第654回「字はきれいに書けますか?」

今日のテーマは「字はきれいに書けますか?」です。

あなたの字はきれいですか?
もし、お手持ちのケータイなどで自分の字が写せるようでしたら
今日の出来事を文字で書いて、写真で投稿してください!
もちろん、字がきれいかそうじゃないかーという文章だけのトラバもOKです!
字をきれいに書くコツ、自分の字はこんなとこで困ってるなどなど
字にまつわるトラバ、お待ちしてます!


私を字を書くのがキライではありません。
むしろ好きな方かしら…。

最近はパソコンばかりで「字を書くこと」が少なくなってきたので、いざ字を書こうと思ったら何だか変な感覚になることもあります……(^^ゞ
これってひょっとして老化??

私の字です

「文字」と言えば…
独身の頃に勤めていた会社で変わった子が入ってきました。
その子の家族のうち、その本人を除く人は全員学校の先生という「頭の良い」家庭です。
本人も隣市では1番の進学高校に主席で入学したとの噂。

「頭がいい」のと「常識を知っている」のとでは全く違うことに気がついたのは彼女に出会ってからです。

彼女の悪口のようになりますけど、ちょっと彼女のことを書いてみたいと思います。

彼女は私から見て(他の人も口をそろえておなじコトを言っていたけど)ものすごくヘタな字です。
字の大きさはバラバラ。
まっすぐに書けないのか一文字一文字上や下に踊っていました。
その頃、まだコンピューターが普及する前の話で、伝票も帳簿もみんな手書きの頃です。

お客さんに持って行く伝票、彼女が書いたものはお客さんのところでも苦情が出たようです。
配達に行った人が「オマエがこの伝票書きよんか? 読めへんやないか!」と言われるそうです。

私から見てすごく達筆な経理のオバちゃんがいたのですが、私はその人の字が大好き♪
サラサラサラ…と書いた字は「大人の字」で、きれいな字だったんです。
ひょっとしたら「誰もが読みやすい」という字ではなかったかもしれません。

前述の彼女、会社に入ってきてまもなく、こんなことを宣いました!
「○○さん(経理のオバちゃん)の字って汚いですね!」と……。
事務員全員ポッカ~ン!
「オマエが言うなよぉ~~っ!!!」って感じ。

彼女が入ってきた当初、とても忙しくて、私は自分の担当している帳簿の記帳が追いついていませんでした。
とりあえず、彼女に溜まっている記帳をお願いました。
記帳してもらったノートを見て私は愕然!
あまりにもすごい字で、読みにくいのです。

私はそういうのがとてもイヤなんです。
(この辺はA型気質かも…。)
みんなが見る帳簿です。
誰もがパッと見て読みやすい帳簿が私の理想(?)です。
私、いじわるかもしれませんけど、自分の手が空いたら、全部書き直しました。

もう一つ、おもしろい出来事があって、
彼女に郵便物を速達で出すようにお願いした時のことです。
会社に「速達」というスタンプもあったので、切手を貼り「速達」スタンプを押すところまで会社でやります。
彼女はそういうことを初めてやるので知らなかったのかもしれませんが、「速達」スタンプを切手の上に消印のように押してしまったのです!

わからないんだったら尋ねてくれればいいんですよね…。
「聞く」ってことは頭の良い彼女にとってプライドが傷つくのでしょうか、何をするにも聞いてくることはありませんでした。
だから、仕事のやり方は教えますが、「常識」だと思っていることはイチイチ言いませんからねぇ…。

変わった女の子でした……。

字の話になるといつも彼女のことを思い出します。
とーさんも同じ会社に勤めていて、彼女のこと知ってますので、今でもときどき話題に出てくることがあります。


なんだかトラックバックテーマが「悪口」みたいになってしまって、大変失礼しましたm(__)m

ある意味インパクトの強い子でしたから、逆に言うといつまでもみんなの思い出(?)に残ってて、それはそれでいいことなのかも…?






関連記事

コメントの投稿

こんばんわ~

私の字もあまりきれいな字ではありませんが・・・
読めないということはないと思います。

字の綺麗な人を羨ましく思うことがあります。
れいさんの字とっても綺麗ですね~

常識を知らない人たくさんいますよ~
職場にも・・・

はじめまして♫

通りすがりで見入ってしまいました。
はじめまして、ジーノといいます。

突然で申し訳ありません。
ブログ拝見させていただきました。
すごく驚いてコメントするのも気がひけています。
字はきれいだし、パソコンには詳しい
わたしの望んで叶わないことを
れんさんはみんなできるんですね。
テンプレートも美しい…
普通テンプレートに「美しい」って表現はしないのかもしれませんが
そのことばが一番に出てきました。

わたしも字を書くことは好きなのですが
普段はパソコンを使うので書くことがあまりなくなってしまいました。
それでものし袋などは一応筆ペンで自筆するんですけどね。
歳をとったら書をやってみたいなと思っていましたが
数年前から右手がしびれて思うように字が書けなくなってしまいました。

れんさんの字、素敵です。やさしい感じがします。
フォントでなく実際に書かれたものはきれいでしょうね。

ああ、すみません。初めてお邪魔したのに長々と書いてしまいました。
また、寄らせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉様

私の字お誉めいただいてありがとうございます(#^.^#)
いつも誰が読んでも読めるようにと丁寧に書くことを心がけています♪

字を書くことはキライではないのですが、最近はパソコンばかりでなかなか字を書く機会がなく、漢字もド忘れしてしまうことが多いです…( ̄▽ ̄;)アハハ…
年賀状はパソコンで作っているけど、必ず手書きで一言添えるようにしています。

常識を知らない人ってけっこう目につきますよね。
…って言ってる私も人から見ると「常識のない人」に見えることもあるのだとは思いますが…。

子供たちが社会に出た時、頭の悪いのはしかたがないので、常識だけは身につけさせたいと思っています。

ジーノ様

コメントくださってとてもうれしいです♪
それに…溶けちゃいそうなほどうれしいお言葉、ありがとうございます(#^.^#)

何でも自己流ばかりなのですが、好きなことはどんどんハマっていくタイプで……。
私の場合、パソコンを触っている時が至福のひとときなんです(。-_-。)ポッ

写真を撮ることが好き→画像を編集するのが好き→パソコンを触るのが好き。
というようにこのブログに詰まっていることは私の大好きなことばかりです。
だけど…主婦としては失格かも…。
家事…まともにできませんもの……。

私、毛筆は苦手で…、慶弔袋は書くのですが、正直ちょっと恥ずかしいかな~。
小学校中学年までは習字も習っていたんですがね~。
もっと大きくなるまでやってれば良かった…!
毛筆の上手な人ってすごくうらやましいです!

また遊びに来てくださいね~。
私もお邪魔させていただきます(#^.^#)

鍵コメ 11:53様

ものすごく大変な間違いをしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

これに懲りず、よろしくお願いいたしますm(__)m

鍵コメ 12:47様

ありがとうございます!
とってもうれしいお言葉です♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ