「自動再生」ができなくなった

備忘録です。

自動再生画面昨日からUSBフラッシュを差しても自動再生できなくなっていました。
今まではUSBフラッシュを差したらこんな画面が出てきてたのに…。

まぁ…支障ないと言えば支障ないんですが、デジカメから写真を取り込む時、この画面が出てくると簡単に取り込めていたんですよね…。
だから…やっぱりこの「自動再生」画面が出てくる方が便利なのよね…。

調べてみると……「VMwarePlayer」というのが原因そう。
これはコントロールパネルからの設定では直らないそうです。

昨日Windowsを起動させたままUbuntuを立ち上げるため「VMwarePlayer」というのをインストールしてみたんです。
Windows上で、別のOSが立ち上げられるソフトで、とりあえずおもしろそうだったので試してみたんです。
でも、インストールしてこのソフトからUbuntuを立ち上げてみたものの…別にWindowsを立ち上げたままUbuntuを立ち上げる必要もないわけで、Ubuntuを立ち上げるのなら再起動すれば済む話ですから、結局すぐにアンインストールしたのです。

このソフトをアンインストールしても元のように「自動再生」には戻らないようで、レジストリをいじってやらなければならないようでした。

手順を書いおいて、今後また同じことが起こった時の備忘録にしておきます。

「ファイル名を指定して実行」で「regedit」

09011702.jpg
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer」を開くと、こんな←画面が出てきます。

この「NoDriveTypeAutoRun」を開いて

09011703.jpg 
「値のデータ」を変更してやります。

16進数で「91」、または10進数で「145」を入力して「OK」。

再起動してやるとめでたしめでたし\(^O^)/


レジストリエディタを使うときは、変更したり削除してはいけないレジストリに対しても簡単に操作が行えてしまうため、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性があります。
決まり文句ですが「各自の責任において使用してください。」と念のために書いておきます。
変更する場合はレジストリのバックアップや復元ポイントの作成を必ず取っておいてください。


あ…忘れてました。
XPだと最初から「ファイル名を指定して実行」って表示されてるけど、Vistaは表示されてないんですよね…。
Vistaで「ファイル名を指定して実行」を表示させるには……

1. タスクバーを右クリック→「プロパティ」と選択
2. 「[スタート]メニュー」タブ
3. 「スタートメニュー」 にマークをつけて「カスタマイズ」をクリック
4. 一覧にある「[ファイル名を指定して実行]コマンド」にチェックを入れる

以上でスタートメニュー左側に「ファイル名を指定して実行」というのが表示されます。

関連記事

コメントの投稿

おはようございます^^

昨日は、れんさんのパソコンの記事読んでました。
わからない言葉がいっぱいありました。
でも、すごく私の虫がざわめきました。
Linuxにも興味がありますが、
とりあえずを昔、一太郎を使ってたことがあるので
ATOCを試用してみることにしました。
さっきインストールが終わってこのコメントが初使用です。
昔、使ってたときとずいぶん印象が違いますね。
馴染めば、月額利用ってのを検討してみようかなと思います。

れんさんと出会ったせいで(おかげ)死んだふりの虫が始動し始めたようです。
やばいなあ、けっこうはまるタイプだし
ん?なんか表現がまずくない?
虫はPC虫(バグじゃないよ!でも、レベルはバグか…(>_+))ですよ。

あ、早速、QRコード作ってみました~
名刺作ろうとしたら用紙がなかったです。残念(>_<)

では、今日もいい天気(こっちは)、よい日曜日を!

ジーノ様

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
パソコンのムシが出てきました??
やったぁ~ヾ(〃^∇^)ノ
またいろいろとパソコンのお話ししましょう!

ATOK…使い慣れているせいもあるんですけどいいですよぉ~。
私は関西に住んでますので、ブログでも時々関西弁を使います。
だからもちろん「関西弁変換」に設定していますし♪

またATOKの新しいバージョンがでたんですよね?
私が使っているのはATOK2007。
しばらくコレを使っときます…(T.T)
まぁ今のところ満足してますし。

私はJustsystem派で、ワープロは一太郎
メーラーはShuriken、
日本語入力システムはATOK。
だけど表計算ソフトだけはExcelですけど…(^^ゞ

今日はこちらは朝から天気が悪く、午後からは雨が降り出しました。
そちらは良いお天気なんですね?
良いお天気だといろいろと動きたくなりますけど、お天気が悪いと……な~んにもしたくなくなります(T.T)


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ