本をいっぱい読むぞ!

最近よく本を読むようになりました。

独身の頃は買ったり、図書館で借りたりして読んでいたのですけど、結婚してからはほとんど読まなくなってしまっていました。
読む時間がなかったんですよね…(^^ゞ


3年ほど前宅配レンタルDVDにハマりまして、2社から借りまくっていた時期があります。
「これ、儲けがあるんだろうか」…というくらいの量です。
1社は約2000円で月多いときで15セット(30枚)。
当時メール便が翌日に届くシステムでしたので、回転が良かったんですよね♪
15セットレンタルすると、届くのに送料80円、返送用に90円の切手が貼ってありますから、その送料だけでも単純計算月額料金を超えてましたからね……(^^ゞ
ぽす○○さん、ごめんなさいっ!

送付先を会社にして、届いたら仕事中にとりあえずパソコンに取り込み。
そして取り込んだら見ないまま当日ポストへ。
翌日に返送されて、またその日に出荷されその次の日に届く…の繰り返しでした。
そして仕事の合間にDVDに落として後日ゆっくりと見るというパターンです。

仕事中にそれをする手間だって、合計5分もかからないので、仕事に支障ないし、仕事中公認でやってたかな…(^^ゞ

あまり借りすぎで、新作はなかなか借りられない、旧作は借りたいものがなくなってきたこともあり、1年ほど前にDVDのレンタルはやめてしまいましたが…。

ちょっと話が脱線してしまいました…。
本の話に戻します。

最近は本を全く読まなくなったのですが、DVDやテレビで「映像」として見たあと原作を読みた~くなることが多いんですよね。

私のお友達が読書家でして、いつも何かの本を読んでいるようです。
「○○という本を読んだけど良かったよ」との情報をよくくれます。
私は「よかったんならDVD借りてみよう」という感じでDVDを借りて見るんですが、やっぱりそうなると原作が読みたくなってくるんですよね。

で、お友達から本を借りて読み始めたのが最初。

その後娘が以前に読んでいた本もテレビでやってて、見てると原作の方も読みたくなって娘にお願いしてお友達に本を借りてもらったり。

そんなこんなで、最近ちょっと本を読むようになったのですが、読み始めると止まらないので、「寝る前にちょこっと…」という訳にはいきません。
以前寝る前にちょっとだけ…と思って1時半頃から読み始めると、読み終わるまで眠れなくなってしまい朝4時まで読んでいたこともあります。
とーさんのことで朝起きるのが4時だから、そのまま起きてて子供たちが学校に出て行った7時半から寝たような……。

何でも熱しやすい私は、ハマるとこんな感じになります。

先日そのお友達から本を2冊借りました。
どちらも同じ作家さんの本。
以前にもこの作家さんの本を借りてたことがあり、私的にも好みの作家さんだな…とお気に入りになっていました。

今回借りた本のうち1冊はもろストライクゾーン。
この話は映画化されていたようなので、さっそくDVDを借りてみました。

いつもは「DVD→原作」なんですが、今回は「原作→DVD」だったんですよね。

そこで一つ気がついたことがあるんです。
「DVD→原作」だと、けっこういい感じで終われるんです。
映像化されてもの足らなかった部分が原作で補えるので満足できるというか…。

今回初めて「原作→DVD」で見たわけですが、これはダメです……。
見終わった後、もの足らなさしか残らなかったというか……。
まぁ当然ですけど…。
映像化するにはやはり物語をはしょらないといけない部分もありますからね…。

これなら映像は見ない方がよかったかな…と思ったくらいです。

この話に限らず、たぶんどの話でもそうなんでしょうね。


今回借りた本はすでに読み終わりました。
今はなんだかもっといっぱい本を読みたい気分なんです。

ちょうど娘が自分の部屋を片付けていて、私が独身の頃に買って読んでいた本をしまっていた段ボール箱がいくつか出てきましたので、それを引っ張り出してきて、今日からまた久しぶりに読んでみようかな…と思っています。

でも…私が持ってる本、短編がほとんどなんだけど…。

昔に読んだ本でも、今読み返すと、また立場が違ったりして違う感覚で読めるんじゃないかな…と楽しみです♪



今日、明日は子供会のお祭りです。
我が家には小学校の子供はいないので、関係ないのですが、今年から息子も御輿を担ぐし、仲良し奥様宅の子供が6年生で御輿に乗って太鼓をたたいたりするので写真を撮ってあげるために今からついて歩いてきます。

ウォーキングしたいと思いつつ、最近全然歩いてないから、久々に歩くと足痛くなるかしら……。


http://pic40.picturetrail.com/VOL286/11666542/flicks/1/5815932" wmode="transparent" bgcolor="#000000" width="450" height="360" name="stack" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" style="height:360px;width:450px" type="application/x-shockwave-flash">



関連記事

コメントの投稿

☆すごい!

今日の画像、こんなの見たことないです
次から次へと、れんさんの画像加工技術は終わることなくて本当にすごいです

私も何年か前(パソコンを購入する前)、よく本を読んでいました
あまりたくさん読んで、内容が頭に入ってないので
少したって同じ本を買ったりしたこともありました

息子も同時期、本を読んでいたらしく、あとで同じ本を別々に買っていた
ことがわかって、もったいなかったなんてこともありました

ここ数年は夫が通勤読書で、色んな本を読んでは、私に薦めるのですが
今は本を(活字を)読み始めると眠くなるので
興味がある本でも読めません

れんさんのハマリ方は半端じゃないですね(笑)

hirorin様

今回の画像はWEB上に画像をアップロードして、テンプレート(?)を選ぶだけでできあがりの手抜きFLASHです(^^ゞ
またネタ切れの時にでも紹介しますね(#^.^#)

やっぱり交通機関を使って通勤通学をするときはよく本を読むようになりますよね。
私もそうでした。

息子さんと同じ本を(別々に)買うなんて、好みがピッタリなんですね!
我が家で本を読むのは私と娘くらいかな…。
でも娘は「ケータイ小説」の本とかが多いので、好みが合いませんが…。

本を読んだら眠れるだろう…と思って本を読み始めるんですが、今は私にはそれ通用しないみたいです…。
逆に目が覚めてしまって、本を読み終えないと…もしくはとりあえず結末だけを読まないと気になって眠れないみたいです…。

夕べも結局1冊読み終えてから寝ました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ