最近お気に入りのブラウザ

インターネットを見る時のブラウザ…って皆さんはなにを使っておられますか?

私はこのパソコンにIE・LunaScape・Firefox・GoogleChrome・Safari・Opera・Sleipnir・Graniが入っています。
ついこの間までは普段使っているのはLunaScapeでした。
他のブラウザはテンプレートをカスタマイズした時などに表示がおかしくなっているようなところはないかと確認するために入れてあるだけで、めったに使っていませんでした。

LunaScapeはマウスジェスチャーと自動開閉のサイドバーと、コメントや記事を書いていて、操作ミスで違うページに移動してしまったり、間違って×ボタンを押した時でも内容を復元できる「フォーム入力内容保護」がお気に入りでした。

ず~っと長いこと浮気もせずにLunaScapeのお世話になっていたのですが……

あ…ウソです……。
出先ではUSBフラッシュに入れたブラウザで見ていましたので、それはOperaです……。

Ubuntuを触るようになってから……………
私の心はとうとう動いてしまったのです!

Ubuntuをインストールすると標準で出てくるブラウザがFirefoxなのですが、とりあえずしかたなく(?)Firefoxを使ってたんですよね。
LunaScapeでお気に入りだった機能は使えないものか…とアドオンを探してみたら……
LunaScapeよりたくさんいろんな機能がつけられるみたいです。
(LunaScapeも「プラグイン」という名前で機能をくっつけることができますが、数がかなり少ないです。)

UbuntuでFirefoxを使い始めてからWindowsで使う時もFirefoxにしてみました。
そしてここ数日、Firefoxのアドオンにハマり気味♪
いろんなお好みのアドオンをインストールしては感心してみたり、これは必要ないかな~と削除してみたり…。

マウスジェスチャーとサイドバーはLunaScapeで便利でしたので、当然入れました。
フォームの保護機能もアドオンで何とかなりました。

今までLunaScapeでなかった機能でお気に入りなのを少し紹介してみます。

まず一番に…
09012001.jpgResizeable Textarea
これは私にとっては重宝しています。
自分のブログであればテンプレートのカスタマイズでコメント入力エリアを大きくしたり小さくしたりできますけど、他のところでは任意にこちらの意志では枠は広げられませんものね。
個人的には入力エリアが小さいのはどうも苦手で…。
だいたい私のコメントも長文が多いからかしら…( *^艸^)
自分のところですら、長文になるとピ~~って枠を伸ばして記入しております♪

それともういっこお気に入り♪
09012002.jpgテキストリンク
普通URLにはリンクが貼られていてクリックすればリンク先へ飛べますが、たまにリンクを張ってないURLがありますよね。
←例えばこれのように…。
普通だと範囲選択してコピーしてなんとかバー(名前がわからない!URLが表示されるところ)に貼り付けて…という手順を踏まなければなりません。
そんなときもこのアドオンをインストールしておくと、URLを選択して右クリックしてやるだけで……
「このURLを開く」が出てくるようになるんです♪
しかも!
そのリンクしていないURLをクリックするだけで飛べるようですよ!
これは便利です!

他にもたくさん便利機能のアドオンがあって、ちょっとFirefox気に入っちゃったぁ~。
しばらくFirefox使うことにしてみます♪


他のブラウザもそれぞれいいところがいっぱいあると思いますので、他のブラウザを使っておられる方、ぜひそのブラウザのいいところ教えてくださいね~。
そしたら、今度はそっちに乗り換えるかも( *^艸^)
浮気者!
関連記事

コメントの投稿

浮気者のれんさん こんばんは
やっぱ、似てるのかな~
つい、この間までブラウザをとっかえひっかえしてました。
その理由は、わたしのPCが古いのと通信速度がうそって言われるくらい遅いのでIEはあまりに重い!
わたしはIE・LunaScape・Firefox・GoogleChrome・Safari・Operaを試用してました。
IEの次に使ったのがFirefoxです。これは、れんさんがいうようにアドオンがとても豊富でした。
メーラーもセットでThunderbirdを使ってみようとしたらこれがイマイチよくわからん

で、スピードを求めてLunaScapeに
これもツールバーのカスタマイズなどけっこう機能豊富でかつデザインもいろいろあったし、ウイルスバスターも対応してたのでしばらく使いましたが、閉じるときに毎回エラーが出るようになったのであきらめました。

MacファンとしてSafariは使っとかないと
こちらはデザインは超好み!でも機能が少ないので次に…

Operaを試す前に結局スピードを求めてGoogleChrome
これは、早いホームをgoogleにしていることもあってか、とにかく早い!
一番気に入っているところは新しいタブを開くと閲覧頻度の高いサイトを9つ表示してくれるのでブログをするには非常に便利ですね。
閲覧履歴もダウンロード履歴もタブでみれるのでとても見やすいです。
機能はシンプルこの上ないですが、ブックマークも簡単だし、ブックマークバーがシンプルで使いやすいので今はGoogleChromeに落ち着いています。

あとは、メーラーのいいのを探しています。

いっけない!れんさんを負かすぐらい長コメになってしまった。
すみませんね~ あきらめて~
人のブログに何してんの!ごめ~ん コメント承認しなくていいからね。
ついでにれんさんのコメントエリア伸びるんだ!やっぱりすご~い!

ジーノ様

もうFirefox、楽しくって楽しくって。
先ほどまでずっとアドオンをたくさんインストールしてはいらないのを削除しーのして遊んでおりました♪

アドオンでFirefoxの使い勝手がものすごく良くなるので、しばらく手放せそうにないかも♪

WindowsにもSafariが出たので、インストールしていますが、Safari
の文字の表示、すごくいいですね。
その点はすごく気に入っています。

USBフラッシュに入れて持ち歩いているブラウザはOperaを使うことが多かったのですが、たぶん今後はFirefoxになりそうです。
お気に入りの同期や、アドオンの同期?が簡単にできるので乗り換えてみようと思っています。

ジーノさんはGoogleChromeなんですね?
しばらくFirefoxをさわって、飽きてきたら次はGoogleChromeにして遊んでみます♪

メーラーは…私は古いバージョンのShurikenを使っています。
あんまりメーラーはこだわりがなくって…。
(なにしろ数日に1回しかメールチェックしないし…(^^ゞ)
USBフラッシュに入れて外出先で使うのにはThunderbirdを使っています。

>ついでにれんさんのコメントエリア伸びるんだ!
ちょっと違うような……。
「私のところの」コメントエリアが伸びるのではなく、伸びるようにできるアドオンを入れている私がアクセスしているコメントエリアが伸びるんです。
(↑意味不明??)
だから、ジーノさんのところのコメントエリアも、誰のところのコメントエリアも、すべて私の環境からだと伸びたり縮んだりするんです♪
これとっても便利♪

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ