読書してますか? (BlogPet今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」


今読書週間なんですか…。
知りませんでした。

先日録り溜めていたドラマを片っ端から見ていたのですが、娘が録画予約の担当。
たまに予約するのを忘れてまして……
というか、娘の興味のないドラマは放ったらかしにされていることが多くて…。

録り溜めたドラマ……途中からとか、途中飛んだり…とか……。
そうなると抜けた部分がどうしても見たくなるのが人情(?)ってもんですよね?

便利な世の中になりまして、放送された翌日にはドラマなどがパソコンで(ネット上で)見れるようになっています。
で、穴を埋めるべく、録り忘れているドラマをネットで見ていました。

そんなとき、ふと目に入った文字……
「七瀬ふたたび」
筒井康隆原作の作品です。
「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」と三部作になっており、普段短編しか読まない私でしたが、学生時代にこの本を読みました。

何度かテレビ化されているようですが、私が記憶にあるのは1995年に「木曜の怪談」でやっていた水野真紀と袴田吉彦が出ていたものです。

今もまたその「七瀬ふたたび」がNHKでやっているのを知り、ネット上で現在放送されている部分までを見ました。
原作とかなり設定が変わっている感じを受けましたが、この本を読んだのは学生の頃。
あまり記憶になかったので、このドラマを見て再びこの本を読んでみたくなりました。

ちょっと前、娘の部屋の奥深くに段ボールに詰めてしまい込んでいた私の文庫本たちをもう一度読んでみようかな…と興味のある原作者の本だけ本棚に移動させたところです。

その中に「七瀬ふたたび」もありました。

そして、昨日からこの「七瀬ふたたび」を読み始めたのです。
(予定では今日で読み終わります。)
本を開いてみると年期を感じるように、紙はかなり黄ばんでしまっていました。
たぶん、この本を読み終えたら、「エディプスの恋人」を読み、その後「家族八景」を読みます。
(本当は「家族八景」を一番先に読む方が良かったのだけど。)
そして…しばらくは筒井康隆の本にハマることでしょう。

これを読む前は阿刀田高の本を読み始めていたところでした。
何度も読んだ本でも、久しぶりに読むとまた新鮮です!

20081010-065953.jpg
10月10日の朝の空





関連記事

コメントの投稿

れん様

ご訪問・コメントありがとうございましたm(__)m

わたしそういえば最近本読んでないですね~
本を読みだすとなぜか睡魔が誘惑するんですよ~

私は今彼と喧嘩中・・・
仲直りできるといいんですが・・・

昨日怒ってる理由をメールしてきただけで連絡ありません
誤ったんですけどね~許してくれないみたいでv-409

すみません<m(__)m>愚痴ってしまいました~


こんばんは、

読書の秋ですか。
私も久しく活字にはご無沙汰しています。
解説書・説明書類は読むのですが・これで疲れて(笑)

そのうち読もうと買って読んでない小説もあります。
背表紙も色が変わってます(汗)
読まないといけないよなぁ・・・独り言・・。

紅葉様

紅葉さん、お越し下さってありがとうございます\(^O^)/

普通は本を読むと眠くなるから、寝る前に本を読んだりするんですよね…。
私の場合、本を読むと最後まで読みたくなってしまうので、逆に眠れなくなります…。

>すみません<m(__)m>愚痴ってしまいました~
いえいえ、いつでも愚痴りに来てくださいね(#^.^#)

ちょっとした行き違いでけんかしてしまうと淋しくなりますよね…。
自分の本当の思いが上手く伝えられなかったりしたら…。
相手も同じコトを思ってるかも!
だから、きっとすぐに仲直りできますよ♥

ボギパパ様

「読書」って読み始めると何だか次から次へと読みたくなるんですよね。
1冊終わってしまうと、次どれ読もうかな~って。
一旦止めちゃうと、またしばらく読む気がしなくなったり…。
(私だけかな??)

取扱説明書は使う前には読んでません…!
だって何でも早く触りたくって説明書読むのがもどかしいんですもの…!
で、使い方がわからなくなった部分だけ読んでます。

「本を読む」っていうことは良いことだとわかってはいるのですが、時間がなかったりとかで、結婚後はなかなか読むことができませんでした。
ボギパパさんもせっかく読もうと思って買っておられる本をお持ちでしたら、ぜひ暇を見つけて読んでみてください!
本は色あせてもちゃ~んと読んでくれるのを待ってくれてます♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ