人生で最高にがんばりました!

先日お話ししたカーテン……
市販の安いセットものを買いました。
なぜなら!

高いカーテンを買っても愛犬がまたむちゃくちゃにしたらショックだから…。
安いカーテンだとボロボロにされても、「あ~あ…」ですませられそうだから…。

ところが…買ってきたカーテンを吊してみると……あらま!
床から10cmほど上までしかありませんわっ!!
まるで…伸び盛りのお子ちゃまが小さくなったズボンをはいているようなもん(←イメージわかっていただけるかしら( *^艸^) 「くるぶし丸見え」状態のようなイメージなんです…。)

CIMG2845.jpgあまりにもかっこうわるくて、外から見てもやっぱり変なので、しかたなく……
ええ!
とってもしかたなくっ
苦手な裁縫を何年ぶりかでやる羽目になりましたわっ

カーテンの裾は折り込み部分が5cmちょいあります。
全部伸ばしたらたとえちょっとでも長くなりそうです。
(それでも写真のようにまだ寸足らずなんですけど…。)

そこで……
裾の糸を全部はずし、伸ばした状態でミシンがけ、そしてアイロンをあてて折り目と先の糸が通っていた穴を目立たなくします。
そのままだと、プリーツが全部とれてしまう状態なのでふたたび山折り谷折りにしてからアイロンをあててヒダを作りました。

これをカーテン6枚……あ、レース含めると12枚やったわけですが、裁縫が得意ではない私…
これだけするのに一体どのくらいの時間がかかったと思いますか?

1日目は3時間、2日目は4時間を費やしようやく完了しました………。

あ~~っっっ!
慣れんことをすると肩が凝るもんなんですね!
私「凝り知らず」だったんですけど、それは自分の嫌いなことをしないから「肩凝り」しないんだと初めて気がつきましたわ。


誰か……

「よく頑張ったね!」ってホメてっ!




そうすれば…きっと私は救われます…。



関連記事

コメントの投稿

こんばんわ~

カーテン綺麗に仕上がっているじゃないですか~
お上手ですよ~

お疲れさまでしたe-374

れんさん お疲れさまでした。

れんさん 凄いですよ~
カーテン12枚!
良い主婦しておられます。

紅葉様

紅葉さ~ん!
ありがとうございますm(__)m

ホント裁縫が苦手で、ズボンの裾上げとか、面倒くさいのでいつも私の母に外注しているくらいです。
私の母は裁縫がめちゃくちゃ上手で…、娘が以前「かーさんてばーちゃんの子供やろ? なのに何で裁縫がへたなん?」と宣ったほどです…。

ちゃんと見たら、ミシンのラインはあっち行きこっち行きガタガタですが、ま、カーテンみたいなもの誰も手にとって裾を見ることもないので木にしないようにしています( *^艸^)

ただ…ショックな出来事がありまして……。

ミシンの糸が切れてしまった時、針に糸がなかなか通らなかったんです……。
以前だとすんなり通っていたのに……il||li _| ̄|○ il||li




イタリアンパセリ様

パセリさんもありがとうございま~す!
そう言っていただけると報われますe-259

あんなにミシンの前に座り込んでいたのは初めてです…。
それと元々縫ってある糸を外していくのがかなり手間取りました。
それが一番しんどかったかしら…。
ミシンはまっすぐじゃなくてヨレヨレ状態でかけてますから、あんまり気を遣ってませんしね…( *^艸^)

アラだらけです…(^^ゞ

♪うんうん・・

よく頑張ったね
12枚も! アイロンももともとの線を消すのと、そのあとでちゃんとひだをつけるのと2回も・・本当によくやりましたね、いい子いい子・・(笑)

私は相変わらず掃除もせずに、ジムに行って筋トレとストレッチにあけくれる毎日!
そろそろ夫から何か言われそうなので・・・なにから始めよう~途方にくれています。

hirorin様

hirorinさん、ありがとうございますっ!!
このコメント拝見して、涙がうるっe-263
だって、とってもとってもうれしかったんですもの…。

たぶん、もう一生分の裁縫をしたので、もうこんなにミシンを使うことはないでしょう!
(コラコラ!)

いつもミシン仕事はばーちゃんに外注ですから…。
ばーちゃんがいなくなっちゃったらどーしよーe-350

私なんて…結局まだ年賀状も作ってません…。
掃除も……全然だわっ!
カーテンがきれいになってスッキリしたんですもの。
なんだかすっかり家がきれいになった気分♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ