第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。


今はノートパソコン派です。
最初はデスクトップ派で、デスクトップばかり買っていました。
だって…デスクトップの方が値段が安くて、拡張性もあって、私にはよかったんですもの♪

ところが……
デスクトップパソコンは私の部屋に置いてあるのですが、この部屋寒いんですよ、冬は…。
こたつもないし、ただ単に寝るだけ+物置と化している部屋ですから…。

そんなとき、子供用のパソコンに…という名目で(ほとんど私が使っていたのですが)、初めてノートパソコンを買いました。
常時接続をした頃で、常時接続なら子供にもインターネットつながせてやればいいや…と思って。

横道に逸れますが、我が家の常時接続環境はまだ日が浅いです。
ADSLがたいていの地域に来ていた頃、私の住んでいるところはADSLすら来てくれませんでした。
一番早く来てくれたADSLに申し込むぞ!と思っていたところ、一番にやってきたのは「関西ブロードバンド」というローカルなADSL。

でも、yahoo!のように接続業者+プロバイダーを兼ねていたので、12MBで何もかも含めて1ヶ月当たり2300円弱(年払い)。
すご~く安かったんです♪

それがこの辺にやってきたのは、たしか5年ほど前。
ですから我が家の常時接続歴はまだ5年ほどにしかなりません。
(でもよその10年分くらい接続してる気分ですけど……。)

つまり……私のノートパソコン歴も5年なんです。

その5年の間に、デスクトップパソコン派だった私はすっかりノートパソコンの虜に…。

だって………
こたつの中でパソコンできるんですよ?
布団の中でもパソコンできるんですよ?
お友達のおうちに持って行くことだってできるんですよ?

少々のスペックは関係ないや…と。
重たい作業をするときだけデスクトップでやればいいんやん…と。

そういうわけで、今もVistaに対応していないバージョンのソフトで重たいものはデスクトップでやってます。
(Adobe Premiere Elementsのみですが…。)





今日もご近所さんが「パソコンがおかしいの…。見て~。」とパソコンを我が家へ放り込んでいきました。

何も触っていないのに右クリック画面が出て、動きが悪い、または勝手に動く…という症状。
他にも数カ所おかしいので直して欲しいと…。

他の数カ所は設定がおかしくなっていただけで、設定を変えてやるだけで戻りましたが、右クリック画面には閉口!
ホント動かなくって、イライラ…。
こちらの思うようにならないんですもの…。

キーボードも…かなり力を入れてたたかないと反応しないキーもあるし……。

エアーでプシュゥ~したらすごくたくさんゴミが出てきましたが、それくらいでは戻りません…!

とりあえずたたいてみて、動きのおかしなキーボードのキートップのみはずしてお掃除です。

するとすんなり動くようになりました。

右クリック画面もどうやらほこりの仕業だったのでしょうか?
タッチパッドの左右のボタンを同時に押したり、お掃除したり……
どれが功を奏したのかわかりませんが、とりあえず普通に戻ってくれました。

しかも…彼女…アンチウィルスソフトが期限切れているというのに、そのまま使ってるし……il||li _| ̄|○ il||li
ウィルススキャンして、ウィルスが入っていないことを確認して作業終了。

彼女にキーボードにお菓子落とさないでね!
とお願いしておかなきゃ。

IMG_3635-1.jpg




関連記事

コメントの投稿

今や1人に一台の時代なのに・・・・
我が家は1台を3人で使っておりますv-292

デスクトップで家族が一番集う所に設置してありますので、
誇りまみれ+v-286v-283の毛が・・・・・
パソコンの前では飲食禁止v-363

私や娘がやっていると堂々とキーボードの上を歩くv-283が・・・・

私専用か娘専用のどちらかを購入してあげると言いながら・・・
月日は流れていってます(私はノートパソコンが欲しい~)

☆初めて・・

買ったのはノートです
どこでもできるからというのが理由ですが、リビングの真ん中の机から
一度も動かしたことはありません
年に1度スキー場に持って行って、大会のタイムを入力する仕事に使います

去年Vistaを買うときは、迷わずデスクトップにしました
テンキーもついてて使いやすいです
まぁ要するに、持ち歩くことなんてないのですから・・

ただリビングの真ん中なので、焼肉なんかやったら、かなり油が飛んでると思います

そういえば前のノート、キーボードの掃除を掃除機で思いっきり吸ったら
キーがひとつとれちゃって・・メーカーに電話して(掃除機はナイショで)
1年もたってないのに! って夫婦で文句を言ったら、キーボードを新しくしてくれました(爆)
富士通さんごめんなさい!

koyoka様

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

v-286の毛は我が家もすごいですよぉ~。
走り回ったりするからホコリもすごいし…e-263
パソコンにくっついてるホコリはやたらと気になります…。
パソコンをつけてると気がつきにくいのですが、真っ黒画面のときにホコリや指紋?が付いてるのもすごく気になります…。
家のホコリはそう気にならないのに…e-260

ノートパソコン便利ですよ♪
家中のどこででも使えるのがいいです♪
がんばって買ってもらってくださいね~(#^.^#)

hirorin様

返信遅くなり申し訳ありません…。

デスクトップはテンキーが付いてるから便利ですよね。
ふだん使う分にはテンキーは気になりませんが、仕事をしていたとき、テンキーがないと仕事の速さが変わってくるので、ノートにテンキーを買ってくっつけて使ってました。

キーって外れるんですよ。
だから掃除もできるんですが…。
ちょっと力かげんが難しくて壊してしまいそうですけど……。
だけど、メーカーさん、ちゃんと新品に交換してくれて良心的でしたね(#^.^#)

デスクトップはキーボードも外付けだから、壊れたらキーボードだけを買えばいいけど、ノートはそういうわけにいかないので、そういう意味ではデスクトップの方がいいですね♪

私もパソコンを修理してあげたお友達…デスクトップパソコンなら「キーボード買い換えたら?」って言いたいようなキーボードでした……(^^ゞ

うわーー!!こたつにPC・・・なんて魅力的!(笑)
でもそれ、私だったらほぼ1日そこで過ごしちゃうのでかえってまずいかも(笑)v-356

私のPCはデスクトップです。
安さに負けました・・・が、やっぱりノートがいいなぁって思います。
どんなに省スペースのデスクトップでも、ノートの薄さには敵わないですもんね(笑)
場所をとらないってのがノートの一番の魅力です★

リコ様

そうそう♪
こたつでパソコン…♥
この上ない幸せのひとときです♪

今年は…こたつのヒーター部分が壊れてまして…、こたつも小さいので大きいのを買い換えたいんですが、私が買いたいサイズのこたつと、とーさんが買いたいサイズの意見が合わないため、なかなか買えません。

ノートって持ち運び自由っていいのがいいですよね。
一度息子の友達が、自分の「デスクトップパソコン」を持参して遊びに来てたことがありました!
す、すごい!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ