PIO病

今日の記事は半ば自分用のメモ書きのようなものです。

1週間ほど前に妹から連絡があり、DVDをリッピングするときと、リッピングしたものをDVDに落とすときめちゃくちゃ時間がかかるようになってしまったので見に来てほしいと連絡が入りました。

以前から何度もこういうことがあり、その都度ドライバーを削除してはインストールし直し、アップデートすると改善されており、今回もそうだと思い、電話で指示してそれをやってもらいました。

結果、今回は改善されず、取り込み、書き込みにそれぞれ1時間以上かかるとのこと。

「じゃあ、また近いうちに見に行ったるわ。」と言い残し……

最近非常に出不精になってしまって……
買い物に行くのすらおっくうです。
用事がないのに妹の家まで行くのも面倒くさいのです。
(ちなみに妹の家まで車で約10~15分。)

そこで妹にパソコンを持ってうちへ来てもらいました。

どうやら妹のパソコン…「PIO病」という病気に冒されておりました…。

1009pio1.jpg
PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。


妹のパソコンは「PIO」になっていたため、すごく遅くなってしまっていたのです。

しかもこの「病気」は「再びアクセスエラーが6回に達した際に、今度はPIO病にならないように、PIOに落ちる条件を『6回連続でアクセスエラーが発生したとき』に変更する」んだって。
意味わからんしぃ~。

でも、処方箋もあったので、その通りにやってみました。

レジストリを触らなくてはなりませんが、この方法が良いようです。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
regedit と入力し、[OK] をクリックします。
2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\0001
3. [編集] メニューの [新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。
4. ResetErrorCountersOnSuccess と入力し、Enter キーを押します。
5. [編集] メニューの [修正] (または [変更]) をクリックします。
6. 1 と入力し、[OK] をクリックします。
次の手順を実行した後、レジストリ エディタを終了します。



この後再びデバイスマネージャーで確認すると、「PIO」から「DMA」に戻っていました。
DVDのリッピングと書き込みを試してみると、1時間以上かかっていたものがそれぞれ15分程度に戻り、めでたし、めでたし♪

次回また同様の症状が出てもすぐに直せるように、自分用のメモとして書いておくことにしました。

ただし、レジストリを触る場合は、使い方を誤ると深刻な問題が発生することがあります。
最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがありますので、レジストリ エディタは、注意が必要です。
もしもレジストリを触る場合は自己の責任においてご使用ください。



↑この写真使うの何回目だろ……。
妙に気に入っています(。-_-。)ポッ
実は…今パソコンのデスクトップ壁紙にもなってます…。

関連記事

コメントの投稿

♪妹さん・・

羨ましい!
今日の記事、読んでても???さっぱりわかりません
そんな状態になったら、即メーカーに頼むしかありません

私も最近出不精になっちゃって、家でうだうだ、パソコンのゲームなんか
やっています
出ないので写真も撮れなくて、更新の滞りがちになっちゃうし・・

これって気候のせいかしら?

hirorin様

妹…何度同じコトを教えてやってもち~っとも覚えてくれません。
その都度メモ書きしてるはずなのに…。
「アンタ、前に言ったときメモしてたやん」って言っても「うん、書いた覚えはあるけどメモがどこにあるかわからへん」てな状況ですからね…。

今日の記事は…たぶん普通はそうそう必要のない話じゃないかと思います。
私の場合、また再発したらここを見てちゃっちゃと直してしまおう…という、それこそ「メモ書き」のつもりで書きました。

なのに、こんな記事にまでコメントくださってありがとうございます\(^O^)/

私も家でパソコンのゲームばっかりしてます。
今やってるのはスパイダソリティア…。
なかなかあがれないんです…(T.T)
家でゴロゴロうだうだ、パソコン触ってるのが今一番楽しいです!

そうよね~。
きっと気候のせいだわ( *^艸^)

♪そうそう・・

私もスパイダソリティア・・にはまってるんですが
XPのときは簡単だったんですが、Vistaのはなかなかあがれません
なもんで、ついつい何度もやってしまうんですよね

上がった率が15%ぐらいなんだもん・・(-_-;)

hirorin様

そうなんですよ…。
パソコンのゲームって…「これ勝っても負けてももう終わろう」って思ってるのに、ついついまたスタート押してしまってやめられないんです…e-259

私は今27%…。
と言っても…中級でですよ………(T.T)
上級なんてやったことありませんが、たぶん一勝もできずに落ち込むだけだと思うので、なかなかやれません……il||li _| ̄|○ il||li
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ