パソコン蘇生計画

コトの始まりは先日ポストにリサイクル屋さんからのチラシが入っていたこと。

「12月12日に不要品を回収に回ります。朝8時30分までに家の前に出しておいて下さい。」という文面。

そのリストの中にはパソコンも入っていたのです!

今のパソコンにはリサイクルマークがついていて、たぶんそのリサイクル料が上乗せされた状態で販売されているので、廃棄する場合リサイクル料は必要ないと思いますが、「PCリサイクル法」が施行される前に購入したパソコンは、廃棄する時にリサイクル料が必要となります。

我が家にはとりあえず……2つのデスクトップパソコン(CRTモニター)とノートパソコンが1つ、使い物にならないのがあります。
処分したかったのですが、リサイクル料がバカならず、今までずっと家に眠らせていました。

このチラシを見て…テレビなどは「有料」と書いてある欄にありましたが、パソコンは「無料回収」の欄に載っています。
でも、「回収の運搬料」が無料で、別途リサイクル料を支払わなければいけないだろう…と思い、電話を入れて確認してみたところ、リサイクル料を払わず、全く無料とのこと。

以前「○○、××、パソコンなど無料で回収いたします」とアナウンスしながら回ってきていたリサイクル業者さんを呼び止めて「本当に無料なの?」と確認すると「リサイクル料が必要」とのことでした。
(なら、「無料」という言葉にパソコンを入れなければいいのに…と思いました。)
そのときは「家の奥の方にしまい込んであるから、またお願いするわ。名刺ちょうだい。」と言って逃げたので、今回もその類ではないか…と思い、事前に確認してみたのです。

「無料」なら年末ですし、ぜひとも処分したかったので出さないわけにはいきません!
古い機種でもパーツ取りしたり、海外に持って行くのだろうなーと思いつつ、回収業者さんには申し訳ありませんが、先に私がパーツ取りしておきました。

さすがに…Win95(PC-98)はそのまま処分しましたが、Win98のメモリーとHDDは抜かせてもらいました。
MEのノートについていた(これ、とーさんの友達がくれたんだけど、その当時から不具合だらけ…)についていたHDDも抜きました。
MEのノートのHDDなんて4.3GBで今時のUSBメモリより小さいですけど、まぁ、置いておけば何かの時に役に立つかな…と。

Win98に入っていたメモリーはとーさんの実家のパソコンにも使えたので、1本そちらに差しておきました。
HDDは外付けにできるケースを購入して、外付けHDDとしてこれから使っていくつもりです。



……と…ここまででかなり長くなっておりますが………

こんなことをしていると、一つやってみたいことができたのです!

もう一つ使えないノートパソコン(XP)が眠っておりまして……。
それはいくら初期化しようとしてもエラーが出て初期化できなかったんです。
「ディスクにエラーが発生しました」という表示が出て、先へ進めません。
HDDがイカれてしまったのだろう…と思って、またHDDを買うか、どこかで手に入れたら復活させるつもりで捨てきれなかったんです。

そこで思いついたのがMEのノート(今回処分)についていたHDDをこのXPのノートに換装して使えないだろうか…ということ。

もちろん4.3GBですから、XPは容量で到底ムリです。


遡ること数ヶ月前、「Ubuntu」というLinuxのOSを知りました。
Windowsと共存でき、簡単にインストールできるようだったので、今メインで使っているこのパソコン(Vista)に興味本位でインストール。
けっこう使いやすく……そりゃあWindowsのソフトは動きませんが、でもかなりの部分フリーソフトで賄え、けっこう使いやすかったのです。

それで、4.3GBのHDDに「Ubuntu」をインストールしたら、とりあえずインターネットするくらいなら十分使えるのではないか…と考えました。

そして……「Ubuntu」を焼いたCDを入れ、CDから起動させると………最初の画面には移動しますが、それ以降ウンともスンとも進みません。
このノートは5~6年ほど前の機種で、ノーマルで使っていましたからメモリーは256MB、CPUも低いものだと思います。
ですからどうやら「Ubuntu」ではムリがある様子……。

調べていくうちに「EcoLinux」とか、低スペックマシンでも使えるものがあることがわかりました。

で、今度はその「EcoLinux」をインストールすると成功♪
無線LANも偶然か上手く設定でき、生き返ったことを喜んでいました♪

うまくセットアップできることがわかると、今度は元々のHDDが本当に使えないのかどうかを試してみたくなったのです。
再びHDDを換装して、壊れていると思いこんでいるHDDにダメ元で「EcoLinux」を入れてみることにしました。

すると…こちらにもインストールできるではありませんか!

どうやら…「ディスクエラー」だったのはWindowsの再セットアップ用ディスクの方だったようです。

てなわけで、無事40GBのHDDにも「EcoLinux」をインストール完了。
ところが、有線LANだとネットに繋がるのですが、無線LANが繋がりません…。
昨日の夜無線LANが繋がったのは「たまたま」だったのでしょうか。
同じようにやっても繋がらず、何か方法はないものか…と再び検索していると、今度は「Xunbutu」というものを知りました。
こちらは「日本語ローカライズ」されているものは出ておらず、あとでローカライズしてやらないといけないようです。

そして…もっと見ていると、「eeeXubuntu」というものもあることを知りました。
たぶんこれ、「Xubuntu」のEeePCバージョンだと思います。
EeePCと言えば…今流行のネットブックですかね…。
「日本語化」してある「eeeXubuntu」バージョンを見つけ、これをインストールしてみることにしました。

「eeeXubuntu」…別にEeePCでなくても大丈夫のようです。

これ、無線LANの設定も超簡単!

今、まだまだアップデート中で、しばらくかかりそうですけど、これでダメだと思っていたパソコンが一つ生き返りました♪

娘が専用のパソコンをほしがっていたので、これを使わせてやろうっと。



自分の覚え書きとして後日画面の画像などを入れて詳しく記事にしようと思っていますが、またお付き合いくださいm(__)m





関連記事
TAG :
Linux

コメントの投稿

こんばんは~♪
ウチも今年イカレテしまったノートPCがあるんですが、
修理に出すのも何だかと思い、そのまま眠っています
れんさんの記事を読んで閃いたことがあります
もし、眠っているPCのHDDが壊れていなかったら、
今のPCの外付けのHDDにできるんですよね?
そうだとしたら、ケースはどんなものを購入したら良いのかなぁ?
今、検索してみた所なんですがどれが良いのかさっぱり・・・

前のPCは5年ほど前のもので、ダイナブックなんです
値段もピンキリだし・・・迷ってしまいます^^;
よかったら教えてくださいな~

れんさん、こんばんは。

なんかすごいですねぇ~。
パソコン無知な私には、チンプンカンプンなことも多いですが。

私のパソコンもそろそろ6年。
近頃、怪しい動作が多いです・・・(汗。。。

miyabi様

外付けのHDDケースは2000円ほどで売られているので、使わないパソコンのHDDを再利用するのにはお手頃です。
それがあれば…例えばパソコンが起動しなくなっても、HDDだけ取り出して、別のパソコンに外付けすればデータは取り出せる可能性も大きいですしね!

で……どれがいいのかと言うと……
実は私は間違って買ってしまったようなのですが(まだ商品は届いてないのですけど、間違っていたことに気づいてしまった!)IDE接続とSATA接続のHDDがあるようで、それと3.5インチ用(デスクトップPC用)、2.5インチ(ノートPC用)さえ間違えなければどれでもOKだと思います。

そのIDEとSATAの違いですが、再生するHDDを取り出してみて、インターフェイス(取り付け部)を確認するのがよいと思います。
詳しくはこちらのサイトに写真入りでわかりやすく解説しておられるので、参考にしてみてください。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html

私は間違えて買ったので、一旦返品だぁ~~っ!

以前買った時は、SATAが出始める前だったのか、何も考えずに買ったんですよ…。
それでビンゴだったもんで、今回も深く考えずに注文したら、たぶん届くのはSATA用だわ…(T.T)

清依様

何がうれしいって…起動しなくなってしまい、初期化もできなくなってしまったパソコンが生き返ったことがすごくうれしいんです!

今パソコンでも廉価版のものはLinuxがOSとして使われていたりして、かなりLinuxも一般に普及してきたように思います。
このLinuxのOSは無料ですからね!
私がインストールした「Ubuntu」というLinuxのデストリビューションはWindowsが入っていても、普通のソフトをインストールするように入れたり削除したりできますし、立ち上げた時も違和感なく、使いやすいOSだと思います。

娘も自分専用のパソコンができてとても喜んでいました。
どうせ娘はインターネットしかしませんし…。
これで十分です!

清依さん、ちょっと動作が怪しくなってきてたら、バックアップは忘れずにね~(#^.^#)

ありがとう♪

れんさん、丁寧にお返事ありがとうございます♪
わたしも早速 と言っても、
仕事が休みになったらノートPC分解してみます
以前に仕事でやったことがあるんですが、自分のPCを分解するのって
なんだかドキドキしますね

HDDもどんなタイプか分かるし、前のデータが生き返ると思うと嬉しいですね♪
楽しみ~じゃ(笑)

miyabi様

ノートパソコンは割とHDDの取り出しも簡単にできますよ♪

今使っているノートパソコン(Vista)はSATAだと思います。
実は…古いパソコンのHDDが生きてるのかどうか確かめるためにこのパソコンに付け替えてみて確かめてみようと思ったんです。
そしたらインターフェイスの部分が違っていて、それで2種類あることに気がつきました。
そのときはすでに注文したあと……。
失敗しました…(^^ゞ
よく調べてから買えばよかった!

こうやって古いパソコンのHDDを自分で使えるようになると、PCを処分する時の「情報漏洩」も気にすることありませんし、また有効利用できるんですものね!

がんばってみて下さいね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ