秋祭り(宵宮)

昨日、今日は子供メインの秋祭りです。
子供メイン…と言っても、御輿の担ぎ手は大人だし、1ヶ月くらい前から太鼓の練習をしたりと子供の祭りにしては本格的だと思います。

私の住んでいるところはいわゆる「新興住宅地」と言われる場所で、古い人でも15~6年ほど。
「灘のけんか祭り」で有名な地域の出身の人がメインとなって祭りを盛り上げていっています。

夕べは宵宮、近隣の町との御輿と練り合わせもありました。
今年は息子も高校生になったので、担ぎ手として参加します。
同級生の男の子全員に声をかけて、とりあえず全員参加。
いいことです!

写真は夕べの練り合わせの時のもの。
今年こそ三脚を使って写真を撮ろうと思いながら、やっぱり三脚はジャマ。
結局全部手持ち撮影(フラッシュなし)となりました。
(下の3枚は練り合わせ場所に投光器が設置されていたので、会場は明るめだったため、感度を上げればフラッシュなしでもぶれずにかなり撮れてました♪)

お月様も御輿といっしょに撮れる範囲に出ていて………。



IMG_3251.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3249.jpg


今日は本宮。
近くのお宮まで行きます。
お宮では古くから子供相撲が行われ、夕方までお宮で過ごすことになります。

私も今から行ってきま~す!
去年はお宮さんの前がコスモス畑になっていて、私、日中はそちらでばかり過ごしてたんですが、今年はコスモス畑になってないので、退屈せずにお宮さんでじっとしていられるかしら……。

関連記事

コメントの投稿

衣装が・・・・祭りのイメージと違う~

上半身裸&ふんどしか法被姿と思っていたんですが・・・・・

でも私もお祭り好き~

こちらは秋のお祭りはなにのですが、
5月のだんじりの練り歩きは男を感じさせてくれますv-238

夜の練り合わせ、綺麗に撮れていますね。
この土日は祭りの地域が多いですね。 私も今日は某地域に昼間だけ出撃してきました。
あっ、それと、これは神輿ではなくて、屋台ですね。

koyoka様

「はっぴ」着てますよ~。
あ…実はこの上下白の恰好は私が住んでいるところではなくて、一緒に練り合わせをしたところの町です。
私はこちらの恰好の方が好きで、ついついこちらの方の写真も撮ってしまうんです。
(下2枚の写真は練り合わせ中なので、向こう側に私が住んでいる町のが写ってるんですけどね…(^^ゞ)

うちの町ははっぴ姿ですが、宮入後、練り合わせをするときだけはっぴを脱いでましたわ。
なんかこっちの方が男っぽく感じます。
私は「ふんどしはゴメンして~」かな…。



T.Mond様

「屋台」と「御輿」ってどう違うんですか?
よくわからないんです…。
みんなが「御輿御輿」って言ってるから…。
私のイメージでは「屋台」っていうのは飾磨とかみたいな立派なヤツかなぁ~みたいに思ってました(^^ゞ

こちらの子供会に入る年齢になってからは一度も行ったことありませんが、それまではよく祭りを見にあちこちへ行きました。
(あ、灘のけんか祭りは行ったことないです。)
と言うのも、息子が小さいときお祭りが大好きで、ローカルテレビ番組でやっている「播州の祭り」を食い入るように好んで見ていたんです。
それなら実際に見せてやろうと思って…。

この地域に引っ越してきて、子供主体の祭り…と言えども本格的でビックリしました。
台場差しまでやるんですよ(#^.^#)

 息子さん、参加されたんですね。
お疲れ様でした。

うちの地区にも、みこしはありますが、
担ぎ手がなくて、だんだんさびれています。
おまけに子どもが、大きくなると、ずぼらでまつりにでなくなってる私。

みんなで誘い合うそんな風習大事ですね。
意外と、田舎のほうが、さっぱりわりきってるのかしら。
あ、人のこと、言えませんが…

ジニア様

息子は中学校の時もずっと参加はしていたのですが、高校生以上でないと担がせてもらえず、紙垂棒を持っての参加でした。
今年から担ぎ手として参加できるようになり、他の同級生の子たちを誘ってとりあえず同級生の男の子全員参加できました。

うちの地区も…若い親たちは「出ません」ですんでしまうし、かといって参加してくれる家は年齢層が高くなり、今は一部2代目もがんばって参加してくれています。
オジサンが担いでいるより、若い男の子たちが担いでいる方がカッコいいですね♪

小学校の頃一緒に遊んでいた少し年上のお兄ちゃんたちもみんなとってもかっこよくなっていて、オバちゃんにはいい目の保養です♪
(コラコラ!ヽ(*`Д´)ノ )

こんばんは。 「御輿」と「屋台」の違い?
「神輿」は、神様が乗って移動する物(たいていは神社の所有物)で、「屋台」は人が乗って太鼓をたたいて練り歩く物(各地域、町で所有) だったと思います。
だから、写真のはサイズは小さくても、立派な屋台ですよ。
地域によっては、大人用/子供用と2つの屋台を持ってる所もありますよ。
あの「灘のけんか祭り」で壊してしまうやつが神輿です(^.^)

T.Mond様

「御輿」と「屋台」の違いをわかりやすく教えてくださってありがとうございますm(__)m
おかげでスッキリしました\(^O^)/
思わず、とーさんに「御輿と屋台ってどう違うか知っとう? ここのはどっちか知っとう?」ってエラそうに聞いてしまいそうです♪
(今日聞いてみよっと(*^m^*) ムフッ )

祭りってかけ声(?)もそれぞれ地域によって違っていておもしろいですね!

税理士事務所が祭りのパーツ!?

税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に灘のけんか祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

祭り好き税理士様

お越しいただきありがとうございますm(__)m

私自身は「灘のケンカ祭り」は見たことがないのですが、住んでる地域に「灘」出身の人がいて、ここの祭りはその人が中心になって指導しています。
(「大人の祭り」ではなく、「子供の祭り」ですけどね。)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ