紫陽花の「花」って…

今日も雨ですね。
雨の日はな~んにもしたくないので、家事はせずボケ~っとして1日を過ごしています。

今日は子供のリクエストで、夜ご飯は餃子大会。
また180個ほど餃子を作るので、その材料を買いに行かないと行けないんだけど、なんだかそれすらも動きたくな~い!


てなわけで、気分的には嫌いな雨の日ですが、紫陽花には雨がよく似合いますね。

上2枚は6月15日に撮ったもの。
IMG_5956.jpg

CIMG0741.jpg


どんどん花も咲いてきて大きくなりました。
今日、じっくり見ていると、我が家のにもこんなのが…。
CIMG0785.jpg


これは何?
額紫陽花の写真を撮ったとき、こんなのがいっぱい咲いていました。
CIMG0783.jpg
額紫陽花…って周りの「花」みたいなのが「ガク」で、このかわいらしいのが「花」なんですよね?
でも、それは「額紫陽花」の場合だと思ってました。

さっきよ~く調べてみたら、紫陽花って「花」だと思っていたのが「ガク」だから、うちに咲いてる紫陽花も「花」が「ガク」で、このちっちゃいのが「花」?

う~ん…ややこしい…。
(って一人でややこしく解釈しているだけのような気もするけど…)
これも新しい発見でした♪

CIMG0794.jpg


雨の中、蝶がやってきて雨宿り。
んん??
雨宿りにはなってないですよ。
CIMG0792.jpg


関連記事

コメントの投稿

そうそう アジサイって花びらみたいなのが『 ガク 』で
真ん中の粒が『 つぼみ 』・・・そのうち粒々も咲きますよ (^-^*)

水玉もキレイに撮れていますね。お上手♪

れんちゃんが撮ると何気ないただの雫がきれいな作品になってる。

ホントにカメラが好きなんですね。

雨の紫陽花・・・とっても素敵ですね!!
写真の一枚一枚に、物語がありそうな感じがします!!

水玉のしずく、こんなに美しく撮ってみたいです。
・・・たぶん私にはムリ。>и)

今日もすっごい雨でしたねぇ~。
急きょ仕事が休みになったので、ほとんど一日引きこもってましたよ(笑

それにしても餃子180個ってすごい!!!
余程美味しいんでしょうねぇ~~。
れんさんの手作り餃子、通販のご予定はないんですか?(笑

すみません、紫陽花よりもそちらの方に噛み付いてしまいました(笑

こんばんは

れんさんちも餃子は手作りなんですね。
家も餃子は自分で作ります。夫婦二人ですが、いつも90個作ります^m^
海老餃子と豚ミンチのを半分ずつ作ります。
旦那と汗かきながら、ふぅふぅいって食べます。
最近作ってないので、また食べたくなりました。

紫陽花に雨はホント、よく似合いますね。雫、綺麗です。
でも、今日の雨は降りすぎちゃう?
ここまで一度に降らなくても・・・なんてブツブツいいながら、
一日中ゴロゴロしてました(^^ゞ

あやの様

紫陽花の「花」てこんなにかわいらしかったんですね(#^.^#)
じっくりと見ないとわからないような小ささで…。
「ガク」に埋もれて咲いてるし。
健気!
ますます紫陽花が好きになりました♪

しぃ~。様

カメラ大好きです♪
今まではもっぱら犬の写真と、子供が生まれてからは子供の写真ばかり撮っていましたけどね。
最近です、こうやって花を撮るようになったのは。

デジカメになってからはコマ数を気にすることなく撮れるようになりましたし、撮ったらすぐパソコンで見れるし、楽しいですよね\(^O^)/

マンゴプリン様

水玉の雫は玻璃ちゃんが上手なんですよ\(^O^)/
玻璃ちゃんのところで水玉の写真を拝見して私も撮りたくなったの♪
真似しぃです(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

玻璃ちゃんの「天使のはしご」の写真もすてきでしたね♪
「天使のはしご」はプリンちゃんとこで見たときに感動したんです!
みんなすてきな光景をカメラに納められてうらやましい!

さくら様

餃子に食いついていただきありがとうございます\(^O^)/
餃子は毎回180個。
少しは残りますが、ほとんど食べてしまいます。

(*^m^*) ムフッ
「通販」ですか~。
「通販」と言わずにぜひ我が家へ食べに来てください!

ようちゃんへ

ようちゃんのところもご夫婦で90個ですか!
うちは4人で180個だから同じ割合ですね♪
私は普段ご飯(お米)は食べても食べなくてもいいのに、餃子の日は必ずご飯が食べたくなります。
子供たちはご飯を食べず、餃子のみです。

ホットプレートで焼きながら食べるとおいしいですよね。
息子の一番の好物の私の料理は餃子のようです。

いつも豚ミンチの餃子ばかりなので、たまには違う味も…と思うんですが、ついつい無難に「好評」な豚ばかりになってしまいます…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ