JPEGとRAW

カメラの興味のない方、ごめんなさい。
ちょっと今日はカメラの専門的な話をします。

デジ一を買ったとき(何年前の話やねん!)から気になっていた「RAW」

RAWデータって何?
高画質な画像を得たいケースで利用します。
といっても、ピンぼけ写真が直るというような意味での画質向上ではなく、後述するように自分好みの画像を得やすいという意味での画質向上と考えてもらうといいでしょう。
加えて、JPEGに特有の「圧縮ノイズ」などがないクリアな画像が得られるというメリットもあります。

 変換作業時は、ホワイトバランスなどのパラメーターをユーザーが任意に設定できることが多いです。
自分好みの画像データを作り出すことができる秘密はここにあります。
JPEGの画像データをフォトレタッチソフトで修整するのと違って、画像データが劣化することもありません。
《デジタルARENAより》



と言うわけで、自分の好みで写真を調整できるという点でおもしろそう。

過去何度かRAWで撮ってみたものの、1枚のデータが大きすぎてパソコンに取り込むだけですごい時間がかかったり、撮影できる枚数が少なくなるので、イマイチ好きになれなかったのよね…。
だからいつもJPEGでしか撮影してませんでした…。

ところが、ここ最近再び「RAW」に興味を持ち、テスト的にRAWで撮影して違いを見てみたりしていました。


今日撮った紫陽花の写真。
全部P撮影(オート撮影)しました。
中にこんな写真が…。
元画像
露出が完全にあっておらず、花が白飛びしてしまっています。

白飛びしてしまったものはフォトレタッチで調整しても、白飛びしている部分の画像データがないからきれいに色が出ませんよね。
……で、無理矢理フォトレタッチソフトで色を戻してみたのがこれ↓。
フォトレタッチで調整
ちょうど真ん中あたりの上側の小さな花びらの色が出るまでレベル調整してみましたが、やはりきれいには出ませんでした。
手前の葉っぱや周りは真っ黒になってしまっています。

RAWデータを好みに調整(現像)してみたのがこれ↓。
RAWで調整
自然な感じで色が出てくれました。
よく見ると(これではわかりにくいかもしれませんが)、真ん中上の小さい花も色が出ていて水滴もはっきりと見えているんですよ。
周りの色も濃くなり過ぎず、とても自然です。
バックの雨の降っている様子もそのまま見えています。

元々私はコントラストきつめのはっきりした画像が好きなので真ん中のような「明るいところは明るい、暗いとこは暗い!」って画像もキライではないのですが、忠実に再現してくれるのはやはり「RAW」だということですね。


本日の教訓

「RAW」はヘタっぴぃに

とっても強い味方


だから、RAWで撮る方がいいかも♪

カメラの腕のない私にとってはデータが大きかろうが、コンパクトフラッシュ1枚の撮影枚数が減ろうが、「RAW」で撮った方が失敗が少ない。
(失敗しててもあとでごまかしがきく。)

というわけで、しばらく「RAW」で撮ってみようかな。





関連記事

コメントの投稿

本当ですね。
同じ写真でも、こんなに違うものなんですね!
またまた写真を撮る楽しみが増えましたね♪

れんさんや玻璃さんのブログに伺う度に、
素敵な写真に見惚れています。
私は全く写真のセンスがなくて・・・(泣。。。

こんなに素敵な作品が撮れると楽しいでしょうねw
これからも楽しみにしています♪

勉強になりますぅ

このコーナーはシリーズ化なりませんか?
是非ともシリーズ化を!!(^^♪

私は昨年暮れからデジ一に変わったばかりで
RAWなるものの良さを理解できずにいました。
最初は興味半分に撮っては見たものの、「RAW撮影って何がどういいのやろ??」ってな事で、全部JPG撮影ばっかでした。もう一度マニュアルみてRAW撮影も使ってみますね。れんさんありがとう~~

一昨日、蛍を見に行きました。
嫌いな三脚も持って行ってはみたものの、
蛍が舞う川は道路の真横で、駐車場への車がひっきりなし、ヘッドライトといい、テールランプといい、隣の子の懐中電灯といい、カメラ携帯のあかりといい、撮影なんてできたもんやない(>_<) 撮影は諦めて、幻想的な蛍の乱舞に酔いしれました。めちゃくちゃ綺麗でしたぁ~~蛍撮影は来年練習ということで・・・^_^;

お久しぶりですー
最近 リアルでちょっとゴタゴタしてまして
なかなかブログ巡りもできませんで
無礼いたしました m(_ぷ_)m

・・と思って来たら
あぁ!そうそう!
こういうことが知りたかったんです!!
私も(ご存知のとおり)ちょこちょこいろんなの撮るのが好きなんですけど、
そのうち、「こういうカンジで撮りたい」なんつー
いっぱしの欲(笑)が出てくるんですよ、
でも どうしたらいいのかがわからなくて・・
撮ったデジカメ映像はもっぱら、画像処理ソフトに頼ってる現状だったんです (^^;
自分のデジカメはどうなんだろう?
今度じっくり研究してみます!
本当にありがとうございます!!

すごい!

本格的なんですね、なんかむずかしそう・・
私はお散歩の途中で撮る程度なので、コンデジが一番です
(その割には、毎回へたな写真をアップしてますが・・)
でもいつかきっとデジ一を・・とは思っているのですがいつになるか・・

さくら様

写真を撮るのも楽しいですよ♪

ただし…私の場合、昔から写真は好きなんですが、ウデの方は上達しませんが…。
下手の横好きです。

例えば…「花」の写真を撮っても、あとでパソコン上で見直すと、「花」以外に発見があったりしてね♪

さくらさんもぜひいろんな写真を撮ってみてください♪
結構おもしろいですよ\(^O^)/

ようちゃんへ

(*^m^*) ムフッ
「シリーズ化」ですか??
また何か気がついたことがあれば記事にできれば…と思います♪

ただ…RAWで撮影すると1枚のデータ量がかなり大きくなります…。
私の使っているデジ一は650万画素なんですが、1枚6~7MBになっています。
撮ったときにメディアに書き込まれる時間、パソコンに取り込む時間、処理をする時間はJPEG撮影より時間がかかるのがデメリットでしょうか…。
1枚の容量が大きいということは撮影できる枚数も少なくなりますし…。
(私の場合1GBのCFで200枚弱だったと思います。)

JPEG撮影とRAW撮影…うまく両方取り込んで撮影できるようになればいいんでしょうけどね。

でもそういうデメリットをふまえても「RAW撮影」は私にとってはあとの調整でどうにでも(?)なりそうなので、重宝しそうです♪

蛍…写真に撮れず残念でしたね。
記事を拝見して、コメント入れようと思いつつ、そのままになってしまってました……失礼いたしましたm(__)m
でも、カメラではなくようちゃん自身の目でしっかりとらえていらっしゃるので、写真がなくても大丈夫ですね(#^.^#)
観光地化(?)された場所は写真を撮るには適していないのかもしれませんね…。
来年楽しみにしています♪

ぷぅちゃん☆様

おはようございます!

私もいつも画像編集ソフトで自分好みに調整しています♪
ソフト様々です(#^.^#)
ソフトに助けられている部分…大きいですよ…。

>そのうち、「こういうカンジで撮りたい」なんつー
>いっぱしの欲(笑)が出てくるんですよ、

いっしょです、いっしょです!
私もよそのブログですてきな写真拝見すると、「わ~、私もこんな写真撮ってみたい~!」とかこういう感じで撮るといいんだなぁ~とか勉強させてもらっています♪

デジ一でもコンデジでもいろんなモード使いこなせるといい写真が撮れるでしょうけど、なかなかね…(^^ゞ
やはりそういうときはフォトレタッチソフト頼りです\(^O^)/


hirorin様

持ち歩きにはコンデジが便利ですね♪
私も半年ほど前にいつもカバンの中に入れて持ち歩けるようにコンデジを買いました。

コンデジでもきれいに撮れますよね\(^O^)/
ただ…デジ一になれてるとシャッターを押したときのタイムラグに違和感が……。

「写真を撮りに行くぞ!」というときでない限り、最近はコンデジメインです♪

hirorinさんの写真、好きですよ(#^.^#)
いつも拝見して癒やされています♪
これからもすてきな写真見せてくださいね♪

おはようございます!!!!!!

そ~~~だったのか~~~~~~~!!!
ふむふむ~~~~~~~ポンッ☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪
うは~~~勉強になります~~~~!!

なにかな~~~って、思ってはいたんですよね~~~。。
よくわからなかったのと、れんさんの記事にもあるように一枚のデータが大きくなるってところが引っかかっていたんです~~。。
そうかぁ、そういう利点もあるんですね~~。。

今度やってみますよ~~~~(`・ω・´)ノ オーッ!!
なんでもチャレンジ!!ですよね~~!!

いつもありがとうございます!!

あ・・うちの84サーバーが不調なんですよ~~~~。。
記事をアップできないです~~~(昨夜から~)
なぜかしら~~~~~~~。。。。

玻璃ちゃんへ

RAW撮影ってうまく使えば結構使い勝手がいいかもしれませんね♪
ただ…JPEGで撮ったものをフォトレタッチソフトで調整しても、そこそこ見れるものになるので、その辺を加味すると……ビミョー…ってとこですかね(‥ゞポリポリ

それにしても玻璃ちゃんの写真……すごすぎる!
心癒やされます…。
そんな景色をご自身の目で見られたなんて………うらやましいぞぉ~!!

行きたい!行きたい!
私も連れてって♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ