塩昆布食べ比べ

先日塩昆布のお話しを記事にしましたが、続編(?)です。

あの記事を書いてから塩昆布とおいしいお茶が無性にほしくなり、しばらく塩昆布を買ってなかったので買いに行ってきました。
IMG_4619.jpgそのスーパーには私の大好きな「塩っぺ」はおいてありませんでした。
そのかわり「塩こん部長」さんのが置いてあったので、それを買ってきてお茶請けに…。

「塩こん部長」さんは少し柔らかめです。
でも塩分がきついのか、少し食べたら口の中に塩っ気が残ったような感じになり、あんまり食べられません。

やっぱ私には「塩っぺ」があってるなぁ~と思いつつ、先日別のスーパーに行ったら、たまたま塩っぺが売り出しになっていまして…。
通常価格より約50円ほど安くなってます♪
以前はこの値段で出ていると10袋くらいまとめ買いしてたんですが、ちょっと今月ピンチなので5袋だけ買ってきました♪

実は…塩っぺを買うのは久しぶりでして…。
毎日、とーさんと息子のお弁当を入れていますが、とーさんだけだったときはよく塩っぺをごはんの上に乗せてやってたんですよね。
だけど、息子が塩昆布をごはんに乗せるのをいやがるため、別のふりかけばかり買っていたから、長いこと塩っぺご無沙汰していたんです…(T.T)

食後、塩っぺをお供においしいお茶を飲みながらパソコン♪
いやぁ~、至福のひとときでございます♪

IMG_4618.jpgやっぱり塩っぺの方が1本1本が少し太めでしっかりしています。
食べ応えがあるの。
そして、塩分もほどほど(とは言っても塩昆布です)で食べやすい!
これならやっぱりいくらでも食べられます!
少々お茶が出がらしになろうが、塩っぺの味でお茶が飲める飲める!

写真に撮ってみたんですが、違いがわかりますか?
左が「塩っぺ」、右が「塩こん部長」です。
塩こん部長さんの方が細くて白い(塩が多い?)でしょ?

おにぎりやふりかけにするには塩こん部長さんのほうが柔らかくておいしく感じるのかしら…。

塩っぺは私のお茶請けに、塩こん部長さんはとーさんのお弁当に使おっと。

というわけで、今も塩っぺとお茶を片手に記事の更新をしています。

これは私の好みであり、こっちの方がよくて、こっちの方が悪い…と言っているわけではありません。
私の嗜好と逆の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、私のこの記事は「私がお茶を飲む時のお供」としての塩昆布のお話しですから、ちょっと普通の用途とは違うような気もしますし…。

…と書き添えておきます。



関連記事

コメントの投稿

うぅ....っ。塩昆布の写真を見たら、口の中が条件反射で湧いてくるものが・・・笑!

塩こん部長っていうのがあるんですか。知りませんでした。
イラストの部長さん? の顔がキツイ。
これって、口にすると塩もキツイということかも。笑!


>塩こん部長さんの方が細くて白い(塩が多い?)でしょ?

そう言われれば、そうも見えるし、同じようにも見えるし・・・
じっと見ていると、味を想像して、ますます口の中が大洪水。爆!


>食後、塩っぺをお供においしいお茶を飲みながらパソコン♪

お茶がじゃんじゃん、いけそうですね。でも飲みすぎには注意してね!

こんにちは~

昨日の写真の花たんぽぽだと思います。
わたしも塩っぺ買いましたよ~

すぐになくなっちゃったけど・・・
また買わなくっちゃね~

でも塩分は控えめにね(^_-)-☆

ゆき様

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
こんなの見たら( ̄¬ ̄*)じゅるぅ♪でしょ?
梅干しみたいね♪

そうそう!
このイラストのお方が「塩こん部長」様。
ホント、じっくり見るとキツそうなお方ね( *^艸^)
お茶に味がなくなっても塩っぺの味でお茶が(この場合お湯が?)いくらでも飲めちゃいます♪
お陰で何度トイレに行くことか…。
高血圧予備軍かも……e-350

紅葉様

やっぱりこれタンポポですよね~。
タンポポも見られるくらいの時期になってきたんですね(#^.^#)

いつも塩っぺでお茶を飲むと「塩分」は気になります…e-350
でもやめられないのよね~。
おにぎりも塩昆布の入ったのものが好きですし、簡単炊き込みごはんをする時は必ず塩昆布を入れます。
ひとつあればなんだかんだと重宝です♪

塩こんぶって私あまり買った事がないんですよぉ~
お茶を飲みながら 塩昆布を食べて パソコン^^
いいですね~なんか いい (笑
私も高カロリー菓子ばかり食べるのやめて 
塩こんぶにしようかな~e-257
炊き込みごはんにも使えるんだ~色々使い道ありますね^^

田舎ママ様

高カロリーなお菓子と、塩分高めの塩昆布……
どちらがいいのかよくわかりませんが……(^^ゞ
でも、たまに食べるとこれがまたとってもおいしいんです♪

我が家、よくやるんですけど、具は塩昆布とシーチキンだけで簡単においしい炊き込みごはんができるんですよ♪
他にはなめ茸や人参を擦ったもの、いりこをミキサーにかけたものを入れてもGoodです♪
面倒くさいから、塩昆布とシーチキンだけバージョンが我が家では多いですけど……。
お試しアレ♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ