これな~んだ?

20081029-101848.jpg

これなんの影だと思いますか?

……ちょっと見えてるし…。


今朝洗濯物を干そうとベランダに出てみると手すりのところに何かがいます。
羽が付いていて…くるくるっとなってて……。

最初、パッと見、何がいるのかわかりませんでした。

よ~く見ると………

20081029-101715.jpg

赤とんぼ!

そして…

20081029-100544.jpg
後ろにももう1匹。

どうやら交尾中のようです。

ごめんなさいm(__)m
お邪魔してしまって…( ̄▽ ̄;)アハハ…

20081029-100531.jpg
見ようによっては2匹でハート型を作っているようにも見えます♥

20081029-101706.jpg

ところで…これ、どちらがオスで、どちらがメスなのでしょう?
最初赤い方(左)がメスで、赤くない方(右)がオスだと思ってました。
先ほど調べてみると、ひょっとして私が思っているのは逆???


それにしても…なかなかアクロバティックです。
組体操を思い浮かべてしまいます。
メス?(右)がオス?(左)をしっかり支えてあげてるのがいいですね♪

お疲れ様でございます……。

関連記事

コメントの投稿

おはようございます。一番乗りぃ。
トンボの交尾は、オスがメスの首根っこを押さえつけていてイヤダと言う人もいますが。
私はこの形(ハート型)は究極の愛の形と思ってます(笑)
だって、チョウチョはお互いそっぽ向いて何だかそっけないし、
バッタはおんぶしてる・・・。

たしか カマキリは 交尾したあと、
オスはメスに食われちゃうんじゃなかったでしたっけ?
支えてる・・いいですよねぇ・・

つっか、
交尾・・いいっすなぁ・・
 (新橋のよっぱらいオヤジかっ)

♪おいおい・・

お邪魔してしまって・・と言いながら、あっちから、こっちからと丁寧に
撮影、解説まで・・(笑)

っていうか、お疲れ様じゃないってば・・(爆)

↑ 新橋のおっさんかと思いきや・・小豆島の若奥さんだなんて( ・_・)*

こんにちは~
朝コメント書こうと思ったのですが・・・

出勤準備などで時間がなくて・・・
うんハート型に見えますよ~

交尾してるときは少々のことでは離れませんからね(^_-)-☆
子供のころはよくみてましたが・・・

わたしももう一度彼の支えになれるかな~ってふと思いましたv-409

ハート型を作ってる~v-238交尾ですから・・・・

私はてっきり水辺の葉の上などで交尾をすると思ってたので、
水辺でなくてもいいんだ~とそちらに関心しました。

ボギパパ様

デジカメの中のこの写真を見た小学2年生の女の子が一番に「ハートや♥」と言いました。
次にこの写真を見て「ハート型になっとう♪」と言ったのは娘です。
子供の方が感受性が豊かでいいですね♪

子孫を残すための究極の愛♥ですね?

>オスがメスの首根っこを押さえつけていて
やっぱり赤色がオスだったのですね!
ひょっとして…赤とんぼって思っているのは全部オスなのかしら?

おんぶしてるバッタはアレ、交尾中だったんですか!
てっきり親子だと………。
いやぁ~、勉強になります♪
またいろいろと教えてくださいね\(^O^)/

ぷぅちゃん☆様

アハハ~ヾ(▽⌒*)
「新橋の酔っぱらいのオッサン」ですか~??
じゃあ、アタシもノった!
交尾・・いいっすよねぇ・・
(ぷぅちゃん☆と二人で肩を組んで、ネクタイを頭に巻いて、手にはお寿司のお土産ぶら下げて……という風景を思い浮かべています。
↑ ちとベタでしたか……( ̄▽ ̄;)アハハ…)

hirorin様

ええ、ええ!
じっくりとあちらから、こちらから…
カメラを替え、いろいろと観察させていただきました♪
だってこんなにじっくりトンボを見れるコトなんてないもの♪
目の前にカメラを持っていっても(その距離わずか数センチ)逃げるわけでもないし、おまけに初めて見る光景だったもんで……。

でも、トンボの交尾…なかなかステキです。
芸術的?ですよ!

紅葉様

お忙しい時間にも来ていただいたんですね\(^O^)/
ありがとうございます♪

交尾してるときは一番無防備になるときなんでしょうね。
こんなに無防備ならひょっとしたらこの間に殺されてしまうかもしれない、だけど、それ以上に子孫を残そうとする本能が強いって言うことですよね!

これ、トンボだから見守って?いましたが、以前、殺虫剤をふりかけても死なないし、たたこうとしてもいつも空振りばかりで困っていた蝿でさえ、交尾中はじっとしていたので、一発で2匹たたけましたもの♪

トンボの交尾を見るのは、今回初めてなんです。

koyoka様

そうよね、トンボの赤ちゃんて水の中にいるからそんな気します。
まさかこんなベランダの手すりで遭遇できるとは…。

以前はおなかの大きなカマキリかあさんもここにいました。
2階なのに……。

それにしてもハート型がかわいいですよね!
愛情いっぱい♪

こんばんは~♪
決定的瞬間とはまさにρ(´ー`) コレですね~♪
私は初めて見ました
ハートの形で可愛らしく見えますね☆
それにしてもすっかりカメラを無視して、一生懸命ですね(笑)

おはようございます<m(__)m>
許可も得ず勝手にリンク貼らせていただきました。

よろしいでしょうかe-3

れんさん、こんにちは。
本当、ハートですね♪
愛が溢れていますねぇ~w

先日、夜空を見ていたら、月の光で雲がハートに見えたんです。
ハート型の雲の中に月が入っている感じ・・・。
うぅ~~ん、上手く表現できませんが、とても神秘的でしたよ。

れんさんのように素敵な写真が撮れるなら残しておけたのに~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyabi様

カメラを目の前に持っていこうが、どんなに近い位置に私が近づこうが、お構いなしで一生懸命でした。
トンボの交尾がハート型だと知り、なんだかますますかわいらしく(?)感じています♪

この手すり、カマキリ母さんが飛んできたり、ベランダの網戸にクワガタがくっついていたり♪
今度は何が飛んでくるのかしら♪
楽しみです!

紅葉様

リンクしてくださってありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただいてよろしいのでしょうか?

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

清依様

お月様とハート……なんて神秘的で、幻想的なのかしら♪
いいなぁ~、そんなステキな夜空を見れたなんて…。

そんなお月様を見ることができた清依さん、きっといいことがありますよ!

ハートってどうしてこんなにあったかくなれるのかしらね!
あ…アタシが愛に飢えてるから??
ハートほしい…。
誰か、恵まれない私に愛の手を!

鍵コメ様

お帰りなさ~い!
どこへ行っちゃったんだろ…と心配していました。
またこれからも仲良くしてくださいね♪

影もハート(*^o^*)

れんさん、こんばんは!

今 携帯で見ているのですが、アリかと思いました。

赤とんぼ!
しかも、交尾中だったんですね(*^o^*)

交尾中のハート、かわいい(^ー^)
影もハートになってるし…。

愛し合ってたんですね…(*^o^*)

せんたく女様

アハ!
携帯から見るとアリに見えましたか!
影は黒色だものね!

実像と影でハートが2つもできて、愛がいっぱい♪
ラブラブでした♥

メスがオスを支えてるのも何となくお気に入りです♪
人間様もそうだといいのにねd(^-^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ