第643回「里帰りはしますか?」

今日のテーマは「里帰りはしますか?」です。いよいよお正月が近づいてきています。年末年始は里帰りしますか?


妹のダンナは長崎県です。
今日から妹夫婦は長崎県にむけて出かけました。

旅行気分でうらやましく感じる時もよくあるのですが、実際「里帰り」をされる方々は、渋滞や混雑、費用など考えるといつもルンルン気分でいられるものでもないのでしょうね。

我が家は…「里帰り」がありません。
私の実家は車で10分ほど。
とーさんの実家は車で15分ほどの距離のところです。

あ……私の中で「里帰り」というのは、しばらくの間そこで泊まって過ごす…
という意味に解釈してるんですが、それでいいのかしら?

しょっちゅうどちらにも行ける距離ですけど「泊まる」には近すぎて、ほとんど泊まることはありません。
だから実家に行くのは「里帰りではない」という解釈してるんですけど…。


てなわけで、私たち夫婦にとっては遠距離の実家がちょっぴりうらやましくさえ思えるのです。






今日は窓ふきがんばりました。
(それだけかいっ!!)

いつも外から愛犬が窓をがりがりやるので、我が家の窓はいつも土が付いています。
きれいに拭いて、全くの透明で、うっかりすると窓が開いてるんではないか…と勘違いしてぶつかってしまいそうなほど!(←大げさっ!)

ところが、夜になって愛犬が外に行きたがったので庭に出したら、すぐに入れてくれ~って……
窓をガリガリ!!

もう早やまたまた窓には土がつき、汚れてしまいました…

もぉいやっ!

関連記事

コメントの投稿

小学校の時とかは
長期連休の時に遠くのおばあちゃんのウチに帰る子が
羨ましかったんですが、
いざ自分が帰るとなると、結構面倒なんですよね(^^;

でも、たまの実家は素敵です♪
今年の正月も実家でのんびりすごしま~す♪

大掃除ファイトです!!

おはようございます。

わたしも里帰りはしません。
車で2時間くらいの田舎ですが・・・

両親や兄がいなくなった今泊まることはほとんどありません。
ちょっと寂しい気もしますが・・・

うちも窓ガラスイヌが土付けます。
庭も穴だらけ・・・

最近は駐車場につないでいます・・・
お互い大掃除頑張りましょう~



私も・・・もれなく・・・

お里帰りしたことがないです^^;
父が北海道で母が鹿児島なので子供の頃は両方行ったり来たりはしましたが・・・
ご主人は長崎なのですね^^
私は鹿児島の串木野新港から何回か行ったことがあります。
もっぱらハウステンボスめぐりでしたけど・・・

ワンちゃんのガリガリ行動は仕方ないですよね(;_;)
うちも昔外犬飼ってた頃はサッシの窓に鼻スタンプがいっつもついてました^^;

同じ

私もれんさんと同じですv-290

結婚して一度も実家に泊ったことがありません・・・・・
出産の後も即我が家に帰りましたし・・・・

v-286v-283がいると室内を綺麗になんて無理~と自分に言い聞かせてますv-290

掃除機をかけてもかけても「毛」が落ちてるしねv-290

私も・・

両親が立川に居た頃は一応里帰りというのをしていましたが、1泊です
夫は北海道ですが、年末~お正月に行ったことはありません
夫だけ行ってもらったことはありますが・・冬の北海道なんて頼まれても行きたくないです
まして嫁ですから、お客様みたいにしていられる訳でもないし・・

今年は娘夫婦と息子が里帰りしてきます(息子は昨日も来てさっき帰りました)
ここ2,3年は夫が年末から4日頃までスキーに行っていたので、
私は超らくらくなお正月を過ごしていたんだけど、今年は行かないというので
超凹んでいますe-263
お正月だろうが「亭主元気で留守がいい」のですe-2
明日から6日間・・ストレスたまりそう~e-259


B.S.様

子供たちは親の里帰り…って旅行気分で「楽しみ」しかないでしょうね♪
実際…親は…というと……混雑や出費で大変でしょうけど…。

でも、きっと普段なかなか会えない距離に住んでいると、実家の親は帰ってくるのを楽しみにしているでしょうから、里帰りも親孝行の一つかもしれませんね(#^.^#)

B.S.さん、帰省の時はお気をつけてお帰りください。
そして、実家でのんびり、ゆっくりさせてもらってくださいね(#^.^#)

紅葉様

両親や兄弟がいなくなったらなかなか行きにくいですよね~。
私なんて、妹夫婦と同居するとき、家を建て替えたので、「実家」というより「妹夫婦の家」という感じなので、遊びに行っても落ち着きません。

そうそう( *^艸^)
うちの庭も穴だらけですe-350
おまけに、愛犬の鼻の頭にはいつも土が付いていて取れませんヾ(▽⌒*)

紅葉さんはもうお掃除終わりましたか?
我が家はちっとも進みません…。
また今年も…大掃除が中途半端で終わってしまいそうです(T.T)

ぷりも様

ご両親ってとっても「遠距離」だったのですね(#^.^#)
長崎は妹のダンナで、私のダンナは車で15分ほどのところです…。
何しろ小・中学校は同じ学校だったような距離ですから…!
(↑その頃はお互いに全然知らなかったけど…。)

ハウステンボスには何度も行かれてるのですね!
私は1回行っただけ…。
あんまり覚えてないので、もう一度行ってみたいなぁ~。

>うちも昔外犬飼ってた頃はサッシの窓に鼻スタンプがいっつもついてました^^;
鼻スタンプ!( *^艸^)
かわいいっ!
うちは肉球スタンプが流れまくっています…il||li _| ̄|○ il||li
拭いても拭いても一緒なので、めったに拭きません……。
(↑普通の奥様だとちゃんとしょっちゅう拭くんでしょうけど、アタシは不精者ぉ~。マメな奥様が欲しい私…。)

koyoka様

わ~、koyokaさん、エラいぃ~!
出産の時も帰らなかったんですね?
私は、出産の時は出産後半月~1ヶ月くらい実家にいたような…。
でもその頃母は働いていて家にいなかったので、自分の家にいる方がラクチンだったかも…。
だって…、実家の晩ご飯の用意も私がしてたし…。
結局全部自分でやらなきゃならなかったから、それなら家にいれば自分たちの分だけですんでたかな~って今なら思います。

我が家もそこら中に毛が……。
掃除機をかけるのが楽しくって♪
大量に毛が取れたら、自己満足♪
愛犬が来てから掃除機がすぐダメになりましたけど、その後買っただイソンはさすがに長持ちしています!
でも、掃除機かけたあとでも毛が残ってますわ……。


hirorin様

そうよね~。
ダンナの実家に行くと家にいる以上に動かないと行けないから、嫁は大変ですよね~(T.T)

我が家は1月1日はいつも午後からとーさんの実家へ集まります。
(夜遅い時間には帰るけど。)
毎年1日の1時頃に寝て、4時頃から初詣に出かけ、9時頃に家に帰ってきて、家のことをして……。
とーさんはしばらく眠れますが、私はなんやかんやすることがいっぱいで寝る間がありません。
そしてそのあと実家へ行っていたのでさすがに1日はめちゃくちゃ疲れるんです。(気疲れが大きい)

そこで、今年は初詣に早朝から行くのをやめてくれ!と言ったら1日に行くのは取りやめになりましたが、2日の早朝から行くんだって。
結局早朝から動きたいんかいっ!
私はゆっくりしてからお出かけしたいのに…。

やっぱり私たち夫婦は「性格の不一致」ですっ!!

そうですよね~。
「亭主元気で留守がいい」が一番平和ですよね~(#^.^#)
わかりますっ!
私も…ストレスが溜まりそうです(T.T)

私は 帰る場所がありませんので‥
帰省そのものが羨ましいですね f^_^;
心の支え、じゃないですか実家って^^

ご縁あってこうして今年もお仲間に入れていただき
本当にありがとうございました(*^_^*)
また来年も たくさんのことを勉強させてくださいね^^
よいお年をお迎えください、そしてまた来年もどうぞよろしくヽ(´ー`)ノ

こんにちわ。

私のブログの記事が消えてしまいました。
何か可笑しくなってるみたいで
暫く休止いたします。
色々とお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

又、ブログにお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

里帰り・・・ウチはわたしの両親と二世帯住宅なので、
今は帰るところありません~。
でも二世帯にする前は、お正月とかたまに里帰りしてました~。
自分の実家への里帰りはほっと出来て楽しかったなぁ。
だけど、何日かいて自分の家へ帰ってくると、
それもまたホッとしてた気がします。(笑)

今年もありがとうございました~。
来年もれんさんのお写真と、ありがたい情報を楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ♪

里帰りしたくても・・・

里帰りする実家がありません^^;
なので、私たちが田舎を作りたいな~なんて思います

娘もすぐ近くに住んでいるので、里帰りはできないしね
なので憧れてしまいますね~里帰り・・・良い響きです♪

今年はれんさんのありのままの記事と、知識に出合えてとっても良かったです。
来年もよろしくお願いしますね~
良いお年を~♪

こんばんわ~

今年もあと1日となりましたね~
れんさんに出会えて嬉しく思っています。

来年も宜しくお願いします<m(__)m>
好いお年をお迎えください。

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆、1年間お疲れ様でしたm(__)m
そして、今年もまた仲良くすごくしていただき、ありがとうございますm(__)m

実家ってくつろげるはずなんですけど…どうも居心地が悪いのはなんでなんでしょう??
妹夫婦が同居してるからかしら?
建て替えして、私が子供のころに過ごしてきた家じゃないからかしら?
実家へ寄っても、家の中に入らず玄関先だけで用事を済ませて帰ることもしょっちゅうです。

もう10年もしないうちに、子供たちにとってはここが「実家」になるのか…と考えるとなんだか変な気分です…。
そのころになると「帰ってきてほしい」って思うのかしらね( *^艸^)
今は「帰ってこない方がいい」なんて思ってますけど…。

ぷぅちゃん☆、1年間お世話になりありがとうございましたm(__)m
来年もまたお付き合いくださいね。
よいお年を~。

イタリアンパセリ様

パセリさんのブログ…どうなっちゃったのかしら…。
FC2の不具合なんでしょうか…。

休止されてしまうんですね…。
なんだか淋しいです…。
また復活されましたら、お声をかけてくださいね!

いつも仲良くしてくださってありがとうございますm(__)m
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(#^.^#)

ばななん様

ばななんさんはばななんさんのご両親と一緒にいらっしゃるのですね~。
ある意味、うらやましいです!
だって…私はとーさんの両親と同居予備軍ですから…。

今は私は自分のこの家が一番よくて、自分の実家へ行っても早く家へ帰りたくなるんです( *^艸^)

ばななんさん、今年も1年仲良くしてくださってありがとうございましたm(__)m
ばななんさんの素敵な写真をいつも拝見するのがとても楽しみです♪
今年はたくさん入賞されて、飛躍の年でしたね!
来年もますます活躍されることを期待しています(#^.^#)

来年も変わらずお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいm(__)m

miyabi様

娘さんはお近くに住んでいらっしゃるのですね~。
私は…子供たちがそれぞれ巣立ったら、子供たちとは同居したくないですけど、特に娘は近くにいて欲しいな…って思います。
だから、miyabiさんの環境、うらやましい!

今年miyabiさんと出会えたこと、とてもうれしく思います♪
来年もまた素敵な写真を楽しみにしています(#^.^#)
来年もよろしくお願いいたします(#^.^#)
よいお年をお迎えくださいm(__)m

紅葉様

紅葉さんとは仲良くしていただいてからまだそんなに日が経っていないのに、もうずっと前からの仲良くしてくださっているような気さえします♪
いつもコメント入れてくださって本当にありがとうございます(#^.^#)

来年も仲良くしてくださいね~。
よいお年をお迎えくださいm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ