塩こんぶ

今日は別のネタを書こうと思ってたんですが、先ほどコメントレスを入れてて、ふと皆さんに尋ねてみたいことができましたのでそちらを先に記事にしたいと思います。
(んでもってそのまま「最初に書こう」と思ってたネタは忘れてしまってお蔵入りとなる予定です…。)

コメントレスの内容と重複しますが、
私は緑茶も大好きで、小さい頃からお茶に関しては高級嗜好。

そのおいし~いお茶を、塩昆布をおつまみにして飲むのが大好きです。
これ(お茶+塩昆布)、小学生の頃からの私の大好物。
もちろん、今でも時々やってますが♪

今回はその塩昆布のお話しをしてみます。

塩昆布といえば……
皆さんはどこのメーカーのものを一番に思い浮かべるんでしょう?
私は…フ○ッコ、く○こん(小○屋昆布)かな~。

でもね!
私にとってはそれ以上に身近な昆布メーカーがあるんです♪

「塩っぺ」という塩昆布を作っている「ブン○ン」という会社です。

中学校の時からお弁当持参で学校時代はもちろん、就職してからも結婚するまで毎日母にお弁当を作ってもらっていました。
(↑自分で作れよ!っていうツッコミはナシね!)
ほとんど毎日のようにごはんにトッピングされていたものが「塩っぺ」♪
「塩っぺ」がいいんです♪
他の塩昆布じゃダメなんです。
温かいごはんの上に乗せてふたをしておくと、お昼頃にはやわらかくなってごはんにも味が染みていてとってもおいしいの♪
これがとってもお気に入り♪
お茶請けとしてもバッチリ!

てなわけで、お弁当とのつきあいが始まった時点から私と「塩っぺ」の間には切っても切れない運命のようなものがありました。(大げさっ!!)

大学を出て初めて就職した先が司法書士事務所。
そこへ時々「ブ○セン」の昆布の詰め合わせを持ってやって来る男性がいました。
それが「ブン○ン」の社長さん。

いやぁ~……感激しましたよ!
子供の頃から大好きな塩っぺの会社の社長さんですよ!!
しかも…!
その司法書士事務所の先生の弟さん。

ますます身近に感じて塩っぺが大好きになったのは言うまでもありません。

ま、私の塩っぺに対する愛情度をお伝えするのはこれくらいにしておいて……。

このブン○ンという会社の商品、
かなりユニークなネーミングです。
一度聞いたら忘れられませんよ。

海苔佃煮が「アラ!」
昆布佃煮「ヤーダ」「マッセ」「ペ」「またネ」「ポチャ」など
関連会社名「ワンデー」「ベラボー」「ヌーボー」「ニギー」など
ね? おもしろい名前でしょ?


さて、本題。

この会社の商品…って全国で流通しているのでしょうか?

さきほどのコメントでは紅葉さん地方には流通しているとのこと。
せいぜい関西エリアだけくらいなのかな~って思ってたんで、ちょっと意外だったんです。
意外というか…うれしかったりして♪

もしよろしければ、皆さんのお住まいのところでこれらの商品見たことあるかどうか教えていただけませんか?
差し支えなければ県名もしくは○○地方とかって教えてください!

通りすがりの方もこれらの商品を見たことがあったら一言コメント入れていただければうれしく思います!


関連記事

コメントの投稿

おはよう(早すぎ~)

塩っぺ、たぶんうちのほうにもあります。
「アラ!」は完全にあります。ときどき買ってます。
ちなみに地方は一応プロフでは明かしてなくて中世ヨーロッパの出身なのでが現在居住地は、W-Japanのなかでも有数の田舎○○地方です。

前記事にふざけた投稿したので言い忘れましたが、
わたし熱烈な Black Coffee派 です。
日に7~8杯は飲みます。もうお茶代わり!
ホットからアイスまでBlackで、缶コーヒーのみ「超微糖」を買うことがあります。
コーヒーも一番のお好みは豆の種類もありますが、
それよりややぬるめが好きです。(変?ほっといてください)

おはようございます。

海苔の佃煮「アラ!」もありますよ~
時々買います(^_-)-☆

山口県防府市のとあるスーパーでも売ってました~
彼に買ったことありますから・・・

塩っぺ風邪をひいているとき味覚が分からない時
お茶の中に入れたりお茶づけにしたり・・・

しょっぱさがたまりません(^_^)v

れんさん、こんにちは。

れんさんと同じ関西ですが、
そんなに面白い商品名だとは知りませんでした。
思わず全部揃えたくなりますね(笑

ってか、れんさん!
インフルエンザだったんですね!!(←遅!すみません。。。
お母さんの具合が悪いと、家庭が一気に暗くなってしまいますからね。
でも回復が早かったようで良かったです~。

まだまだ寒さが続きますのでお気をつけくださいね。

れんさーん。私は塩昆布といえば、塩っぺしか知りません。他にあるかもしれないけれど記憶にありません!
そして海苔佃煮のアラ! も知っています!
ご飯にのせて、よく食べていたよ。
今は全然見ないけれど、私が小学生の頃から中学生の頃だったか、ブンセンの塩っぺにしてもアラ!も長い期間、CMが流れていたよ。(CMの中身は覚えていませんが)

それにしても社長さんと縁があるなんてスゴイ!!

それとね。たしかブンセンってガムがあったような・・・
一つ5円のフィリップスガム・・・包装紙を開くと半透明の当たり・はずれがあるヤツ。
もしかしてフィリップスガムがブンセンというのは、やっぱし自信がない。記憶違いかも。
でもブンセンって子供が食べる駄菓子が他にあったような・・・
↑↑しつこい。爆!


すみません。書き忘れました。汗!

>差し支えなければ県名もしくは○○地方とかって教えてください!

ぜんぜん差しさえありません!!
住所は、九州・福岡県の筑後地区でーす。
松田聖子ちゃんとかチェッカーズの出身地です。

ジーノ様

ジーノさん地方にも売ってますか?
>W-Japanのなかでも有数の田舎○○地方です。
まぁ…日本を半分に分けると、私の同じエリア…と言うことになりそうですね( *^艸^)
おおざっぱすぎっ!

アラ!もおいしいでしょう?
いえ、ここの商品はどれもおいしいですけどね(#^.^#)
(決してこの会社の回し者ではありません! 単なるファン。)

私もコーヒーはぬるめが好きです♪
というか…猫舌なのか…コーヒーに限らず何でもぬるめが好きです。
コーヒーなんて…入れてから15分くらい経ってから飲んでますもの!
やっぱ、たくさん飲む時はブラックがいいですよね。
私も…今は1日2杯くらいですが、3杯になったらブラック挑戦してみます!

紅葉様

山口県にもあるのですね!
わ~♪ だんだん遠くなっていくぅ~(#^.^#)

塩っぺってお湯に入れて昆布茶代わりにしてもおいしいですよね!
だけど、私はやっぱりポリポリ食べるのが好き♪
ところで…お湯やお茶に入れた時は味のなくなった塩っぺは食べてます?
それとも捨ててます?
私は…少しは食べるけど、捨てる方が多いかな…。

お茶と一緒に塩っぺを食べても、かなりお茶が薄くなって出がらし状態でも塩っぺのせいか、味があるように感じて長いこと飲めます♪

清依様

いろんな種類があってどれも名前がユニーク♪
もしスーパーに行ったらまた探してみてね♪

今、家には塩っぺが品切れ中なんですが、こんな記事を書いてると無性に塩っぺが食べたくなってしまいます。
いつも売り出しの時に10個くらい買って帰ってくるんですが、長いこと売り出し見てないなぁ…。
明日にでも通常売価ででも買ってきてお茶しようっと♪

息子からしっかりインフルエンザをいただきました。
インフルエンザはすぐに治ったかのように感じましたが、今日は鼻が詰まってきてるんですが、まさか…またインフルエンザじゃないですよね…(^^ゞ
今度は風邪引きかしら…。

清依さんも風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごしくださいね!
帰ってきたらうがいと手洗いを忘れないでね!



ゆき様

おぉぉぉ!
ゆきさん地方にも売ってるんですね!
九州にもあるんだ♪
けっこうメジャーな商品だったのですね!

>ブンセンの塩っぺにしてもアラ!も長い期間、CMが流れていたよ。(CMの中身は覚えていませんが)
アラ!のCMはたぶん「e-453でっんでんむっしむし かぁ~たつむりぃ~e-291」のメロディに「e-453あぁら あぁら あぁら あぁら あぁら……e-291」と「アラ!」という名前の連呼じゃなかったかしら??

>一つ5円のフィリップスガム
小さなガムで半分に折れるようになってるガムですよね?
私の頃は10円だったような…。
………ごめんなさいe-330
私、ゆきさんとそんなに年齢代わらないと思います…(^^ゞ
ゆきさん、29才でしたっけ?( *^艸^)
アタシもそんくらい!e-442

で、「ブンセン」というガム……そんなのあったような気もするんですが、「ブンセン」ではなく「フーセン」って書いてあったような気もします。

なんだかとっても懐かしいです♪




**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ