後楽園・岡山城

昨日は岡山・後楽園に行ってきました。
9月頃から「後楽園に行ってみたい」ととーさんと私の意見が合いまして…「涼しくなったら行こう」と約束していました。
私もとーさんも後楽園に行ったことがなかったんです。

最近お出かけしてもコンビニでお弁当やおにぎりを買って出かけていましたが、今回は久しぶりにお弁当を作ろうと思いまして(ただ単に節約…(T.T))、朝から張り切ってお弁当を3つ+息子のおかずのみを作りました\(^O^)/

お弁当を持ち歩くのは重いので、到着したらすぐに食べられるように到着予定時刻は12時前後。

10時半に出発し、道路代を浮かせるため下道ばかり走り、後楽園に着いたのは予定ピッタリ
12:00でした。

駐車料金が無料っていうのはありがたいじゃないですかっ!

入場してまずお弁当をたいらげ、荷物を軽くします♪

さすがは三大庭園!
きれいですね~(#^.^#)
(写真は全てクリックすると大きくなります。)

20081102-124718.jpg  20081102-134923.jpg
20081102-155219.jpg  20081102-155147.jpg
20081102-125826.jpg  20081102-125522.jpg

こういう風景、ホント心が癒やされます。

実は…もっと広いのかと思っていたのですが、思っていたより規模が小さく、あっという間に一回りできてしまいそうです。
でもがんばって長居しようと、途中からやたらと時間をかけて回るようにしました(#^.^#)

一旦、後楽園を出、岡山城へ。
出るまで再入場できるとは知らず、岡山城を見たら帰るつもりでしたが、後楽園を出たところで「再入場できます」という文字を見つけ、ラッキー♪

そして岡山城へ。

20081102-150640.jpg  ほほぅ~♪
  カッコいいじゃありませんか!
  黒色で、私がいつも?見ているのは
  「白色」のお城ですから、
  黒色のお城もデ~ンと風格たっぷりです。


期待しつつ、正面を回ると………………

ごめんなさい……
笑ってしまったんです…………

だって………

20081102-143332.jpg  思いの外、「のっぺり」していたん
  ですもの…。
  なんて言うか…
  ブロックを積み重ねて作ったみたいな…。
  岡山県民様、岡山城ファンの皆様、
  本っ当にごめんなさいっ!


豊臣秀吉が築いた大阪城天守閣が黒漆の板張りで、それを模して建てられたのが黒い天守閣の ルーツと言われています。 しかし関ヶ原の戦いの後、防火性に優れた漆喰壁の技術が開発されました。徳川家はこれを奨励したため、 その後は白い城が多く築かれました。
岡山城の他に松江城・広島城・熊本城などに見られる黒い天守閣は豊臣様式、白漆喰の天守閣は 徳川様式と大まかに分類することができます。


と言われているようで、お城の色で分類されるのですね!

20081102-145940.jpg  20081102-141703.jpg

 
岡山城でしばらく時間をつぶし、再び後楽園に戻ることにしました。
やっぱりこの角度(写真右)の岡山城がステキ♪

後楽園に戻ろうとしたとき、「水辺のももくん」という看板を見つけました。
川沿いに1km弱歩いていくと、「ももくん」いました♪
20081102-152207.jpg

桃をかかげて立っている、元気良さげな男の子でした\(^O^)/

そして再び後楽園に入り、写真をもう一度撮り………。
20081102-141141.jpg  20081102-135353.jpg

こ~んな女の子に遭遇し…♪(写真右)
この女の子、「わこさん」とおっしゃるそうです。
みんなの注目集めてましたよぉ~(#^.^#)
ご愛敬もたっぷりで、ついつい写真撮ってしまいました\(^O^)/
家へ帰ってきて「後楽園」で検索かけてたら、このお方のブログを発見!
そこでお名前を知ったわけですが…。

そうそう、紅葉はまだ少し先のようでした。
写真右の黄色いもみじのなかに上手にかくれんぼしている子が……。
わかりますか?
20081102-130624.jpg  20081102-130815.jpg


次はお友達と滋賀に行く予定です!
楽しみ(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

その次は………
と…もう一つ予定を組んでいます♪

関連記事

コメントの投稿

美観地区もいい

いいよね 岡山

こんばんは~
懐かしい映像ばかりですe-319
旦那が岡山の人でしたからね~

行ったら必ず池の鯉に餌をやってました~

今度は倉敷の美観地区にも行ってみてください。
ここもいいですよ~

そして広島にもぜひ来て下さい(^_-)-☆

きれいな庭園、池の水に映る景色、すばらしいですね。 とても癒されます。

「わこさん」はここで何をされてるのでしょう? 姫路でも忍者やお姫様がときどき現れるようですが…。

素敵写真がいっぱいだぁぁぁ。
池のリフレクションもとってもきれい!
癒されますねー、ほんとに。

私も後楽園、大好きです。
そうそう駐車場が無料ってところも素敵ですよね(笑)

岡山城には行ったことなかったんですが、
面白い形なんですねー(笑)
今度はお城にも行ってみようっと。

お嬢様も一緒のおでかけ、よかったですねー。
また面白い会話が繰り広げられたんでしょうねー(笑)

岡山好き様

コメントありがとうございますm(__)m
今回後楽園、岡山城に初めて行ったのですが、後楽園はまた季節を変えて行ってみたいです♪

「美観地区」というのは倉敷ですね?
倉敷も行ったことないので(通り過ぎたことはあるけれど…)、次回ゆっくり行ってみたいと思います。

岡山はそう遠く感じませんので、これからは何度も訪れてしまいそうです!

紅葉様

ダンナ様が岡山の方だったのでしたら、紅葉さんにとっては「庭」みたいなもんですね(#^.^#)
後楽園…とっても気に入りました♪
ここにいると落ち着きます♪

美観地区へは一度行ってみたいと思います。
今度は春頃に後楽園へ行って、その後倉敷……っていうのもいいかしら(#^.^#)

広島は3年前くらいだったかな…行ってきましたよ♪
息子がおなかにいるときにとーさんと二人で行ったのが岡山(北部)~広島で、そのときと全く同じルートで同じ場所に家族で旅行したんです。
ただ…ゴールデンウィークだったので厳島神社への道がものすごい渋滞で、あと少しというところで諦めてUターンしたのが心残り。
今度は厳島神社へ家族で行ってみたいです。

T.Mond様

後楽園に行って、あらためて好古園にも行ってみたくなりました。
(規模が違うけど……。)
好古園はできてすぐの時以来行ってませんし…。

「わこさん」はこの日はここへ遊びに?来られていたようですよ。
後楽園内で着付け体験会があり、そちらに参加されてたようです。
いろんな所に「わこさん」(もう一体「りこさん」というのもいるよう)、として出没されているようです。

姫路城にも忍者やお姫様が出没するんですね?
昔、ガイド?さんでお殿様?の恰好をした人がいたのを見たことあるような…。

「わこさん」は全くの個人的な楽しみで着ぐるみをされているようです。

MAGI様

水のある風景…やっぱり好きです♪(。-_-。)ポッ
これからは水のある風景ばっかり撮ろうかな…なんて思ってしまうくらい…。

夕方は風もおさまっていたのか、はたまた太陽の光線のかげんか、きれいに風景を映してくれていましたが、行ったときは波紋がたち、きれいには映っていませんでした…(T.T)

後楽園の岡山城側の出入り口から出ると、岡山城は目の前ですし、また後楽園へも戻ってこれるので、もし今度後楽園に行かれたときはぜひ岡山城にも足を伸ばしてください♪
正面(?)より後楽園側からの眺めをオススメします(笑)
正面はなんだか「セット」のお城のようでした♪
これはこれでおもしろいかも…(#^.^#)

娘が一緒だと、一人しゃべってくれてますので楽しいんです~。
でも、帰りは娘は寝てましたが…。
ところが…帰りに娘なんて言ったと思います?
「かーさんの声、うるさくて寝られへんっ!」って…!
アンタに言われたくないわっ!って感じです…。
(似たもの親子…ってこと??)

なつかしい~~

姪っ子が岡山の人と結婚し、結婚式を後楽園のすぐ側のレストランでしました。
その時後楽園も見て廻ったのですが、その時はまだ写真の趣味が無く多くは
撮ってませんでした。
なつかしいです。当時「わこさん」はいなかった?のか見かけませんでしたが
その隣りにある写真の茶店?で休憩したのを思い出します。
水面の鏡像もとてもきれいに写ってますね。すごいすごい!

ボギパパ様

ボギパパさんも後楽園に来られたことがあるのですね(#^.^#)
落ち着く場所ですよね♪

独身の頃兼六園に行ったことがあり、その頃は風景の写真は興味なかったので1枚も撮っていないんですが、今思うと兼六園の写真を撮っておけばよかった…と思います。

水面の鏡像は夕方近くになってからきれいに映るようになりました。
それまではさざ波立ってきれいには見えてませんでした。
ところが…夕方の時はもう帰るつもりで同行者が先に行ってしまったので、いろんな場所で鏡像が撮れず残念!
我が家の同行者はせっかちなんです!!e-442

一人で写真を撮りに行くと時間を気にせず撮れるんだけど、かと言っていろんなところに行くのも淋しいし……。
同行者が写真が好きなら楽しいのにね(T.T)

息子が一時期カメラに興味を持っていたので、高校に入ったとき「写真部に入れば?」と言ったら、もうすでにカメラには興味がなくなっていたようで……。
息子が写真部に入っていたら私はとっても楽しかっただろーに…………。

後楽園の素敵な写真の数々。自分もたずねたような気分になれます。
岡山城は熊本城みたいにお城の壁が黒くてどっしり感がありますね。
加藤清正が熊本城を建てたので、豊臣様式には納得!
でも、正面・・・私も笑っちゃいました。

黄色い蝶が仲良くぶら下がっていますね!

ゆき様

ゆきさんのコメントの言葉はいつもうれしくなっちゃいます♪
お城好き(?)のゆきさんから見ても「正面」は笑っちゃいます?
裏面(?)がとてもステキだったので、さぞかし…!と期待して正面に回ってみるとこうだったので一瞬ポッカ~ン!
大きな声では言えませんが、私一瞬「これはセットで、この裏にカッコいいお城の正面があるんだ!」と思ったほどです。

黄色い蝶々、上手に隠れているでしょ?
私は1羽が飛んできて留まったので気がついたのですが、とーさんたちに「蝶々が2匹留まってるのどこかわかる?」と質問しても探しきれなかったようです。
カモフラージュしてるのか、たまたま黄色い葉っぱの中に留まったのか…。

黄色…と言えば……入り口に行くまでに道に「銀杏の木」がありまして…。
くさいんです…。
思わず「クサっ!」と言ってしまったほどですが、娘が「銀杏の匂いや!」と言ったので私は初めて銀杏の匂いを知りました。
それまで銀杏の匂いを知らなかったので、いつもどんな匂いなんだろう…と興味津々♪
「クサいけど…ふぅ~ん♪ 銀杏の匂いかぁ~♪」とうれしくなりました\(^O^)/

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ