QRコード

最近よく見かけるこんなマーク、もちろんご存知ですよね。

よく携帯会員登録とかにこんなのがついてると思うんですけど、多くの場合は読み込むとURLが表示されたり、メールアドレスが表示されたり…。

ところがこれ、なかなか便利なシロモノで、名刺なんかに「名前・電話番号・メールアドレスなど」をデータとして入力して印刷しておくと、名刺交換した時に名刺を受け取った相手は携帯でこのQRコードを読み込むと携帯に一瞬にして表示されて登録しやすくなっていいですよね~。

何年か前、会社の人たちの名刺を作る時にこのQRコードを名刺の片隅に入れて印刷してあげたら、なかなか好評だったようです。

これ、文章も打ち込めます。
名刺に印刷する時にはちょっと自己紹介文なんかを書き込んでおくと、相手に印象づけられるかも( *^艸^)

てなわけで、今回QRコードで記事の更新をしてみました。
お暇な方は、携帯で下のQRコードで読み込んでみてください。
QRコード試したことがない方も、練習にぜひどうぞ。

携帯で読み込んでね♪


※ネタ切れのため、苦肉の策です……(^^ゞ



1/14追記
画像を小さくしてみました。
かなり細かい?QRコードになっていたので画像大きめでUPしていたんですが、大きすぎて読み込みにくそうでしたので、小さくしてみました。
小さくてもけっこう読み込めるモノなんですね!
(我が家2機種でやってみると読み込めました。)

クリックすると大きな画像になります。


関連記事

コメントの投稿

読み込みました♪

ほんと!
これなら内緒話もできちゃいますね。
でも訪れた方全員が読み込めば内緒じゃなくまりますね(笑)

PCに疎くてごめんなさーい!
OS?判りませんでした^^;

わたしも読みました♪

読み逃げしようかと思ったのですが、
「だぁ~い好き♪」と言ってもらったので、コメントして行きます~。(笑)

こういうのに疎いわたしは、自分でQRコードが作れると知って
ビックリです~~~。(≧▽≦)

ついつい

嬉しがりの私は見ちゃいましたよ~

自分のペースで楽しむのがブログですから、
記事の更新がなくても、レスが遅くても気にしていませんよv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷりも様

>でも訪れた方全員が読み込めば内緒じゃなくまりますね(笑)
( *^艸^)プププ、ホントだわ(#^.^#)
でも、いちいち携帯に読み込ませて読むなんて、面倒くさすぎません??
だから、多くの人はスルーするかと…。

今、USBを差し込んだらLinuxのUbuntuというOSが立ち上がるようにしていろんな設定をして遊んでいたのですが、USBフラッシュが安物のせいか、相性が悪いのかすぐに立ち上がらなくなります……(T.T)
それで、何度も何度もインストールし直し……il||li _| ̄|○ il||li

もうや~めた~って感じです…。
Linuxハマりかけたんですが……。
サメるのも早い私です…。

ばななん様

わ~い\(^O^)/
ばななんさん、「だぁ~い好き♪」!
読んでくださったのですね~。

フリーソフトでQRコード作れるんですよ。

私、携帯のメール入力がとても苦手で、むちゃくちゃ入力が遅くて、長文を打とうと思ったらすごく時間がかかって、途中でイヤになって辞めてしまうこともあるんですが(私の携帯メールはいつもかなり短文)、パソコンが立ち上がってる時はこのフリーソフトのQRコード作るのを出してきて文章を入力→そして携帯に読み込ませて携帯から送信…ってこともよくやってます…。

koyoka様

koyokaさんも携帯で読んでくださったんですね~♪
ありがとうございます(#^.^#)

記事の更新ができないのはネタ切れ時とかなのでしかたないか…と思いますが、私は今までレスは24時間以内…って今まで自分でがんばってきていたので、それが遅れると自分がなんだかいやなんですよね…。

でも、逆にそれがしんどく感じてくるとブログが続かなくなるだろうから、「自分の書きたい時に書く」っていうのが一番いいんでしょうけどね(#^.^#)

ネタがない時は無理やりネタの文章を書く時もなんだかテンポ悪いです…。
更新が遅れても、レスが遅れても遊びに来てくださいね~。

鍵コメ様

ハイ、その通りでございます(#^.^#)

れんさーん♪
お久しぶりです。母親もだいぶ落ち着きました。遅くなりましたが今年もヨロシクね。

QRコードに自分が自由に文字を入れることができるソフトがあるなんて知りませんでした。
確かに名刺にそれがあると便利そう。

でも、れんさんのQRコード私の携帯からは読み込めませんでした。私の携帯のコードを読み込む枠が小さくて・・・なのでPCから携帯を少し離してやってみましたが私の手がぶれて携帯が読んでくれない。涙。。。
QRコードには、なんて書いてあったの??

こんにちは☆

コクられちゃった☆エヘヘ~♪o(*^0^*♪o
メンドくありませんっはりきって読み取らせて頂きました☆
QRメッセって楽しいですね~♪
遅れましたが…お正月…お疲れさまでした…llll
お正月が大変でしたから、
きっと、後は、楽しい事いっぱいですよね♪♪o(#^▽^#)o

ゆき様

わーい♪ ゆきさんだぁ~♪♪

お母様も落ち着いてこられたとのこと、よかったですね!
早くお元気になりますように…。

やっぱコードの画像、大きすぎましたよね…(^^ゞ
あんまり小さくすると込み入ってしまって読み込めないか…と思って大きめにしたのですが、それが裏目でしたね(^^ゞ
画像を小さくしてみました。
こちらだと読み込めるでしょうか?
…でも…読み込めたとしても…大した内容はないんです…。
お遊びだと思ってね♪

ゆきさん、今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)


みるぼ様

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
みるぼさん、読み込んでくださったのね(#^.^#)
だぁ~い好きよ♪(。-_-。)ポッ

ハイ…お正月はもう気を遣いまくりでした…。
でもその分、きっと今年もいい年になると思っています♪

みるぼさんも、いい年になりますように…。

いつもみるぼさんは遡って記事を読んでくださるので、本当にうれしいです♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

w(°o°)w

れんさん (過去記事にすみません。)
呆れてしまい、呆然としています。
言い方悪かったですね。
「呆れて」というのはわたしの中ではすごいの最上級です。
なんで、なんで!そんなにすごいの???

わたし、名刺を持たない主義だったんだけど
QRコードつくれるツール探して、早速作ってみます。
月曜日には名刺配りまくりかも(^O^)

また、いろいろ書きすぎてしまいそうなので
後ろ髪ひかれ隊ですが、お風呂に入ってきます。

もうひとことだけ、なんでそんなにすごいのに
さらっと普通な感じをブログにだせるのかな~
もう、「ほれてしますやろ~」ですよ! では、また~

ジーノ様

ジーノさん!
毎回うれしくなってしまうようなコメントをありがとうございます♪

今回作ったQRコード作成のはカラフルなものができたりして楽しそうなのでダウンロードして作ってみましたが、いつもは
http://www.psytec.co.jp/docomo.html
のを使っています。
電話帳登録画面、メール作成画面、テキストなどあって使いやすいですよ。

私もジーノさんの口説き文句(?)に舞い上がってしまって、ジーノさんに「ほれてしまうやろぉ~っ!!」です♪(。-_-。)ポッ


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ