ヨーグルト

1ヶ月ほど前、ご近所の仲良し奥様と「無料招待拉致ツアー」に行った時、彼女が言いました。
「ヨーグルトを作ってるんだけど、種菌ってどこかで買えへんやろか?」と…。

彼女はパソコンは全く触れません。
故に彼女の買い物の範囲は自分が行ける範囲でのみです。

元々ご近所さんに「カスピ海ヨーグルト」をいただいて、それを元に増やしてきていたそうですが、そろそろ菌が弱ってきているようなので、新しい菌にしたいとのこと。
かといって、そのいただいた先に「ちょーだい」と言うのも言いにくいので売ってるものなら自分で買って始めたい、と言うのが彼女の言い分。
ごもっともです。

「じゃあ、インターネットで見ておくわ。」と私が絡んだのがコトの始まり。

彼女、「ヨーグルト食べる? 作ったらあげよか?」と言ってくれてたのですが、そのときは丁寧にお断りしました。
だって…私…牛乳、ヨーグルト、乳酸菌飲料は全く飲めない(食べれない)んですもの……(T.T)

旅行から帰ってきてから数日後、彼女の家に遊びに行った時「これ食べてみ?」とホンの少しだけ味見をさせてくれました。
そのままでは私にはちょっと食べられませんでしたけど、苺ジャムを入れてもらうと、あら!おいしい! 


とりあえず、種菌としてこれ→を注文することにし、「じゃあ、私も一緒に買って娘に作ってやろうかな~。」と言うと、「煮沸消毒したりできる? 一緒に作ってあげようか?」と言ってくれたのです♪

どうやら彼女のダンナさんの実家の分も一緒に作っているらしく、我が家の分を一緒に作るのも手間は変わらないから作ってあげるよ、と。

もちろん、お願いしましたさ!

煮沸消毒…なんて、こんな不精者の私にできるわけないやん!
初めての子供ができた時も、何でも煮沸消毒だのなんだの…って言われてたけど、面倒くさいから消毒なんてしたことないし…。
(そんな無菌状態で育てると強い子にはならん!!とめいっぱいの言い訳。)

そして初めてのヨーグルトを月曜日に分けてもらいました\(^O^)/
食べてみるとおいしくて、そんなのが全然食べられなかった私が娘以上に食べているんです…。
あっという間に半分に…。

そこでまた「次作る時一緒にお願いね!」と頼んでおいたのが今日届きました。

今日分けてもらったのが初めてのこの種菌からのヨーグルトのようで、粘りけも先にもらったものより強いようです。
これもすぐになくなりそうなので、今日は一度自分で作ってみよう\(^O^)/と…今回わけてもらったヨーグルトを種にして、500mlだけ試しに作ってみることにしました。
あまりに頻繁すぎて、彼女にお願いしてばかりだと申し訳ないもんね…(^^ゞ

煮沸消毒もしてみました。
これでいいのかどうかわからないけど……上手くできるかどうかわからないけど…
思っていたよりずっとずっと簡単でした。

さぁ~て……上手くできあがるかな??

彼女が私に言いました。
「ヨーグルト食べたらお通じもいいやろ?」って…………。

う~ん………よくわかりません……。
なぜなら……私、便秘知らずだから……。
むしろ…、元々お通じがよすぎて困るくらいだから……。

てなわけで、明日が(うまくできてるかどうか)楽しみです♪




関連記事

コメントの投稿

♪うんうん・・

私も何年か前、カスピ海ヨーグルトの種をもらって1年ぐらい食べていました
私はどちらかというと便秘っぽいので・・
でも1年食べてて、あまり効き目はなかったような気がしました

今はテレビのCMでやってる「ダノンビオ」をやっぱり1年以上食べています
効いているのか? 快便とまではいきませんが・・

私は冷凍ブルーベリーでジャムを作って混ぜて食べていました
さて、今朝はうまく出来ていましたか?

専用の機械

うちも作ってますよ~(主人が)

画像のを娘が景品で頂いてからv-290
そのヨーグルトと作る専用の機械もあるらしいけど、
買って作るのをやめたらもったいないから、
牛乳パックが入るのを主人が購入して、

今ではいろんなヨーグルトと牛乳で試して楽しんでいます。
やっぱり牛乳は濃い方が言いと申しておりましたv-290

主人は胃腸を整えるのと花粉症対策で初めました。

hirorin様

朝起きて見てみたら……
バッチリできてました!!
うれしいものですね♪

で、また朝に残りの牛乳を使って作ったんですが、これがなかなか固まらず…。
お昼前に牛乳を3本買ってきて、追加で1本作りました。
そして……牛乳に種を入れてすぐに気がつきました!

牛乳が冷たいままでした…il||li _| ̄|○ il||li
昨日の夜に作ったものは牛乳を少し温めてから種を入れたのですが、朝と昼に作った1本は冷たい牛乳のまま……。
それで固まりにくかったんでしょうね…。

とりあえず暖かめの場所に放置して様子を見ていたら夜にはできあがっていました!

さっきまた1本追加で作りましたので、明日の朝にはできあがるでしょう♪

とにかく…ヨーグルトが食べられなかった私が、ものすごい量食べてるんです!
ただし…ジャムがなければ食べられませんけどね。
自家製でジャムを作って入れられればもっと体によさそうですね。
今のところ、質より量のジャム(私はマーマレード、娘は苺ジャム)を買ってきて混ぜて食べています。

しばらくヨーグルト作りハマります(^^ゞ

koyoka様

カスピ海ヨーグルトが流行っていたのってかなり前ですよね(^^ゞ
私は「今頃」です…。
なにしろヨーグルトなんて嫌いだったもんだから、世間が「カスピ海ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト」って騒いでいる時は全く興味なかったんです。

ヨーグルトって花粉症にいいんですか?
なら来春の花粉時期がちょっと楽しみですね(#^.^#)

>牛乳パックが入るのを主人が購入して
私もいろいろと見てたら、牛乳パックが入るの見つけたんですが、それといっしょかな~。
良さげで、買おうかな…と思ったんですが、まぁいつまで続くかわからないし、とりあえず今は何にもなしでがんばってみます♪
カスピ海ヨーグルトってホントお手軽にできるんですね♪

濃い牛乳がおいしいんですね?
試してみます!
よい情報をありがとうございます(#^.^#)

れんさんヨーグルト食べれるようになって好かったです。
私の友は顔に塗ってパックしていますよ(笑)

カスピ海ヨーグルト初回から作っていました。
以前はヨーグルト菌が液体だったりとかでしたが
今は作りやすくなってますよね。

私は面倒なので、大きなタッパーで牛乳5本で作ります。
次回の種菌は、その都度真ん中の分を冷凍置きで。
半分はクリームチーズにします。
市販のヨーグルトも同じく作れますので面白いですよ。
色々掛け合わせても美味しいので又お試しください。

イタリアンパセリ様

以前は菌が液体だったんですね?
私はヨーグルトでいただいて、それから増やしていますが、元から増やすのはヨーグルトからより少し手間が多くかかるのかしら…。

もし、私も長~いことヨーグルトを続けることができたら、今のヨーグルトが弱ってきたらこの種菌買ってみてやってみようかな~という気もあるにはありますっ!e-271

ヨーグルトパックやってみましたよ~。
たくさんヨーグルトがあるし、他にも使えないかしら…と思って調べててヨーグルトパックを見つけまして…。
けっこう気に入ってます♪
たくさんヨーグルトがあるから思いっきり使えますしね♪

クリームチーズですか~?
私チーズも嫌いなんです…(T.T)
でも、ヨーグルト同様、食べず嫌いかもしれませんね。
自分で作ったらおいしいと思うかしら?
娘はたぶんチーズも好きだと思うので、また一度挑戦してみます!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ