昨日と今日の月

昨日の夕方、西の空がとてもきれいで、東の空までピンクに染まっていました。
そして…東の空にはお月様が…。
とってもステキな空を見れてなんだか得した気分♪
CIMG2750.jpg


今日も東の空にきれいなお月様が出ていました♪
明日が満月かな?
私は満月より、少し欠けたお月様の方が好きです♪

今日は…おうし座北流星群が極大だそうですが、これだけ明るいお月様が出てると、流れ星…この時間帯は見にくいでしょうね…。
IMG_3949.jpg



関連記事

コメントの投稿

きれいなお月様ですね
今夜はとても明るくて、気がつくとお月様が真上にあるのでビックリです。
お月様の近くにはオリオン座、これを見ると もう冬だ と思ってしまいます。

☆こんな・・

写真、撮りたいなぁ~
これは一眼ですよね
何度か挑戦しているんだけど、イマイチです
まして星を撮るなんて、夢のまた夢です(;_;*)

夕焼け雲ってピンク色とかオレンジの濃い色など短時間で微妙な表情を楽しませてくれますよね♪

細かいことが記憶に、まったく忘れてしまっているけれど、
小さい頃に夕焼けを見ながらそのときの思い、
たとえば悲しかったこととか、寂しかったこととかが自分の中に記憶として奥深くに、その感覚があると思う。笑!
夕焼けを見ると、今の自分の中にない、そのような感情がふっとわいてくる時があります。

一眼、いいなぁ。以前にれんさんから教えてもらってコンデジで月の写真を撮りましたが、やっぱり小さくしか写らない。これ、しっかりクレーターまで写っていますね!

私は、欠けたのよりも、まん丸が好き!!

こんにちは~☆

お久しぶりです♪
秋のテンプレ綺麗ですね~♪o(#^0^#)o
れんさん、お写真お上手ですよね~!
今日、満月でしたっけ…
満月と新月って気を付けた方がいいんでしたっけ…
思い出せたので気をつけよう~っと☆
ステキな週末で在りますように☆o(●^o^●)o

こんばんわ~

綺麗に写せましたね~
ほんとれんさんは上手に写真撮られて羨ましいです~

わたしは満月も好きだけどこれから大きくなるぞ~という
三日月もすきです~

昨日は関東 とっても冷たい雨が降っていましたが
今日は久々の快晴でした。
そっかぁ満月かぁ。撮れるかなぁ。
月光浴もしたい。^^v

↓旅行レポート、楽しみにしてまぁす♪

T.Mond様

オリオン座の季節ですね~(#^.^#)
寒くなりましたけど、冬は夜空がきれいでそういう意味では好きかも…。
(寒いのは大嫌いだけど…。)

この辺は田舎なので(暗いので)、夜、車から降りて空を見上げると本当に降ってきそうなほどの星♪
また、クリスマスイルミネーションを撮りがてら、星座の写真でも撮りに行こうかしら…。
でも、だだっ広い空き地の真ん中に夜一人でポツンといるのは超さみしいし、コワイですけど…。

今日は満月。
今日もきれいなお月様が出ていました\(^O^)/

hirorin様

上の写真はコンデジ、下のお月様の写真はデジ一です。
このお月様の写真はISO100、シャッタースピード1/200で撮っています。
(1/125~1/200でいろいろと撮ってみました。)
Photoshopで少しシャープにしたり、トリミングして大きく見せています。
あ…ちなみに…焦点距離は200mmです。
(これが持ってる一番大きいズームなんですもの……(T.T))

星は広角レンズで30秒くらい開けっ放しにしてたらきれいに星座が点になって撮れると思います。
よく星の軌跡を撮っている写真がありますけど、アレを撮ろうと思ったらBulb撮影できないとムリです…。
私シャッターレリース持ってないので、最長で30秒が限界…。

これからは夜空がきれいな季節なので、寒いのをガマンして星も撮りたいな♪と思っています。


ゆき様

今日のお月様はまん丸ですよ♪
今日もお月様がとってもきれいです!

私、夕焼けがこんなにきれいだったって知ったの最近です。
写真を撮り始めたからかな…。
きれいな夕焼けを見つけて、車で走ってるときなんかすぐに停められないから、停めやすいところまで…と思って走っていたら、ホンの数分なのに色が変わってしまって…あーあ…と思うことも多いです…。

ゆきさんは感受性の強いお子ちゃまだったのでしょうか!
夕焼けにいろんな思いがあったんですね!
私はどうやらいつものほほ~んと過ごしてしまったようです!

コンデジじゃやっぱり難しいですね!
実は…私も今回「光学12倍」のコンデジで撮った方が大きく写ると思いまして、マニュアルモードでシャッタースピードを設定して撮ろうとしたのですが、ピントが全然わからなくて諦めました。
手動でピント合わせしても、モニターやファインダーにお月様が明るく写りすぎて、どれがピントが合ってるのかわからなくてだんだんイライラ…。

デジ一だとクレーターがきれいに見えるところでピント合わせてる(つもり)ので撮りやすいです。
でも私の場合、そのままのデータではなくて、トリミングしたり、アンシャープマスクをかけたりして少し調整していますけどね!

三日月がまだ上手に撮れないのでがんばって練習してみます!

みるくれん様

わ~い\(^O^)/ みるくれんちゃんだぁ~♪♪
来てくださってありがとうございますm(__)m

このテンプレートは自分でカスタマイズしてみました♪
去年の今頃、テンプレートのカスタマイズにハマっていたようです。
秋~冬バージョンのテンプレートは去年作ったのがあるので、たぶんそれをコロコロと使い回すことになりそうです♪

>満月と新月って気を付けた方がいいんでしたっけ…
そう言いますよね、ホントなのかしら…。
昨日お月様のサイトを見ていたら「危険度」みたいなのがあったんだけど、今探してきたら見つからなかった………。

今宵はあたたか~くしてお眠りくださいね(#^.^#)

紅葉様

楽しんでこられましたか~?

私も三日月好きです♪
でも写真に上手く撮れないんです…。
練習してみます!

息子は小さいとき満月を「みかん月」、三日月を「バナナ月」と呼んでいました。
たぶん「みかづき」と言っているのを聞いて「みかん月」に聞こえ、「みかん」だから丸い月、じゃあ細いお月様はバナナみたいだから「バナナ月」って勝手に解釈したのだと思います。

昔から天体に興味があって、これからは星もきれいな季節なので、夜空を見上げる機会が多くなりそうです♪

ぷぅちゃん☆様

昨日、今日、こちらは雲一つない快晴でした。

月光浴…いいですね~。
私、今日も月光浴しました\(^O^)/
……って洗濯物を取り込むときにベランダでしばらくお月様眺めてたんですけど…。
(私、洗濯物取り込むのいつも遅いのよね…(^^ゞ)

今度の月曜日は旅行です♪
カメラのバッテリーも全部充電したし、晩ご飯も決めたし!
朝早いのが気になるけど(子供たちを放って家を出るのが…)、楽しんできます♪

こんばんはーーv-280

お月様、すっごく素敵に撮れましたね!!うらやましいです。
私もこんな風に撮れたら・・・って、チャレンジもしてないんですけど(涙)
せっかくのデジ一も宝の持ち腐れ状態で・・・
トイカメで遊んでばっかですv-393

明日も天気は良さそうなので、また同じようにお月さまが綺麗に見えたら
私もチャレンジしてみたいです!
・・・三脚ないけど・・・大丈夫でしょうか??(笑)

月曜日かぁ~ 気をつけて行ってきてくださいねぇ^^ノシ

リコ様

こんばんは~(#^.^#)

今日はお月様…こちらは顔を出していません…。
月齢の大きなお月様は三脚なくても撮れますし、比較的簡単かと思います。
(なにしろ私でも撮れてますから♪)
マニュアルモードにしてF値やシャッタースピードをいろいろと変えて撮ってみてください。

今日はお天気もよかったので、久々に一人で写真を撮りにお出かけしてみました。
家族と一緒だとすぐに飽きられるんですよね…(^^ゞ
「早く帰ろぉ~」って……。
きれいな紅葉を堪能にしてきました\(^O^)/

ぷぅちゃん☆様

行ってくるね~♪
ぷぅちゃん☆おみやげ何がいい?
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ