第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、着物・わびさび・日本家屋・・・日本ならではの文化がたくさんありますね。アニメも日本文化の一つですね!世界に認められる技術を誇っていますね


というトラックバックテーマなので、きっと「日本はここが素敵だから日本人でよかった~」ってコトを書くのでしょうが、我が家の息子が「日本人に生まれてきてよかった」と思ったときのことを書いてみたいと思います。

息子が小学生の時、一言言い放った言葉があります。


それは…………

まさに……


「オレ、日本人でよかった~~!!」


という言葉でした。


理由は……漢字が覚えられず四苦八苦していたからです。

私が「アンタ、中国人やったらイヤでも漢字を覚えなあかんねんで!」とついつい言ってしまいました。
だって…中国って漢字ばかりでしょ?

それを受けて息子、ひらがなを使えばとりあえず事が済んでしまう日本人でよかった……と……。


そーゆー問題ではなかろうがっ!!



安直なヤツだ!! il||li _| ̄|○ il||li


そー言えば……
今日もおもしろいことを言っていました。

「ハッカ(←娘のこと)、まだ音譜わかるかな。わかるんやったら音譜解読してもらお。」

「解読??」

と不思議に思った私。
息子に確認しました。
「ゲームか何かで音譜が出てくるの?」と…。

すると普通の楽譜を読んでもらおうと思っているだけの様子。

私「ドはわかる?」
息子「うん、わかる。一番下の線より下に横棒が入って土星みたいなヤツやろ?」
私「そうそう! じゃあレは?」
息子「一番下の線にくっついとるヤツ。」
私「じゃあ何がわからんの?」
息子「棒が上やら下やらいろいろついとるからわからん! どういう理由で上や下から棒がついとんのか理解不能!」
私「シから高い音は下に棒がつくんやん。」
息子「だけどいっぱい音譜がくっついとるヤツは全部上からとか、下からとかやんか!」

息子にすれば訳のわからない「楽譜」は、「音譜を読む」のではなく、まさに
「解読する」なんでしょうね……。


おもしろいけど、情けなくなってきます………。


関連記事

コメントの投稿

こんばんわ~

わたしの場合日本に生れてよかった~かな
だって日本全国どこに行っても

トイレに行くのにトイレットペーパー1回分お金払って買って
トイレに行くってことないでしょう(笑)

すみません<m(__)m>息子さんの話に関係ないコメントになってしまいました~

外国人に生まれてみたことがないので、日本人で良かったと思います(笑)
気候風土、食べ物など日本文化って良いなと思います
でもね、生まれ変わったらヨーロッパのスイスかオーストリア人が良いかな~♪
深い理由はないんだけど、一度も外国に行ったことがないので、
憧れの国がこのふたつなんです

ほんとにれんさんの息子さん面白い!
ってことは、れんさんも面白い?(爆)

音符って慣れないと難しいですよね。
私は中学校の頃、吹奏楽部でした。それまで音楽の教科書で習っていたト音記号だけならまだしも、ヘ音記号の楽譜を使うチューバに似ている楽器だったので覚えるのが大変、苦でした。汗
ト音のラの位置がド・・・。頭は大混乱。爆!
ハ音記号(ビオラなど)になると、よけいに大混乱。(クラシック音楽を聞きながらスコアをたまに見たりしますが、ハ音は??です。)
長くピアノをしている人はト音とハ音は両方見ることができますが、私はピアノなんかしたことも無かったから。笑!
解読という心境、わかるかも!

↑↑訂正。ピアノはト音とハ音ではなく、ト音とヘ音の間違いでした。汗!

日本人に生まれて良かったと思うこと‥
とにかく「平和・裕福」であること、かなぁ‥
去年は いろんな偽装が明らかになりましたけど、
それは逆に、いままで「当たり前だと思ってた」わけで‥
凶悪犯罪が多発してるけど、やっぱり、女性や子供が歩いてても 無事に家に着くっていうのは 平和だからだと思います。
本当は とてもありがたいことなんですけどね。
気づいてないのが現状、かな‥

楽譜は慣れじゃないですかね~(*^-^)
私はなんだかんだ言って、幼い頃から楽譜見てますから‥(それぞれ楽器は違えど)
息子っちへ、
音楽、楽しいよ!
(≧▽≦)/ カモーン♪ (笑)

紅葉様

そうですよね~。
いろんな意味で日本っていい国ですよね~。
最近では公衆トイレですらちゃんとトイレットペーパー完備ですし、公衆トイレも綺麗になりましたよね!

>息子さんの話に関係ないコメントになってしまいました~
いえいえ、気にしないでくださいm(__)m
こうやってコメント入れていただけるだけでうれしいです♪
いつもありがとうございますm(__)m

miyabi様

スイスってなんだか平和そうで、住みやすそうな国ですよね!
miyabiさんの憧れの国なんですね(#^.^#)
スイスやオーストリアって自然もいっぱいで雄大な感じがします。
写真スポットがたくさんありそう♪

我が家の子供たち、おバカだから楽しいんでしょうね。
今日も娘ととーさんの会話がおもしろくてツボに入ってました。
とーさん「松茸はなに松に生えるか知っとるか?」
娘「門松?」

ゆき様

私、ト音記号はパッと見て読めますけど、ヘ音記号はドミくらいしかぱっと見て分かりません。
あとはラがドだから……と「勘定」していかないとわかりません…(^^ゞ

先日大型電化店へ行ったとき娘が電子ピアノを触っていたのですが、そこにあった楽譜を見て両手で弾き始めたんです。
やっぱりピアノをやったことがあるだけあって、ヘ音記号もパッと見て分かるんでしょうね。

…ところで…「ハ音記号」ってどんなの??
と思ったのでさっき見てきました。
全然見たことありませんっ!
もうこうなるとホントに「解読」です!

ぷぅちゃん☆様

そうね、日本は平和よね。
昔からすれば、怖い世の中にはなったけど…。
それでも他の国からすれば、平和な国です。

音符は「慣れ」ですね!
やっぱり小さなころから楽器に親しんできて、音符をずっと見てきた人はパッと見て譜が読めるものね!
私は中途半端なところまでしかピアノを習っていなかったので、ヘ音記号になると「ぱっと見」では読めません(^^ゞ
息子は間違っても「バンド」のメンバーにはなれませんね( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ