Ubuntu USBブート

またまたLinux絡みのお話しです。
興味のない方はスルーお願いいたします。

一応自分の覚え書きにしたいと思い記事にさせていただきます。
それと、検索で来られた方の少しでも参考になれば…と思ったりして…(^^ゞ


以前にも書いたことがあるのですが、LinuxのUbuntuというOS、気に入っているのですが、かなり前に入れており、新しいバージョンも出ている様子。
(半年に1回新しいバージョンが出るそうで、前回インストールした直後に出ていたらしいのですが、全然気がついてませんでした…。)

Ubuntu8.10(「2008年10月」バージョンという意味)は、USBブートするのも簡単だとか。

何でもUSBに入れて必要な時に使いたいと思っている私にとっては朗報です。
私のUbuntuの使い方の理想は、普段はWindowsで立ち上げ、必要な時だけUSBメモリーを差してUbuntuの起動。
年末にPuppy LinuxのUSBブートを作りましたが、そのUbuntuバージョンを作りたかったのです。

 
Ubuntu8.10.isoをダウンロードしてきて、一旦CDに焼き、HDDにインストールすることなくCDからOSを立ち上げます。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
CDには「イメージで」書き込んでくださいね。
データとして書き込んでは使えません。

取り合えずこれはお試しのようなもんね。
ちゃんと動くことを確認したら、USBにインストールします。

デスクトップに「インストール」というアイコンがありますのでそれをクリックするとインストールが始まります。
Screenshot1-インストール

指示どおりにクリックしていきます。

「日本語」→「進む」

Screenshot2-インストール

「Tokyo」

現在時刻が違って表示されますが、インストール終了後はきちんと直っていますので気にしなくても大丈夫です。

Screenshot3-インストール

キーボードレイアウトもそのまま進みましょう。

Screenshot4-インストールこの画面になったとき、選択されているのはUSBではなく、既存の内蔵HDDになっています。
USBメモリーを指定するために「ガイド-ディスク全体を使う」にチェックを入れます。
すると「○○GB USB Flash Disc」という方も選択されるようになりますのでそれにチェック後「進む」。
USBのパーテーションを分けたい場合は「手動」にして設定してやればよいのだと思いますが、私はUSB1本まるごと使いましたので、その設定方法はわかりません。


Screenshot5-インストール

ちゃんと「USB Flash Disc」が選択されているか、きちんと確認しておいてくださいね。
もしも内蔵HDDになっていたりすると既存のWindowsまで消えてしまってとても大変なことになります。


Screenshot6-インストール

名前とパスワードを入力します。
起動時にパスワードを入れなくても自動的に起動するようにしたい場合は「Log in automatically」にチェックを入れておきます。

パソコンを共有している場合は自動ログインのチェックは入れない方がいいかもです。

Screenshot7-インストール

私の場合はインポートするアカウントがありませんので、そのまま「進む」。

Screenshot8-インストールここ要注意です!!
まだ「インストール」を押してはダメですよ!!!
押してしまうと「やっちまったなぁ~!」ってくらい大変なことになります。
実は…私は経験者です……(T.T)
これを元に戻すのにどれだけかかったか…。

USBブートにするためには必ず「拡張」をクリックしてください。


Screenshot9-詳細オプション
「ブートローダをインストールするデバイス」をUSBメモリーにします。
この場合は「/dev/sdb」です。
(ひょっとしたらそれぞれの環境で表示が違うのかもしれません。)

ここも内蔵HDDを選択しないように気をつけてください。

「OK」をクリックしてインストール画面に戻ります。


USBメモリーへのインストールが完了すると「再起動しますか?」になり、再起動する場合は「CDを取り出してEnterを押してください」という画面が出ます。

再起動のときにUSBからブートする設定にして、USBメモリーからUbuntuが起動できます。


私の場合、USBメモリーが悪いのか、最初の起動はうまくいくのですが、その後アップデートをしたり設定を触ったりしていると次は起動できなくなったりして、何回やり直したことか……il||li _| ̄|○ il||li

インストールしてはアップデートにものすごい時間がかかり、いろんな設定をしてはアウト…。
   ↓
またインストールしてアップデートして設定して……アウト…!


そこである程度設定が完了した時点でまるごとバックアップして、この環境でのLiveDVDを作ることにしました。

その方法はまた次回に書いてみたいと思います。




関連記事
TAG :
Ubuntu
USBブート
Linux

コメントの投稿

こんばんは!!
いいですね!USBブート!!
僕もやろうとしてます!!
ところで質問なんですが、起動画面を変えたり、ログイン背景画面んあどをカスタマイズするにはどうすればいいですか?教えてください!
ぼくは、このようにしたいんです!↓
http://www.youtube.com/watch?v=fkZXDv8BiF0

kyoma0222様

kyoma0222さん、ご訪問くださってありがとうございます。
コメントも残してくださってとてもうれしいです♪

YouTubeの動画拝見しました。
カッコいいですね~。

せっかくご質問いただいて、私はUbuntuはまだまだ初心者で、今回のkyouma22さんのお役に立てず申し訳なく思います。

提示していただいたYouTubeの方を拝見するとUbuntu8.10を入れて、YouTubeのプロフィール欄(投稿者コメント)?のところにこのリンク先からこのブラッディマンデー風の一式をダウンロードしてやって背景、アイコン、テーマ、ブートスプラ ッシュを変更してやるだけのように思うのですが、どうでしょう?
(ただ変更するだけでよいのであれば比較的簡単にできると思います。
どのようなものなのかわかりませんので、明言できませんが…。)

私のUbuntuは9.04にバージョンアップしてしまっているので「使用できない」とのコメントがありましたので試しておりません。
もしもご不明な点がありましたら、このYouTubeのコメント欄に書き込まれたら投稿者さんがレスをつけてくださっているようです。

後日Ubuntuの背景やアイコンを変える手順を記事にしてみたいと思っておりますので、また遊びに来てくださいねm(__)m



すばらしいです

検索をかけたらこのサイトにたどり着きました。
質問なんですがUSBにインストールした場合その時に使用したパソコンでなくてもちゃんと起動しますか?
だいぶ日にちが経っていますが答えてくれれば幸です。

UBUNTS様

UBUNTS様、ご訪問とコメントくださってありがとうございます。

まず、この方法で作ったUSBは、このパソコン(作ったパソコン)でないと起動できません。
結局作った時のパソコン環境に応じてカスタマイズしたものをUSBに入れてあるのだと思うんです。
たしか、USBにインストールしていくときに最後に何らかの処理をすればどのパソコンでもOKではなかったかと思うのですが、ちょっと記憶が曖昧です。
(ちょっとややこしそうだったので私はやらなかったような気が……。)

LIVE CDであればどのパソコンでもできますので、このLIVE CDのUSB版を作ればどのパソコンでも起動できます。
UBUNTUだけでなく、いろんなLinuxのいろんなバージョンのLive USBが簡単にできるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html
こちらを参考にされるとよく分かるかもしれません。

現在9.10バージョンが出ていますが、試しにこの方法で9.10の日本語ローカライズ版をUSBに入れてLive USBにしてみました。
どのパソコンでもUSBから起動できましたが、カスタマイズしても保存されず、1回1回初期状態で立ち上がっていました。

ただ単にUBUNTUをUSBからどのパソコンでも起動させれば良いだけなら、この方法(unetbootin)は簡単でオススメです。

日本語ローカライズ版のisoイメージをダウンロードしてきて、それをunetbootinを使って(Disc Imageから)USBメモリにインストールしてやるとよいようです。
(インターネット上(Distribution)からインストールすると日本語版ではありません。)

【追記】
手順を記事にしてみました。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-822.html
参考になれば幸いです。

ありがとうございます

丁寧な返答に感謝します
このサイトを参考にしてもっと勉強して行きたいと思うので更新頑張ってください

UBUNTS様

わざわざコメント入れていただきありがとうございますm(__)m

何でもありのブログですが、これからも更新し続けますので、またご縁がございましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

USBのメモリはどのくらい必要ですか?

falcon8314様

返信が遅くなり申し訳ありません。

4GBもあれば十分だと思いますよ。
ただ、今はもっと容量の大きいUSBメモリーでも安価でありますから、8GB以上を使われる方があとあといいかもしれません。

返信送れてすいません

ありがとうございます!!
れんさんはUSBブート成功しましたか?
別のサイトを見ると、インストール完了後再起動せずに、設定をしています。
再起動してもいいんですか?

とりあえず、再起動してみればいいんじゃないですか?
起動できなくても、本体には影響しないでしょうし。

falcon8314様

こんにちは。
私の方はこの記事を書いた時点ではUSBメモリーにインストールするのは完了(成功)していましたよe-257
どうも、最初使っていたUSBメモリーがダメだったように思います。

再起動しなくても使えるようになるのなら、再起動しなければよいし、それでもダメなら再起動させてみてはいかがでしょうか?

ここに書いた手順は私がやってみてうまくいった手順ですので、ひょっとしたら他の方とは違う部分があるかもしれません。

この通りでないとダメというわけではないので、この記事は参考程度にお考えくださいね。

通りすがり様

通りすがり様、アドバイスいただきありがとうございます♪

きっとfalcon8314様も通りすがり様の心強いコメントをご覧になって再起動されたことと思います。

私はすぐに返信できませんでしたので、falcon8314様への助言、大変助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

puppyのときのように
参考にさせてもらいます

ubuntu8.10を起動は出来るのですが、
操作がマウスでは出来ず、キーボードでしか操作ができませんe-259
どうしましょ

atena(dnpr)様

atena(dnpr)様、お越しいただきありがとうございますm(__)m

マウスが動かないのでしょうか…?
なぜなんでしょうね…。

無責任な回答で申し訳ありませんが、私はLinuxについては全く無知で、トラブルの回避方法をお教えできるほどの知識はありません。
ただ、無知な私でもこのようにUbuntuをインストールできたということや、再度自分が挑戦する時のために備忘録としてこのような記事を書き留めた程度です。

ですので、自分のところで出なかったトラブルについての対処方法はわかりません。
(万が一同じ症状が出ていたのならば、こうやったら直りましたよとお答えできるのですが…。)

「Ubuntu マウスが動かない」などの検索ワードで調べてみられましたでしょうか?
ここで私に質問するよりももっと有益な答えが返ってくると思います。

またマウスの種類(例えばUSBケーブルでつながっているものとか、ワイヤレスであるとか、Bluetoothのものであるとか…)によっても違ってくると思いますので、他でご質問されるときはそういう情報も書かれた方が的確な回答が帰ってくるのではと思います。

お力になれず申し訳ありませんが、ご理解いただき、このような回答しかできないことをお許しくださいませ。

初期段階です・・・

USBにインストールした(できたはず・・・)のはいいのですがUSBから起動できないのですがどのような設定をすればよいのでしょうか。

Guest様

USBメモリーから起動するには、再起動してBIOS画面のBoot MenuでUSBから起動できるように設定してやります。

古いパソコンだとUSBメモリーからの起動メニューがない場合もあります。

Guest様がどのような機種で、どのような操作をなさって起動できなかったのかなど、状況が全くわかりませんので、このような回答で失礼いたしますm(__)m

ありがとうございました!!

初歩的なところで引っかかっていましたね・・・
これから色々パワーアップさせてみたいと思います。
また参考にさせていただきます!

Guest様

うまくブートできましたか?
わざわざご報告ありがとうございましたm(__)m
いろいろと楽しみですね!
私はLinuxはほとんどわかりませんので、なにか良い情報がありましたら、私にも教えてくださいね。

コメントありがとうございました。

やってしまった

こんにちわ~。
ubutuのUSBインストールで検索してたどり着きましたe-319

実は上の赤で書いてある箇所で「インストール」を押してしまい、USBを指したままでないと、ブート画面がでなくなってしまいましたe-327

よろしければ復旧の方法など教えてくださればありがたいです。突然申し訳ありません・・・

kiyo様

コメント拝見しました。
やってしまいましたか……e-351

実は…私が戻したときにある程度メモを取っていたのですが、ずっと以前の話で今はもうメモが見あたらないんです。
わからないなりにさわり回ってたら戻った!みたいな感じですので、現状況では何をどうすればよいということが的確に言うことができません。

「MBR」や「MBRの修復」で検索をかけてみてください。
詳しく書いてあるところがたくさんあります。

お力になれず申し訳ありません。
ちゃんと元にもどりますように……。

れん様

ご返答ありがとうございます。
そうですか・・・。私もしっかり確認しなかったのが悪いので、もう一度調べてみます。

MBRで一度検索してみますね。
ありがとうございます。復旧しましたら一応ご報告させてもらいますねe-257

kiyo様

何度も書き込みありがとうございます。

お使いのOSによってもMBRの修復方法も変わってくると思います。
回復コンソールが起動できれば簡単だったような気がします。
(それまでいろんなことやったのでどれが功を奏してるのかよくわからなくなってきてますe-330

どうか、うまくいきますように……。
がんばってくださいね!

こんな返信しかできずに申し訳ありません……e-466

例の件

こんにちわ。
例の件ですが、復旧することができましたe-287

ttp://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk_mbr.html

こちらのサイト(直リンク避けるため、頭を省略してます)
を参考にして、ソフトを使ってうまくいきましたe-257

突然の書き込みにすぐに返信をくださって、調べるキーワードさえわからなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

何かの縁(笑)ですし、ブログのほうもこれからちょくちょくのぞかせてもらいますねe-319
ありがとうございました。

kiyo様

kiyo様、ご報告ありがとうございます♪
良かったです~、ちゃんと直って♪

kiyo様が復旧されるのに参考にされたURLも提示してくださってありがとうございます。
もしもこの件で検索で来てくださった方がいらっしゃったら、とても参考になると思います!
(URLの提示のご配慮にも感謝いたします。)

ちょっと思うところがあって、今後はLinuxがらみの記事は書かないでおこうと思っていますが、たま~につまらない記事を更新しておりますので、お暇がありましたらたまにはのぞいてやってくださいますと、とてもうれしく思いますm(__)m

こちらこそどうもありがとうございましたm(__)m

初心者です

Ubuntuを昨日しったほどの初心者ですが、
質問に答えていただければ光栄です。

UbuntuをUSBから起動させたいのですが、
CDがありませんe-259
そしてCDを買うほどの経済力もありませんe-259

やはり必ずCDが必要ですか?また
Ubuntu以外のLinuxでCDをつかわないでUSBから起動できるような
ものがありますか?

ginzakura様

返信が遅くなり申し訳ありません。

CDを使わないでUSB起動にするにはこちらの記事は参考になりませんでしょうか?
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-822.html
ちょっと古い記事なので、多少変わっているかもしれませんが…。

多分この「UNetbootin」というのを使えば比較的簡単にCDなしでUSB起動のものを作れると思います。
お試しください。

CDが買えないなんてのは、一体どういう環境なんだろうか。100円前後でしょう。

-様

ご訪問ありがとうございますm(__)m

私は「CD」=「CDドライブ」のことかな~って思いました。
ネットブックとかだとCDドライブ付いていないものも多いようですし。

USBブート関連リンク

USBブート関連リンク:

USBブート Windows系システム用 - Windows板 [転載禁止]2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1416409524/


Windows7をUSBブート可能にする方法(dddi.bat+UsbBootWatcher)
http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/windows7_dddibat.html

Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い!
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows-to-go.html
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ