バックアップ

私、先日から「バックアップ、バックアップ」と連呼しておりますが……。

とりあえず、写真を始めデータ、設定のバックアップは全て取ったつもりですが、ひょっとしたら取り忘れがあるかもしれないな~…という不安もあり、まだシステムの初期化には至っておりません。

今はきちんと動いているので、しばらくこのまま使っておこうかな~…という気持ちと、せっかくの機会だから初期化してしまおう…という気持ちが交錯したままです。

もし初期化して……「アレ取り忘れてた!」とか「やっぱり初期化する前の方がよかった」…となったら
どうしようかな~…とか考えてしまいます。
そこで、もしも初期化して後悔することになった場合、元のHDDの状態に戻せるようにHDD丸ごとバックアップを取っておきたいと思いました。

以前(XPが出始めた頃のパソコンを使っているとき)、Acronis True Image Personalという1980円でバックアップ・リストアができるソフトを使っていました。
これ、けっこうお手軽で、簡単で、とっても使いやすかったんです。

ところが、Windows Vistaには対応していないとこのこと。
こちらのAcronis True Image 11 Home
という最新の製品版ではVista対応になっていますが、でも……高いんですよね…(T.T)

でも!
今はフリーソフトでかなりの部分補える時代です!
探すとけっこう出てきます。
多くは海外のソフトですが、そんなに複雑な様子もなく、使いやすそうです。

とりあえず、3つほどピックアップして使ってみました。
そのうちの一つがかなり使いやすく、操作も簡単♪
詳しい説明がこちらです。
窓の杜レビュー「Paragon Drive Backup」
こちらの「窓の杜」のレビューからのリンクからでもダウンロード先に行けますが、よくわからない方のために直接ダウンロード先をリンクしておきます。
「Paragon Drive Backup」 ダウンロード

外付けのHDDにバックアップ完了♪
これで心おきなく?パソコンがいつぶっ壊れても大丈夫です♪(←日本語変?)

ただし、このバックアップしたものでリストアした場合、不具合を含む今の状態に復元されるわけですから、このバックアップは「仮」ですね…(^^ゞ
本当に初期化して、一番いい形でパソコンが復元された場合にはそちらをバックアップ取っておくつもりです。


20081202-095719-1.jpg


関連記事
TAG :
フリーソフト

コメントの投稿

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

私なんかがコメントしてスイマセン<(_ _)>

れんさん、頭いいんでしょうね☆
頭いいのが分かります。
お写真のアレンジ?なども毎回キレイで・・・

でも私、おバカなので記事に対してのコメントができないようです…スイマセン<(_ _)>

おはようございます。

わたしもPCのことよくわからないので・・・
記事に対してのコメントができません(;一_一)

勉強してわかるようにならなきゃね~

私も最近、リカバリしなくてはと思いつつ放棄しています。
外付けのHDDにその都度バックアップするようにしているのですが
それが又面倒ですね。忘れたりしていて(笑)

私は未だWindows  XPですが
Windows Vistaは使いやすいですか。
アイコンなどVistaにして遊んでいたのですが(笑)
又、戻しましたけど。

我が家は 大統領(=旦那)がプロなので、すっかりおまかせです
(^o^;
で、最近うちのパソコン調子悪いんですが、
長い間のデジカメ画像とか、住所録 などしっかり保存するように、別にノートパソコンを買いまして、いま並行して使ってます^^;
ただ、ネットはほんと調子悪くて‥ いつどうなっても、みたいな感じらしいです。
スリリングですよね。 ←ノー天気(爆)

せんたく女様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…m(__)m

せんたく女さん、うれしくなってしまうようなコメントありがとうございます♪
頭はよくないんですが、こうやって写真を触るのが好きだから、楽しんでやれるからいいんでしょうね(#^.^#)

せんたく女さんの記事なんて、いつも楽しくて…、文章を書かれるのがお上手だなぁ~って思ってます♪
私もそんなふうにテンポよく文章書きたいです!

記事に対してのコメントでなくても何でも構いません!
こうやってコメント入れてくださることが、とってもうれしいんです\(^O^)/
ありがとうございます(#^.^#)

紅葉様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
紅葉さん、いつもコメントくださってうれしく思っています(#^.^#)
コメントが入れにくいような内容の記事にでもコメントいただいて…。
本当にいつも恐縮ですm(__)m

私はパソコンを触っていないと死んじゃうので(たぶん)、自分の覚え書きのつもりとしても、こうやってパソコンのことを書く時が時々あると思いますが、お付き合いくださいね。

こんばんは~

いつも楽しく拝見させていただいております(^_-)-☆
勉強させてもらっています~

イタリアンパセリ様

お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

私が普段使っているのはVistaなんですが、実は…XPの方が好きです。
慣れたらVistaも使いやすいですが、最初は使いにくくて……(^^ゞ
Vistaは今までに使ってたソフトもバージョンアップしないと使えないものも多いのがいやです…。
最近、Linuxを入れたりしてLinuxでも立ち上げたりしていますが、ハードルが高いと思ってたLinuxも違和感なく使えたりして、楽しんでます♪

バックアップって面倒くさいですね。
初期化しようと思ったら、細かなこと…例えば日本語入力システムのAtokの辞書登録しているものとか、skypeのログとか…をバックアップ取り忘れてしまいそうなんです。
今回かなり意識してバックアップ取ったつもりですが、それでもまだまだ取り忘れがあるんだろうなーと思います…。

ぷぅちゃん☆様

ちゃ~んとパソコンのメンテナンスをしてくださる人がそばにいてくれるからいいですね!
私の場合は、自分がしなきゃ誰もアテにできないですから…(^^ゞ

>スリリングですよね。 ←ノー天気(爆)
アハハー!
わかる、わかる!
スリリングよね~、いつどうなるかわからないパソコンって。
おかしくなってて、その後直ってたりしたらめっちゃうれしいけど、また調子が悪くなったら落ち込んじゃうし…。
まるでパソコンに駆け引きされてるよう…(T.T)

とーさんの実家から電話がありまして、パソコンが立ち上がらない…って。
明日早速パソコンのメンテナンスに行ってきます!
HDDのデータが取り出せる状況でおかしくなってるといいんですけど…。

紅葉様

またまたコメントありがとうございます\(^O^)/

息子のテストも明日でおしまい。
今日は英語の勉強を一緒にしていました。
今日は早めに終わったので、やっとこうやってパソコンを触ることができます♪

明日からはゆっくりパソコンを触る時間ができるので、自分の記事の更新や、紅葉さんを始め皆さんのブログにお邪魔したいと思います!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ