失敗写真でも…

私の使っている小さい方のズームレンズ……ちょっとおかしいのよね…。
露出補正を0で使うと、よく晴れた日なんか概ね露出オーバーで撮れてしまい、色が飛びまくりです……。
だからこのレンズを使うときは晴れた日には露出補正をかなりマイナスにして使っているのですが……。

このレンズから大きい方のズームレンズに変えたとき、その補正を元に戻さずにマイナスの状態で撮ってしまうことがよくあります。

IMG_4414.jpg
 例えば…この写真がそう…。


   なんだかど~んよりした、
   いかにも失敗写真です…。
     (リサイズのみ)



でも、画像編集ソフトで簡単にこんなふうにとりあえず「見れる」写真に変身させてくれます♪
この写真はPhotoshopを使わず、Photoscapeのみで補正してみました。
何クリックかだけで、こんなに「見れる」ようになります。

20081202-095647-2.jpg

いやぁ~、PhotoshopやPhotoscapeなどの画像編集ソフトにはいっつも助けてもらっています♪
足を向けて眠れないな…( ̄ー ̄)ニヤリ
(↑この場合の「足を向ける」のは……はやりパソコンのおいてある方角のことを言うのだろーか……
とつまらないことにつっこんでみる……。)

もちろん撮影するときにカメラ側でいろんな設定をして、画像編集ソフトなどで一切調整せずにこうやってアップできるような写真が撮れることが一番だと思います。
だけど…私の場合、カメラの腕がちっとも上がらないのと、ソフトで画像を触るのが大好きだから、これでいいんです♪
ひどい写真がどれだけきれいになるか……
それも楽しみの一つなんです♪

言わば……メイクアップアーティストさんがいかに素材を生かし、きれいにメイクしてやって美しく見せるか……というのと一緒かもしれませんね( *^艸^)


もう少しいじくり回してると……
同じ写真ですが、パステル調の優しい写真になりました♪

20081202-095647-1.jpg
画像の調整はPhotoscape(フリーソフト)
ページカールはGimp(フリーソフト)
台紙を作って貼り付けはPhotoshopElements
を使って作ってみました。


失敗写真もお化粧してきれいにしてあげなくては♪

画像編集ソフトで遊んでいると、写真が生き返ってくれるようでうれしくなります\(^O^)/




関連記事
TAG :
Photoshop
PhotoScape

コメントの投稿

こんばんは~

すごいですね~
わたしにはとてもできません~

デジカメか携帯のカメラが精いっぱいですよ(__)
れんさん尊敬しちゃいます。


いいわ~

れんさんは、加工ソフトのプロですね~
見違えるくらい素敵に変身!
失敗したと思っても、これで生き返らせますね♪
それにしても、色んなソフトがあるんですね~
Gimpって難しいのかな?日本語ならいいけど^^;
わたしももう少し使いこなさなくては

紅葉様

私は画像編集ソフトで画像を触るのって大好きなんです♪
元々パソコンを触り始めたきっかけも画像編集をしてみたかったから。

写真を撮るのが上手だったら、こんな編集しなくてもいいのでしょうけど、ヘタっぴぃだし、自分の下手な写真がちょっとでも見栄えよくなるのも楽しいです♪

私は携帯の写真はホント、まともなのがないので、それこそこういうソフトは必需品なんです!
でも、触り始めると、楽しいですよぉ~。

miyabi様

Gimpはページカールくらいしか使ってないんですけど、これもかなりいいフリーソフトですよ!
使いこなせばPhotoshop並ではないか…と。
最新のGimpは日本語化されているようですね。
ダウンロード先はこちらです。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

画像の調整だけだとPhotoscapeで簡単に触れそうですけど、ちょっと凝ったものをする場合はやっぱりレイヤー機能がある方が使いやすいので、ついついPhotoshopになってしまいます。
Gimpもレイヤーなど、機能はPhotoshopと変わりませんし、Gimpで加工したものもPhotoshop形式で保存できたりするので、続きはPhotoshopで……という使い方をよくしています。

どのソフトもいいとこ取りで、簡単にできるところだけ使ってるんです♪

そうやって、失敗写真でもちょっとでも見れるようになるとうれしいですよね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ