梅と餃子

やっと私も見つけました♪
梅の花 AddEmoticons04257.gif

いろんなブログで梅の写真を見ては「私も早く梅見た~い!」と、車で走っていてもいつもきょろきょろ。

今日1本だけ咲いている木を見つけました♪
なんだかうれしかった~(#^.^#)

コンデジしか持っていなかったのは残念!
これからの季節何と巡り会えるかわからないから、デジ一も車に積んでおく方がいいかしら( *^艸^)

09020501.jpg







この間から息子からリクエストがあった餃子。
先日から少しずつ材料を買いそろえ(っていうか…なぜかあれやこれや買い忘れてて…)3回目にしてようやく材料が揃いましたので今晩作ることにしました♪

今日作ったのは210個。
娘が少し手伝ってくれたので1時間ほどでできあがり♪
娘と学校のこと、いろんなことを友達のようにキャッキャとしゃべりながらごはんを作るのってすごく楽しい♪
思わず、娘に「こうやっていっしょにごはんお手伝いしてもらえたら楽しいなぁ~」って言ってしまいました。
これを機にもう少し夜ごはんのお手伝いをしてくれるといいのにね( *^艸^)
IMG_4629.jpg  IMG_4628.jpg

左の写真右奥は娘が包んでくれたものです♪
娘の包んでくれたものは…ときどき「ワンタン」みたいなのがあったけど……
ま、気にしない♪

久しぶりの餃子は…………

みんなは「おいしかった!」って言ってくれたました……。

がっ!

私は…いつもよりおいしくなかったんだけどな…!


210個作って家族4人で食べたのは約190個。
残ったのは20個ほどだけでした…。

ホットプレートで焼きながらの餃子はいくらでも(?)食べられるんです♪




関連記事

コメントの投稿

わぁ、良いなぁ・・・ギョウザパーティーですね。自分も長野に住んでいたときに、ギョウザパーティーなるものを初めて体験しました。結構、そちらの方ではやるのかしら・・・北海道ではほとんどやりませんねぇ。自分、ギョウザ大好きなので、かなり寂しいですけど・・・

・・・って書きながら・・・200÷4は・・・うーん・・・えっ、え~~!!
50個~~~!!!一人頭、50個も食べたんですかぁ~!? 50個も食べない人がいるとして、60個とか70個いっちゃったご家族もいらっしゃる?
すごい!ってか、うらやましい!!

綺麗♪

白い梅も清楚で可愛いですね。
コンデジでも十分素敵です^^
またアレンジがいいわぁ♪

すごい!
餃子がたくさん!
ホットプレートで焼きながら頂くんですねe-257
包み方も個性があって焼いた写真も見たかったなe-317

こんにちは~

仕事帰りに梅の花を・・・と思っていたのですが
娘が買いもに来たので車に乗せてもらって帰り写せませんでした~

餃子美味しそう~うちは5人で60個あればいいですね~
孫がもう少し大きくなると60個では
足りなくなるでしょうね~(^_-)-☆

白い五枚の梅の花。一つにまとめ上げられて素敵です。
もう、春が近いんだね。綺麗な写真を見せて頂いて、ありがとう♪

多量に作ってあって、残さないようにするには私は娘さんが作られたワンタンサイズの餃子を選んで食べると思いまーす。
しかし50個くらいを、それぞれ一人で食べるなんて・・・すごい!

うちの娘も今は小学五年生ですが、少しずつ母親と一緒にキッチンに立って料理を楽しいおしゃべりをしながら手伝っています。
女性同士で良いコミュニュケーションの場ですね。



>私は…いつもよりおいしくなかったんだけどな…!

なんで美味しくなかったのでしょう??


この時間・・・おいしそうな餃子を見て、もう、お腹すいちゃいました!!
今晩、お酒のつまみにコンビニで餃子を買って帰ろうかなぁ。

白梅、綺麗ですね~♪
今年は暖冬だから、梅が咲くのが少し早いみたいですね。

餃子、ウチもよく手作りしまーす。
でも、れんさんちの数は半端ないですねぇぇぇ。(≧▽≦)
ひとり50個弱!?
ウチもかなりよく食べる方で、以前は2人で一袋(50個かな?)でしたが、
今は2人で一袋でちょうどよくなりました~。

梅より

餃子・・・・明日か明後日e-257餃子にしようっとe-257

もちろん包むのは主人と娘・・・・

娘が自分でお弁当を作るようになって、
我が家も会話が増えましたe-257

料理のことも学校の様子もいろいろと・・・・
でも浮いた話は出てこないです。

こんばんは^^

梅の写真、すごくきれい!
写真も仕上げも!もう刺激してくれるね~e-260
コラージュは何を?

手作り餃子かぁ、うんと昔にチャレンジしたらめっちゃまずかったので
それ以来、手をつけずヘ(。><)ノ
でも210個はすごいねe-350
その食し方は中国人だね!

わたしはかみさんが寝込んだときにしか家事をしないんだけど
一人暮らしをしていたのでひととおりできるのです。
そんなときは、こどもを使って自分の行動を極力少なく(ずるいいうな~)
そうやってこどもと話をしながら家事をします。
このときの会話がこどもたちも構えてないのですごく自然でいいですね。
かみさんに「お父さんは、こども使うのうまいよね~」ていわれます。
いや~照れるな~(^_^)ゞ

春発見!

梅の花、発見おめでとうございます(笑)
自然はエライ!必ず春を運んできますから。

自慢じゃないですが、餃子包むの得意ですよ。
台湾の留学生と一緒に作った事も何度かあります。
具は冷蔵庫にある物、何でも良いんですって。

シュンタ様

息子が手作り餃子が大好きで、時々餃子パーティもどきやってます♪
数がすごいけど、そのかわり餃子only。

毎年1回はご近所さんとも餃子パーティしてます♪
3~4軒集まるからうちで作る倍~3倍は必要かな~って思って大量を作ったら、いっぱい余ってしまったことも!
うちは異常ですねe-350

今娘がものすごい食欲。
先日の「太巻きの日」はばーちゃんちに泊まっていたのですが、太巻き10本食べたってばーちゃんから聞きビックリ!
昨日も朝ご飯に納豆ごはん(どんぶり1杯)とヤマザキの肉まんを3個食べて学校に行ってましたからね…e-451

でもたくさん作ってもほとんど平らげてくれるので作りがいがあります♪

ぷりも様

写真が自分としてはイマイチだったので、1枚にくっつけてしまって、しかも台紙(?)を派手にして、写真にあまり目がいかないように工夫してみました~~( *^艸^)

ホントですね。
焼く前の写真ばかりで焼いた餃子の写真がないわっ!
だって…みんな食べるのに必死で……(^^ゞ

でもホットプレートで焼くので、フライパンよりはきれいに焼けてます♪

焼く前は誰が包んだってよくわかりますが、焼いてしまえばどれもこれもわかりませんe-330
娘も少しは上手に包めるようになってくれました♪
私と娘、ダーツ(?)の取り方が反対なんです。
たぶん私が逆?

紅葉様

ホットプレートで餃子を焼きながら食べるとものすごくたくさんの量が食べられるんです♪
それにホットプレートだからこそ、一度にたくさん焼けるし♪
でも…この量ちょっと多すぎですね…(^^ゞ
ちょっと前までは180個(30枚×6袋)で足りていたのですが、最近は180個じゃ物足りなくなってきました!

紅葉さん地方も梅の花咲いてますか~。
今年は梅の花早いのかしらね!
明日は菜の花見に行ってこようかな~と考えています。

ゆき様

昨日今日、日中は暖かかったですね!
本当に春のような陽気。
梅が咲いているのを見ると、春はすぐそこまで来ているんだなぁ~って、なんだかうれしくなってしまいます♪

いつもは味付けがとってもおいしいんですけど(自分で言うなっ!)、今回は何が足りないのか、何が多いのか…私はいつもよりおいしくなかったのです…。
とーさんはタレをいつもつけて食べてるけど、私はタレをつけないんです。
だけど今回はタレをつけた方が食べられましたから…。

ゆきさんちの娘ちゃん、えら~い♪
ちゃんとお母さんのお手伝いをされてるんですね?
お手伝いしてもらってる時って子供といろんな会話もできるし、コミュニケーションにはモッテコイですよね!

私には悪いところがあって、本当に忙しい時に娘が手伝おうとしたら、足手まといになるから断ってしまうんです…。
いけませんね…。
いつも余裕を持ってごはんの準備をしたら、娘との会話も弾んで楽しくお料理ができそうです♪

ばななん様

ようやく見つけましたよ♪梅!
ばななんさんのところで見た梅、とってもステキで、そんな風に撮りたかったのですが(という言い方は失礼ですねe-330 ばななんさんのように撮りたくても腕が伴ってないんですから…!)うまく撮れてないので、レイアウトでごまかしてみました( *^艸^)
でもちょっとゴチャゴチャしすぎ??

今は娘が一番食べてるかな~。
彼女の食欲には最近ホント驚いてしまいます。


koyoka様

餃子を包んでる時、ダンナ様とユイちゃん、たくさんお話ししながら包んでいるのかしら(#^.^#)
想像すると父と娘が和気藹々とおしゃべりしながらお料理してる姿ってすごくいいっ!

娘も思いっきり学校の出来事のお話しをしていました!
ものすごいトーンで、きっと学校でもお友達と話している時ってこんな感じなんだろうなーって思うほどの口調。
賑やかで、でもとっても楽しいひとときでした♪

ユイちゃん高校から自分でお弁当入れてエラいね!
私なんて…結婚するまで母親にお弁当作ってもらってました…!

ジーノ様

写真がイマイチだったので、周りを派手にごまかしてみました~。
こんな写真はhttp://www.scrapblog.com/っていうところで簡単にできます♪
また、ネタ切れ時にここの紹介でもしておきますね!

中国の人ってこんな食べ方をするのですか?
210個ってすごすぎですよね(^^ゞ
焼く前に残ったら(今回は焼いたものばかりが残ってしまったけど)、次の日は揚げ餃子にしてみたり、ちょっと変えて食べています。

奥様が調子悪い時はちゃんと作ってらっしゃるんですね?
きっと奥様、感謝されてますね!
我が家も私が寝込んだ時(めったにないけど)はとーさんが食事を作ってくれて後片付けもしてくれるんですが、そういうときはありがたみをとても感じます。

子供さんもお父さんと会話しながらのお手伝いは楽しいんじゃないかしら?

>かみさんに「お父さんは、こども使うのうまいよね~」ていわれます。
って奥様はダンナ様(ジーノさん)を使うのがお上手ね~( *^艸^)

ボギパパ様

ようやくこちらにも春の気配がやってきました♪
ボギパパさんのところはすっかり春みたいで、ボギパパさんのところへ行くと、ますます梅をみたくなってしかたありませんでした!

季節が移り変わるのを感じる頃になると、日本っていい国だなぁ~って思います。
春には春の花が咲き(なんかアンルイスの歌の歌詞みたいだわ!)、周りの色合いまで明るくしてくれるんですものね!

ボギパパさんは餃子包みお得意なんですね~(#^.^#)
ならば、ぜひ次回我が家で餃子をする時は助っ人にきてくださ~い!
210個がボギパパさんと私でがんばると30分で包めるかも!( *^艸^)

♪餃子作り・・

うちも定期的に作ります
夫が中身を作って、私は包む専門です
200個も包むと肩がこってきます

でも「エ~~ッ!」4人で190個も食べる?
胃の中が餃子でいっぱいなんだ!
うちはふたりで30個ぐらいでお腹いっぱい!(他のものを食べてるからだ!)

200個も作ったら少しづつ食べたら、おかずがない日に助かる・・って思うのは私だけぇ??

才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

いや~、やっぱりれんさんの加工は素晴らしいです!
梅の花にやっと合えたんですね~よかった(笑)
淋しげな白梅も、こうして加工すると良い雰囲気で輝いて見えますね♪

餃子、見てると食べたくなっちゃうわ~♪
え?210個も作ったの?すっごーい!
残ったのが20個?こりゃまた驚き!
よっぽど美味しかったんですね~e-460

我が家の梅も、まだまだ固いつぼみですぅー!
蝋梅は 徐々に花を増やしていってますが^^

ギョウザ・・ホットプレートで焼けばいいんだねー!
今度やってみようっと☆

hirorin様

アハハ…e-330
ホントだ!
胃の中でギョーザが所狭しとひしめき合ってるのねっ!
(想像したくないっ!)

いつになったら200個作ると3回分くらいになってくれるかしら??

でも、フライパンで少しずつ焼くのとは違って、ホットプレートで1回に30個~40個は焼けますから、焼くのもそう苦になりませんし♪

早く夫婦二人だけになって、少しのおかずですむようになりたいです…。
今、お米だって…月に30kg使ってるんですよ…e-350

miyabi様

写真が気に入らない時は、台紙?を派手にしてごまかさなきゃ!
このサイトけっこう気に入ってます♪

ただ…写真5枚は…貼り付け過ぎかと…。
なんだかゴチャゴチャとしてしまいました…e-330

我が家、毎回餃子は大量です。
作るのも大変?ですが、食べるのも大変です(満腹で)。
前回はとーさんが包むのを手伝ってくれました。
…と言っても、種を皮に乗せていってもらっただけですけど…。
それでもかなり時間は短縮されます♪
さすがに一人で作る時は途中でうんざりしてきます…。

ぷぅちゃん☆様

蝋梅っていいですね~。
「蝋梅」なんて全然知らなくて、去年初めて知ったんです。
梅林で蝋梅を見つけて、いい香りと何とも言えない花に惹かれました♪

家に梅があるっていいよね~。
蕾が付いているのなら、もうすぐに咲きますね♪
楽しみです!

ホットプレートで焼くと一度にたくさん焼けるし、火加減(?)もちょうどよくっていい焦げ目が付くし、オススメです!
一度やってみてね♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ