牡蠣大量買い 1回目

我が家ではここ数年、恒例となっている牡蠣の大量買い。

今年も第1回目の購入に行ってきました!

うちから車で40分ほどのところにある、室津漁港というところで毎年買っています。

室津漁港は、「播磨国風土記」にも、名前の由来となった「この泊まり風を防ぐこと室のごとし」という記述があるように、三方を山に囲まれた天然の良港です。

CIMG2825.jpg

CIMG2826.jpg

今の時期は牡蠣を買いに来る人も多く、牡蠣の販売所ではたくさんの人で賑わっていました。
CIMG2824.jpg
ここでは牡蠣は買わずに、魚の干物とかホタテ貝を買いました。

牡蠣はいつも室津の漁師さんから直接買っており、お値段もこういう販売所に出ている価格の約1/4以下。
そのかわり、販売所のは殻がきれいに掃除されていて、2個や3個くっついているようなものはありませんが、私が買ってくるものは2つ3つくっついているのもあれば、殻にゴカイ(かな~)のようなムシ…がくっついていたり、苔のようなものがくっついていたり……と見栄えはかなり悪いです………。
もちろんタワシで洗うと、きれいになりますけどね!

↓たぶんこれ18kgくらい。
「15kg」って聞いてるんですが、実質15kgでは収まってません。
CIMG2829.jpg

本日牡蠣の殻剥き約100個。
とーさんの実家に剥いてからいくつか持って行き、残りは一人3個ずつ酢牡蠣にし、その残りは全部牡蠣フライです。

息子に「牡蠣フライ何個食べる? 10個くらいでいい?」と聞くと、10個じゃ足りないとのこと。
とりあえず息子は20個。
でも、一つ一つの身がかなり大きく、さすがに20個も食べられなかったようです。

我が家ではしばらく牡蠣料理が続きます………。

さ~て…明日は何にしようかな~。

牡蠣グラタン…作ろうか…。

関連記事

コメントの投稿

わ~~~、牡蠣がたくさん!!
いいな~~~。(*^.^*)
昨年もれんさんの日記を読んで、
よだれがジュルッだった記憶があります~。(笑)
今も、牡蠣フライ想像しただけでも、お腹が鳴りそうーーー。

コドモの頃は牡蠣って苦手でしたが、
オトナになってからは大好きです。

こんばんは~

牡蠣ですか~
すみません<m(__)m>牡蠣で有名な広島に住んでいながら

牡蠣苦手なんです・・・牡蠣フライも3個が限度ですv-409
え~え牡蠣買いますよ~娘婿や孫が好きなので・・・

その時はわたしは別メニューです。
これから牡蠣が美味しくなる季節です。

牡蠣ーーかきー かきーーー
もももーぅ、大好きなんですワタシ!
でも こちら山奥に嫁いでからは、
新鮮なモノが手に入らない、家族がみんなキライ (いいもん食ってきてねーんだな!)
っていうのもあって、
せいぜい おそうざいのカキフライを食べるのが関の山なんです・・
いいなぁ~いやーもう、バターソテーだけでいいよ!
いやフライも捨てがたい・・うむぅ・・

・・・
ひとの記事でこれだけ妄想できるアタシって どうでしょう?(爆)

出た

大量の牡蠣~

昨日・・主人と娘も生牡蠣を数粒食べて喜んでましたが、
この季節の時だけ、
うちの主人と娘をれんさんの家に呼んでやってくださいなv-290

☆今年も・・

美味しい牡蠣がたくさん食べられていいなぁ~
だってこちらでは考えられない量だもの、いいなぁ~

うちは酢牡蠣を2個(又は蒸し牡蠣で)、フライを3個ぐらいです
一度でいいから「もう食べられない!」っていうくらい食べてみたい!

それにやっぱり鮮度が違うのでしょうね
殻に入ってるほうが新鮮なのはわかっているんだけど、高いのでめったに買いません
殻剥き100個って牡蠣業者だっちゅうの(笑)

ばななさん様

去年に引き続き牡蠣の大量買いです♪

私も子供の頃、牡蠣…ってキライだったと思います。
酢牡蠣なんて全く食べるコトなんてできなかったような…。
大人になってからは牡蠣が好きになりました♪

そもそも一昨年から牡蠣の大量買いを始めたのは娘がすごく好きだったから…。
なのに…去年、ちょうど体調の悪い時に牡蠣を買ったもんで、(牡蠣が原因ではありませんが)牡蠣フライを食べたあと気分が悪くなったらしいんですよね。
それから「牡蠣は嫌い」ってなってしまって…。
今年はほとんど食べてくれません…e-259

今日は牡蠣を使ったどんな料理にしようか…と悩んでしまいます…。

紅葉様

「牡蠣」と言えば広島ですよね~(#^.^#)
紅葉さんは牡蠣が苦手なんですね?
牡蠣ってかなり好き嫌いが分かれそうですもんね!

今年の牡蠣は大きいですよ。
去年だと12月中にはこんなに大きくありませんでしたもの!
牡蠣を買ってしまい、カレーはお預け…となってしまっております…(^^ゞ

今日は牡蠣ごはんでもしてみます。

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆!
言ってくださればお送りしますのにぃ~っ!

こんなのを買い始めてから、市販のパック入りの牡蠣が買えなくなってしまいました…。

バターソテーもおいしいですよね♪
昨日は味噌とオイスターソースで絡めて、オリーブオイルをかけて食べてみました。
これ、けっこうおいしかったです♪
牡蠣が残ってきたら牡蠣の佃煮を作ってみます。

koyoka様

koyokaさんのコメントのタイトル「出た」を見てプッと吹き出しちゃいました~!
そうですよね~、koyokaさんからすれば、こんな大量の牡蠣見たくないっ!ですよね( *^艸^)

実は…100個のむき身の写真も撮ってたんですが、koyokaさんには気持ち悪いかな~と思ってその写真は載せるのやめたんです。

ええ、ええ!
ダンナ様とユイちゃん、我が家に牡蠣がある時はぜひこちらへ来ていただいてくださいな!
何しろ、食べきれないくらいありますから、ぜひ手伝っていただきたいくらいです(#^.^#)

hirorin様

さすがに牡蠣フライの大量はキツイです!
でもかなり食べてますけど…(^^ゞ
牡蠣がキツいんではなくて、フライというのがキツいんだと思うんですけどね。

牡蠣フライを作っても…殻を剥くのは全く苦にならないのに、フライにするのが多すぎてイヤになります…。
殻付きの方が長く生きてますから=新鮮なものをが食べられる…って言うことですよね(#^.^#)

牡蠣100個も剥くと……その日のゴミがすごすぎ…!
殻付きの牡蠣1kg…って言っても大半は殻の重さですもんね( *^艸^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

お忙しいのにわざわざコメントを入れていただきありがとうございます!
私がコメント入れたばかりに、却ってお気を遣わせてしまい申し訳ありませんe-330

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
ぜひぜひ呼んでくださ~い!
いくつでも牡蠣の殻剥きやりますよ(#^.^#)
殻剥きは苦にならないけど、お料理はちょっと苦になります……(T.T)

いろいろと大変でしょうが、鍵コメさんもお体にご自愛なさって、ご無理されませんように…。

復活(?)お待ちしておりま~す♪

昨日、今年初めての牡蠣フライをほおばりながら、
れんさんち、そろそろ??
とか、頭をよぎりました。
予想的中でしたね。

しかし、牡蠣だけは、近所の魚屋さんでさえ、
パック入りしか売ってません。

20個なんて、チャレンジしてみたいわ。

ジニア様

ええ!
一足先に牡蠣を堪能させていただきました\(^O^)/
もうしばらく要りませんっ!
でも年末にもう一度だけ買いに行ってきます( *^艸^)

娘が牡蠣が嫌いになっちゃって、以前ほど牡蠣の消費ペースが速くなくて…。
たぶん2度目に買いに行った分は残ってきそうな気配。
そうなった時は「牡蠣の佃煮」でも作ってみようかと思っています。
この写真の牡蠣の販売所で牡蠣の佃煮が売ってあったので、家でもできそうだな…と…。

牡蠣がご入り用の時は言ってくださいね(#^.^#)
お送りしますよ!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ