Photoshopで湯気を作ってみました

先日あるお友達とメールをしていて、ブログテンプレートのお話しになりました。
お友達が背景に「湯気の立った飲み物」の画像を入れたいと言ったことがきっかけで、またまたハマってしまいました。

湯気の立った飲み物のフリー画像であれば一番手っ取り早いですけど、なければ自分で湯気込みで写真を撮ってみる??
でも…湯気の立っている写真なんてうまく撮るにはどうするのかしら……。
なんて考えていてふと思いつきました

撮れなきゃつくればいいやん♪
って…。

そこで今日はネタ切れだと言うこともあり、フォトショップネタで参ります。
coffee2.jpg

Photoshop Elements 6で湯気を作ってみました。
初めて作ってみたのでかなり不自然!
あんまり人にお披露目できるようなシロモノではございませんが、こうやれば湯気もできるというヒントになれば…と思い、恥を忍んで記事にしてみたいと思います。

手順は以下の通りです。
(クリックして見ていただくともう少し画像もクッキリ、大きく表示されます。)

coffee.jpg
20090219-1.jpg
20090219-2.jpg
20090219-3.jpg
20090219-4.jpg


もっと湯気らしく書き込めるように練習してみたいと思います(#^.^#)
ただ……私…絵心が全くないもんで……(‥ゞポリポリ

そのうち思うような湯気が作れなくて、諦めてしまうような気もしますが…。


フォトショップエレメンツ8がまもなく発売されるそうです!
とりあえず体験版ダウンロードもいいかなぁ……。












関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

こんばんは~

すご~い
さすがですね(^_-)-☆

わたしには到底できませんわ~(笑)
でもやってみたい気も・・・

やられた(>_<)

e-460e-460e-460
れんさん、ずるいね~
本物に見えるよ。説明見ても湯気に見えるもん!

この間、TVでね。Phootoshopを使ってすごくスタイルのいい女性の写真をやってましたよ。
こうして、映像技術が進んでいくと疑いの目で見てしまうようになるかもね~

れんさんとこの写真は気をつけなきゃ(;^_^A

おみごと!

e-460とても初めてとは思えません、
  やっぱり基礎知識がしっかりしている人は違うなぁ。私みたいな自己流とちがいます。
  でもこのガウスというボカシは便利ですね。
  私も良く使ってますよ。
  こんな加工作業もハマルと深みに落ちます・たのしいですよ。

こんばんは、
いや~、これは加工したと言われなければ、ホントに湯気に見えますよ。
お見事です。
見事に騙されてしまいます。

紅葉様

湯気に見えますか?
もっと練習?すれば、もっとそれらしく見えるかな~って思いますけど。
お料理の写真を撮った時に湯気があるのとないのとではちょっと感じが変わってきますよね(#^.^#)
湯気の出方をよく研究?して、もう少し上手に作れるようになりたいと思います( *^艸^)

ジーノ様

Photoshopってすごいですよね~。
何でもできちゃいます!
(私は技術がないのでできることは限られていますが。)

私もYOU TUBEでちょっとぽっちゃりしている女性がPhotoshopでスリムなナイスバディに変身するのを見てすごっ!って感心しました。
そのときに記事はこちら↓
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-503.html

私の写真はほとんどPhotoshopで調整しています。
色合いだけの場合がほとんどですけど、写真が下手なもんで、Photoshopを通さないと人様にお見せすることができませんe-327

おはようございます。

れんさんすごーーい!!
同じコーヒーの画像でも、湯気があるのとないのとでは
雰囲気が全く違いますね。
湯気がないと、ちょっとクールな感じですが、
湯気をつけると心までポカポカと温かくなるような感じがします。

↑のYOU TUBEの画像も面白いですね!
今の世の中、編集でなんでも出来ちゃうんですね。
びっくりです!
本物を見極める目を磨かなければ・・・(笑

凄いっ!

凄いです!湯気です!ホンモノに見えます!e-451
ホンモノ湯気で視覚の旨さ感度が倍になってますっ☆(゜▽゜*♪
美味しそう…☆ジュル☆←私はいつも食い意地っ∑(爆!
>不思議と晩ごはんを作ってる時って新婚さんのように仲良しです…。
一緒に楽しくお料理できるっていいなぁ♪
もの凄く憧れますっ☆キャー!∑o(*≧▽≦*)o

ご無沙汰してました

こんにちは~

やっとこさ復活ですe-319

まるでポスター写真のようなコーヒー・・・
湯気もフォトショで作れるんですねe-451
本物に見えます!

以前無料体験版のFSエレメンツつかってみたのですが・・
結局使い切れなくてポイしてしまったe-351

ボギパパ様

お返事遅くなり申し訳ありませんe-330
加工の師匠、ボギパパさんからもお誉めいただけるなんて、とってもうれしいです♪
いえいえe-463 基礎がしっかりしているだなんて…。
私も自己流で、本すら1冊も持ってませんe-330
だから本当に「超テキトー」です( *^艸^)

私もよくガウスのお世話になっています( *^艸^)
便利ですよね~、アラ隠しには(#^.^#)

加工って楽しいです♪
ハマります♪
こんなことやってると楽しすぎて時間の経つのが早い、早い!

T.Mond様

お返事が遅くなってしまいましたm(__)m

湯気の動きとかの写真を見てちょっと研究?するともう少し湯気が本物っぽく見えるかな?って思ったりもしますが、よく考えると絵を描き込むのは苦手なもんで、やっぱこれが精一杯かも~~っ!って気もします…。

これからは料理の写真とか撮った時、ちょっとがんばって湯気を描き入れて、少しでもおいしそうに見えるように加工してみます!

写真を撮るのがヘタだからこそ、なんとか加工でごまかそうとしてしまうんですが、それはそれでとっても楽しいので、私の場合は写真技術の向上はなさそうです…(^^ゞ

清依様

ね!
湯気があるだけで写真が生きてくる感じしますよね!

つまり……時々撮っている私のテキトー料理の写真…
これも湯気を書き込むとおいしくなくても、写真だけはおいしそうに見えるのでは…と秘かに楽しみにしています♪
その前に、湯気が上手に書き込めるように練習しなければいけませんけどね( *^艸^)

Photoshopで偽造も簡単にできるみたいですから、どれが本物か見分けつきませんよね。
雑誌なんかに載っている写真も…ほとんど信用できなくなってしまいました!!e-350

おそらく「撮ったそのまま」で掲載しているようなものなんてほとんどないんじゃないかな…って思います。
例えば女性の写真でも顔の吹き出物やシワを消したり…きれいな肌に見せることはまずやってるんでしょうねぇ~。

みるぼ様

いつも喜んでしまうコメントをありがとうございます(#^.^#)

本物に見えてくれました?(←日本語変?)
みるぼさんなら絵がお上手だから、もっとリアルな湯気が描き込めそう♪
私はほんっとうに絵心がなくて…e-260
悲しくなっちゃいます……。

>一緒に楽しくお料理できるっていいなぁ♪
いえいえ、一緒にお料理と作っているのではなく、横からちょっかいを入れてくるわけですが、子供たちが見たら「アホちゃうん?」って感じだと思います………。
たまには手伝ってくれていますけどね(#^.^#)

明日はとーさん焼きそばが食べたいんだって。
焼きそばはとーさんが作るの担当ですので、ちょっと私はラクチン♪
…と言ってもホットプレートで焼きながら食べるんですが…。
つまり…材料を切ったり、下準備は全部私…。

ぷりも様

復活お待ちしておりました~♪

Photoshopって何でも作れるみたい!
すごいですよね~。
私が使っているのはエレメンツの方ですが、高い方のフォトショップでなくてもエレメンツで十分です!

GIMPっていうフリーソフトがあるんですが、こちらもフォトショップに匹敵するくらいの機能があります。
エレメンツよりは高機能じゃないかしら。
ただ私の場合はフォトショップの方が使い慣れているので、フォトショップお気に入りですが、GIMPも慣れてくるとかなり楽しそうです(*^m^*)

すごい!

出遅れましたが、このコーヒーの湯気お見事です♪
私には絶対無理だと確信しました(笑)

フォトショップは持っていないし、いや持っていても使いこなせない
れんさんが側にいてくれたらきっとできるようになるのにな~^^

GIMPはDLしてあるけど、やっぱりれんさんの助けが必要です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyabi様

ちゃんと湯気に見えてますか?
よかった♪( *^艸^)

私の場合フォトショップが使い慣れてるので、そちらばかり使っているためGIMPはまだまだ使いこなせてないのですけど、たぶんGIMPってフォトショップの値段の高い方くらいの機能がついてると思うんですよね。
だからGIMPに慣れてくると、逆にフォトショップエレメンツでは物足りなくなるかも…。

たまたまこのコーヒーはいい感じに湯気が作れたような気がしますけど(ビギナーズラックってヤツかも♪)、他のお料理で試してみるとどれもそれっぽくならず、ちょっとへこんでます…(T.T)

鍵コメ様

これホントすごいですよね~。
実物なんてどうでもいいじゃない!って感じです。

私は化粧が嫌いで、ファンデーションを塗ってお出かけしたら、帰ってきたら即洗顔です。
お出かけの時もせいぜいファンデーションと口紅くらいしかお化粧しないので、お出かけ前の時間もほとんどかかりません(*^m^*)

アクセサリーをつけるのもキライ……。

いつもあまりにも愛想のないカッコウです………(T.T)

最初の写真

いろいろな技を参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

ご質問なのですが、1枚目の写真のようなポラロイドが3枚ずれて
重なっている画像はどうやって作るのですか?
元からあるのでしょうか?

アートワークにはこのようなデザインのものが見つからなくて。
調べてみましたがわからないのでご伝授ください。
エレメンツは7を使っています。

りーな様

こんにちは。
ご訪問とコメントありがとうございますe-466

1枚目の画像はPhotoscapeというフリーソフトで作ってみました。
Photoscapeというソフトの「フレーム」にこのようなのがあるんです。

Photoscapeはとってもいいソフトですよ♪
私もエレメンツを使っていますが、お手軽に何かを作りたいときはPhotoscapeを重宝しています。

私のブログでも何度かPhotoscapeの記事を書いていますので、もしよろしければ参考にしてください。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-category-24.html
(↑フォトスケープのカテゴリーです。)

画像の編集や加工って楽しいですものね♪
ぜひすてきな加工をされてくださいね!

最近は更新も少なく、つまらない話題ばかりを書いていますが、また気が向いたらお越しいただけるとうれしく思います。

ありがとうございました。

ありがとうございました

大変わかりやすく教えて下さってありがとうございました。
エレメンツも気に入っているのですが、
このようなものもあるのですね。

本当にありがとうございました。
これからも応援しています。

りーな様

再びコメントをくださってありがとうございます♪

私もエレメンツがお気に入りで、ちょっと凝ったこと(?)をするときはエレメンツでないとダメなんですが、ちょこっと簡単に使うときはフォトスケープもかなり重宝しております♪

エレメンツも…新しいバージョンがほしいんですが、まだ6.0でがんばっています…e-259

コメントありがとうござましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ