。
でも飽きてくると変えるので、実際はそれ以上ですけど。

一番のお気に入りのテンプレート作者さんは「どこドア」さん。
この方のテンプレートはほとんどダウンロードしてしまいます。

私のこだわりはコメント欄以下。
コメント一つ一つが区切られていて、ここからここまでが○○さんのコメント…と一目瞭然のもの。

ある程度はカスタマイズでどうにでもできますけど、でもそこまで組み直すのは面倒くさかったりするので、やっぱり最初からコメント欄が区切られているものを使ってしまいます。

どこドアさんのは基本的な作りが私の好み♪
他の作者さんのテンプレートでも気に入るのはあるんですが、コメント欄部分を表示させると好みじゃないとかで、結局ダウンロードしても使わずにすんでしまったりしています。

今使っているのは自分でカスタマイズしたものです。
テンプレの基本はどこドアさんですが、画像はオリジナル、その他ほとんど変えてしまっています。
一つ前に使っていた夜のコスモスもどきのテンプレートも自分でカスタマイズしたものです。
そうやって…元のテンプレートを触らせていただいて、自分だけのテンプレートを使ったりもしています。

カスタマイズしていくのもとっても楽しいんです♪
だけど、「十分に理解した上で」触っているのではないので手探り状態。
この幅をもう少しどうにかしたい……と思って、数字を変えてみても変わらなかったり…。
かなり行き当たりばったり的なんですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…

08092301.jpg





関連記事

コメントの投稿

れんさん、こんにちは。

この写真綺麗ですねぇー!
絵画みたい!!
大きく引き伸ばして部屋に飾りたい感じですw

れんさんのように素敵なお写真が撮れるなら
カスタマイズも楽しいでしょうね。
私自身はあまりテンプレを変える方ではありませんが
いろいろと手を加えて変えていらっしゃるのを見るのは楽しいです♪

清依様

清依さん、こんばんは~。

この画像、彼岸花なんですけど、今頃アップするのもちょっと遅すぎかな~と思ってちょこっと加工してみました♥
こんなふうに遊んだり、テンプレートで遊んだり…
要はパソコンで遊んでるのが幸せなひとときなんですよね~。
やっぱパソコン依存症ですね…(^^ゞ

テンプレートでも画像でも自分のお気に入りができるとうれしいです♪

私は絵心がないので、上手く絵を描くことができません。
子供たちの夏休みの宿題の絵も、自分がへたくそなのであまり見てやることができません。
でも、いつも気に入った風景の写真を絵画風に加工してプリントアウトして、それを子供たちに参考にさせています。
パソコンがなかったら………
ホント困ってしまいます…(T.T)

♪テンプレート

私はgooのブログなので、テンプレートもものすごくたくさんあるんだけど
やっぱり気に入ったテンプレートでも
誰かが同じのを使っているのかと思うと、ちょっとつまらなくなっちゃって・・

でも現在は結局gooのテンプレートで、一番シンプルで なおかつ写真が
きれいに見えそうなのを使っています

でもでもいつも変えたいと思っているのですが、前にれんさんに頼んで
メイの写真の背景をなくしていただいた、ああいうことが
できなくて、足踏み状態です

画像加工はJtrim とphotoscape で簡単な加工しかしてません
でもテンプレートはやっぱり自分で作りたいです。

hirorin様

gooもテンプレート多いんですね(#^.^#)
FC2もかなりの数がありますよ♪
私はもうFC2になってから長いので、他のところへ行っても使いにくくて(慣れていないため)、どうもFC2から浮気できないような感じです…。

hirorinさんのところのように黒のバックは写真がとてもよく映えますよね!
私も黒のバックのテンプレートにしたいのですが、画像に影をつけたりしているので、白背景でないと違和感出まくりになっちゃうので黒はガマンしています…e-259

Jtrimもかなり高機能なようですので、使いこなすと何でもできそうですよ♪
がんばって自作テンプレートやってみてくださ~い!
きっとやり始めるとハマるはずd(^-^)
楽しみにしています♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ