グダグダつぶやいてみました

もうこんな時間っ!!(AM2:00前)
どうせ4時に起きないといけないし、このまま起きとこうっかな~。

今日(正しくは昨日)は夕食の片付けが終わった9時頃から2時間ほど近所の仲良し奥様宅へ行っていたので、11時頃からパソコンを触り始めたから「時差ボケ」起こしてるみたいです。

夕食の用意をしていると仲良し奥様から「ipodを買ったんやけど、使い方教えて」ってメールが入りました。
「片付けが終わったら行きます」と返事したものの、私、ipod持ってないし、その類の携帯プレイヤーも持ってないし、正直言って使い方わからないんですけどね。
でも、おもしろそうだったしぃ~。

この奥様…DoCoMoの携帯を使っています。
ちなみに私はau。
なのにDoCoMoの機種変したら、音楽の取り込み方とかを私に「教えて~」って言ってくるんです…。
キャリアが違ったらわからんっつーのっ!!

どうやらこの奥様にしてみると、私は「取扱説明書」のようです……。
ま、いいけどね、楽しいから。

んでもって、本日の戦利品!
古いノートパソコン!

先日蘇生させたノートパソコンですが、最初HDDがイカれてるんだと思ってたので、捨てるようなノートパソコンがあったら誰かからもらおう…と目論んでいました。
1年ほど前、この奥様から「このノートもう起動しないのでいらない」と言うので、一旦もらっていたのですが、持って帰ってきて電源を入れると使えたのでまた返していたんです。

だけど、その後も立ち上がらなかったとかで、結局要らないとのこと。
奥様宅で電源を入れたら、起動しませんでした。
よく見るとフロッピーディスクが入ったまま。

フロッピーを抜いて立ち上げたらちゃんと起動できます。

「ほら、起動できるやん! まだ使えるから置いとき!」と言ったのですが、「マウスもタッチパッドも動かないし、動きが遅いからもういらない!」と言うので持って帰ってきました。

確かに奥様宅ではマウスが全く動きませんでした。
でも!
家に持って帰ってきてやってみると、スムーズに動きます!

結局どこも悪いところはなさそうなんですが、明日その旨伝えて、それでももういらない…と言ったらもらうことにしましょう♪
本当はHDDだけ抜いて使おうと思ったのですが、パソコンごと使えそうです。

こうなるともったいないことしたなぁ~と思うのが、先日リサイクル業者に出してしまったノートパソコンのメモリー…。
取り外しておけばよかった…!
機種的に適合しそうな感じだったし…。

ただ……LAN端子が付いていない機種で、インターネットにつなぐにはダイヤル回線しか使えません。
たしか……どこかに無線LANの子機が残ってるはずだから探してみて、インターネットが繋がるようにしてみようっと。

でもね、そのパソコン……誰が触るでもなく……。
たぶん、どれかのHDDがイカれるまで、我が家で待機することになるのでは……という気もします…。

娘が、先日復活の慣れないLinuxのOSとWindowsとどっちを取るかだな…。
Linuxの方が、CPU、メモリー、HDD共にスペックが上ですけど……。




関連記事

コメントの投稿

エライッ!!

ははぁ・・・いろいろパソいじくり回してるみたいですね。ごくろうさまです。そいうのって結構楽しいですよねぇ。私も以前、自作したり、パーツ取りしたりしてましたが、以前自作パソコンが壊れて、私がなんとも出来なかったとき以降、嫁からは「自作はいらんっ!」なんて言われちゃいまして、最近はメーカー製のパソ使ってます。それ以降、突如壊れたり何てことは無くなりましたんで、嫁の思うつぼですね。それでも壊れたりしていれば、こっちも何か言い返せるんですけど・・・

それにしても、れんさんエライわぁ!近所の奥様、もうちょっと自分で考えれや、ボケー!!って言いたくなりますね。うちは便利屋さんではないっつーの!ってきれちゃいそう・・・なかなか女性同士だとそうもいきませんもんね。そのような方に対して、「ま、いいけど、楽しいから・・・」と言えちゃうあたり、すんごくれんさんえらいわぁ。

お久しぶりです^^

そして一日遅いメリークリスマースv-353
れんさん、かなりのIT主婦ですね!!

私もipod持ってません・・・そしてPCにも詳しくありません・・・(涙)
そういう時は主人にがんばってもらいます。
私にとってみれば、主人が「取扱説明書」なのかもしれません(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~

この仲良し奥様・・・れんさんとおしゃべりしたいから
なんだかんだと言ってこられるのでわ~

れんさんも楽しそうな様子が伝わってきますよ~(^_-)-☆

再びお邪魔します♪

こんばんは。

仲良しの奥様がれんさんを頼りにする気持ちが判りますよ~
とってもお詳しい!
私も最近11年使ってたドコモさんからソフトバンクにMNPしました。
もう使い勝手もですが・・・
電波の弱さにに参ってます。
今更auにしておけば良かったと後悔しきりです。

ノートパソコンはラッキーでしたね~
待機中のパソコンがあればもし何かあった時助かりますね^^

URLですが・・・
載せておきます↓(*^-^*♪
http://purimo.blog.shinobi.jp/
とても勝手なんですけど・・・
れんさんのブログ、ブログピープルのリンクリストに登録しちゃってます^^;

シュンタ様

パソコンのソフトを触るのも楽しいですけど、ハード面もいじくり回すの、楽しいですよね~(#^.^#)

今日も…大掃除もせずに、半日LinuxをUSBブートにしてみて遊んでいました♪
そして夕方…とーさんが帰ってくる直前に慌てて年賀状を…。
「年賀状を作ってて忙しかってん♪」と口実にするためです…e-350

シュンタさんは自作もされるんですね!
すごいですっ!
一時期自作機を作ってみようかな~って思ったことがあるのですが、パーツをそろえて組んでいって(その頃は中古のパーツは考えてなかった)、ちゃんと動くかどうかわからないものを作るより(つまり上手く作る自信がない!)、メーカーのBTOで組んでいって買う方がいいんじゃないかという結論に達したので、一度も自作はしたことがありません。
(興味はあります!)

私パソコンのことでSOSかかると楽しいもんだから、何もかも放っぽって行ってしまいます~。
ご近所では3軒の仲良し奥様と1軒の仲良しダンナ様にパソコンのことでは頼られています。

もらってきたノートパソコン……使ってみましたが、遅くて使えませんっ!!
やっぱりパーツ取りするしかないみたいです…(^^ゞ

リコ様

素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家は毎度のことながら、賑やかなクリスマスになりました。
いえ、賑やかなのはクリスマスに限らず毎日ですけど…。

「IT主婦」!
なんて素敵な響きなんでしょう!!
普通だと「パソオタク」と言われてしまいそうですもの( *^艸^)

ipodの付属の説明書なんて紙切れ1枚で、結局サイトから取説をダウンロードしてきたら詳しく?書いてあるんですけど、たぶんこの奥様ならそこまで気が回らないだろうな…と思いました。
だって…携帯の取説も袋に入ったまま一度も開けるコトしないような奥様ですもの…(T.T)

リコさんちはダンナ様がお詳しいのですね!
そういう人がそばにいるから、リコさんは詳しくなくてもいいのです!
二人とも詳しかったらつまらないでしょ?
詳しい方はけっこう教えたがりかも(←私。)( *^艸^)
どんどんダンナ様に頼りましょーー♪

鍵コメ様

わ~、私もその写メ拝見したいですっ!
いつかUPされるのを楽しみにしてますね(#^.^#)

今年もブログを通じてたくさんの方と知り合うことができました♪
鍵コメさんとお友達になれたことも今年がいい年だったと思えることの一つです♪
これからも仲良くしてくださいね。

テンプレ、気に入ってくださり、ありがとうございますm(__)m
ところで……これ、とりあえずクリスマスバージョンだからそろそろ変えなきゃならないですよね?
鍵コメさんがテンプレのコメントを入れてくださらなければ、きっとお正月もこのままで過ごしてしまいそうでしたわe-330
冬バージョンに変えとかなきゃ!

テンプレートのカスタマイズも楽しいんです♪
最近はやってないけど…。

それでは、よいお年をお迎えください。
…って……早すぎ??

紅葉様

紅葉さんのおっしゃる通りっ!
私もこの奥様のお宅にお邪魔してわいわい話をするのが大好きなんです♪
パソコンのことで呼ばれて、パソコン触りながら(好きなことしながら)気の合う人とおしゃべるするのって一番楽しいですよね(#^.^#)

あっという間に2時間経ってしまいましたもの!
紅葉さんが近くに住んでおられたら、紅葉さんといろんなお話ししたいな~って思います。

ぷりも様

わ~いヾ(〃^∇^)ノ
来てくださってありがとうございます♪

ぷりもさんはソフトバンクなのですね?
私は一番最初に携帯を持ったのがデジタルフォン時代~J-Phone時代の(今で言うソフトバンクの)ものでした。
ところがここは電波が飛ばず、家に帰ってくるといつも圏外。
その頃とーさん(ダンナ)がDoCoMoを使っていてDoCoMoは電波が飛んでるみたいでしたが、私がDoCoMoはキライで……。

親戚の子が遊びに来た時、ツーカーを持っていたのですがちゃんと我が家でも電波が飛んでいるのを知り、ツーカーに変えました。
その後ツーカーも機種に魅力がなくなってきたころ、J-Phone(ソフトバンク)は圏外になるため除外、DoCoMoはキライ……と消去法でいくとauが残り、現在auを使っています。
息子が携帯を持つようになった時に、とーさんもauに変えてもらいました。

でも、ソフトバンクって機種が魅力的だし、プランも…よくわからないのですが、周りにソフトバンクを使っている友人が多いとお得そうですよね!

もらってきたノートパソコンは、今日触りまくってたのですが、すぐにフリーズするし、反応が遅いし、この速さ&快適さに慣れてしまった今となっては使えるものではありませんでした。
というわけでパーツ取りして、使うことにします♪

わ~♪
リンクリストにすでに登録してくださってるのですか?
ありがとうございます♪
とってもうれしいです。
私の方もリンクさせてくださいねm(__)m

れんさんみたいにメカに強い人が居たら
私も、この奥様みたいに頼ってしまいます。
頼る人が居るって有り難いことですもの。

こんにちわ~

えぇぇ~本当に~嬉しいです(^_-)-☆
わたしもれんさんとお話した~い

テンプレートかわりましたね~可愛いですよe-319

イタリアンパセリ様

私は昔から何でも分解したり、組み立てたり、配線したりするのが好きでした。
その代わり、裁縫は大の苦手。
お料理も…得意ではありません…。
つまり…家庭的ではない…ということですね(^^ゞ

今でもよく思います…家庭的なお嫁さんが欲しい…って…( *^艸^)

でも、どんなことにしろ、頼られるのはキライではない性分のようです♪

紅葉様

テンプレート…クリスマスバージョンだったので、ちょこっと変えてみました♪
…去年作った分の使い回しですけど……(#^.^#)
以前はよくテンプレートのカスタマイズしてたんですけど、もう長いことやってないので、新しいバージョンがないんです…(T.T)

紅葉さんがご近所さんだったら…聞いてほしいこといっぱいです…。
たいていは私がいろんな人のグチの聞き役なんですが、紅葉さんならきっと私の方がいっぱいしゃべりまくってそう♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ