第679回「花粉症ですか?」

今日のテーマは「花粉症ですか?」です。

はい!
花粉症です!

今から思えば中学校の頃から花粉症だったのだと思います。

誕生日が3月3日なのですが、このときって花粉症発症中!
そして中学校の頃はたしかたいていテスト期間中だったと思います。

普段の授業中だと先生が話をしたりして「し~ん」としてる状況ではありませんが、テスト中は誰もしゃべりません。
そんな中、静寂を破るように私のクシャミの連発……。
あまりにも連発するので、だんだんとまわりからくすくす笑いが聞こえてきて、とても恥ずかしい思いをしたことをずっと覚えています。

その頃から花粉症とのお付き合い。

独身の頃は毎年3月には関東の方へドッグショーに遠征に行っていたのですが、その会場でもクシャミの連発。
愛犬の応援をするどころではありません。
もう一人一緒にドッグショーに行っていた仲間のオニイサンが同じく花粉症で、二人でいつも会場で泣いておりました…(T.T)

毎年3月初めにはガマンできなくなって病院へ行って内服薬をもらっていました。
内服薬を飲むととにかく眠くなって…何もする気になりません。

息子を妊娠した時、春になって花粉症が出始め、「妊娠中」である旨を伝えると、内服薬はやめて点鼻薬だけで過ごすように先生に言われたのです。
それだけで乗り越えられるかどうかとても不安でした。

が!
母は強し!か……
その年は点鼻薬でもそんなに支障なく、軽く過ごせてしまったのです。

それ以降、内服薬は飲まないことにしました。
内服薬を飲む方が「普通の生活」に支障が出そうだから。
その代わり点鼻薬は手放せなくなっています。

シーズン当初は点鼻薬も久しぶりとなるのでよく効いていますが、シーズン半ばにはあまりにもプシュプシュしすぎで、逆に効かなくなって、むしろよけい鼻づまりを起こしているくらい…il||li _| ̄|○ il||li

毎年3月に入ってからひどくなり、病院へ行ったり点鼻薬を買ったりしていましたが、今年は花粉が飛び散るのが早いのでしょうか。
もうすでに点鼻薬を買いました♪

シーズン初めての点鼻薬のプシュプシュは思わず「うぅぅぅ~っっ! この感覚久しぶりぃ~~っ!」と妙な感覚。

これからも死ぬまで花粉症とのお付き合いが続くのかなぁ~……。

花粉症で毎年困っておられる方も多いと思いますが、がんばってこの季節乗り越えましょうね(#^.^#)


う~ん…まとまりのない文章だ……(T.T)


関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

れんさんも花粉症なのですか~
辛いでしょうねe-443

わたしはおかげさまで今のところ花粉症とは縁が
ありません

突然発症するようなのでこれから先わかりませんが・・・

こんにちは

花粉症、つらいですね。
今年の花粉は多いみたですね
昨年の気候と、今暖かい影響で、飛散時期もはやく量も多いとか・・・
県内では、もう昨年のピーク並になってるらしいですe-350

私はこの時期のスギ・ヒノキは全く大丈夫なのですが、違う花粉に過敏に反応するので、皆さんとは時期をずらして苦しんでいますe-351

ちわ~

わたしも花粉症だった?はず?

12年くらい前かな、いきなりくしゃみが止まらなくなって
耳鼻科に行ったら見事に花粉症!
なんだか4種類くらい該当する花粉があって、
その中のハウスダスト、こりゃどうにもできんe-350

でも、今の土地に移ってから症状が出なくなったのe-319
花粉は周り中に飛んでるはずなのに?
幸い、杉花粉は反応がなかったので良かったのかな

でも、れんさん、今からがまだつらいんだね~
泣かずに頑張るんだよe-259 ハイ、ティッシュ

あ、わたしのブログに鼻水はいいから!

紅葉様

いいなぁ~…紅葉さん…。
花粉症になってないなんて…。
今まで出てなくても突然出ることもあるようですから、油断は禁物ですが、きっとまず大丈夫ですよね(#^.^#)

私も毎年3月中くらいの辛抱で、あとは大したことないんですが、今年はいつもより早く出てきてるので早く終わるのかしら…それとも、いつもの時期までガマンしなくてはならないのかしら……。

T.Mond様

やっぱり今年は花粉が飛ぶのが早いですよね…。
いつも3月の初めに病院へ行ったり、点鼻薬を買ったりしているのに、今年は先日もう薬を買いましたもの…e-327

そうですよね…。
花粉ってスギやヒノキだけではないですものね。
私の母は年行ってから「ブタクサ」にアレルギーが出ているようです。

T.Mondさんは多くの人が「やっと花粉症なくなったね~」って喜んでる時に「ひぇ~~e-330」って泣いてるのかしら…。
お互いに…
ちょっとでも軽くすみますように…e-459

ジーノ様

ジーノさんも花粉症ですか?
わーい\(^O^)/
仲間♪ 仲間♪

え?
「だった」?
ってことは今は大丈夫なんですね??

私はパッチテストしたことしたことないんですが、息子が花粉症が出た時パッチテストしてもらいました。
「ハウスダスト」が出たらどうしよう~とヒヤヒヤものでしたけど、それは大丈夫でほっ。

そうそう!
ティッシュの消費量がすごいので、ティッシュのご寄付は大歓迎です♪
ティッシュ、ありがとね♪

>あ、わたしのブログに鼻水はいいから!
じゃあ、鼻水が止まるまでお邪魔するのセーブしておきましょうか( *^艸^)

☆お仲間です・・

れんさん、中学の頃から・・ってそれは大変でしたね
そういう私も娘を産んだ翌年からですから、29年になるのかな・・
花粉症のベテランですe-448
私は点鼻薬がだめなので、1週間ぐらい前からアレグラ(薬)を飲んでます
朝と寝る前の2錠、出してもらって寝る前だけ飲んでます
そんなに眠くはならないので助かります
家族では私と娘だけで、夫と息子はなってないので不思議ですね

私もハウスダストも出たんだけど、私のいい加減な掃除でも大丈夫ですが
衣替えのときや、押入れの掃除なんかをすると出ます
もうこれは上手に付き合っていくしかないのでしょうね
最近はお仲間はたくさん出来て嬉しいですね。(笑)

はじめまして

れん様、こんにちわ。紅葉さまのところで、お名前はかねがね・・・
「ナナ」の蓮を思い出したりしていました。
先日はお立ち寄りいただき有難うございました。

花粉症・・・辛いですね。私も3年前から発症しました。
映画を見ていたら、やけに涙が出てくるので、
えぇ~こんなに涙もろかったっけ???(勘違いでした)
花粉症が出ると、プールで泳ぐのが辛くなり、
鼻に刺すような痛みがでます。
なかなか不自由なものですね。

お大事に。

hirorin様

>衣替えのときや、押入れの掃除なんかをすると出ます
あ~!!
私も出ます!
この間テレビがやってくるのでテレビの裏とかを掃除した時……
恐るべしホコリの量!
しっかりくしゃみが止まらなくなりました!

洗濯物を取り入れた時もクシャミがやっぱり出ます。
最近はちょっとお天気が曇りがちだったら、いっそのこと家の中に洗濯物を干しています。
その方がクシャミが少なくていいもの♪

点鼻薬…って私も昔は苦手でした…。
泣きそうになるもの…。
今は大好きですけど♪

がんばって一緒に乗り越えましょうね(#^.^#)

杣人様

杣人さん、いらっしゃいませm(__)m
コメントくださってとってもうれしいです♪

「ナナ」も「蓮」でしたね( *^艸^)
私の場合、愛犬が「レン」でして…(^^ゞ
安易にハンドルを愛犬の名前から「れん」にしてしまったものですから、愛犬が「レン」という名前でここに登場できません…e-330
(いつも「愛犬」という単語で登場します……。)

杣人さんは3年前からですか。
ようこそ、お仲間へ♪
と、言うのがよいのかしら??( *^艸^)

花粉症の時期、ホントにイヤになりますが、お互いにがんばって乗り越えましょうね!

のちほど杣人さんのところに遊びに行かせてくださいね(#^.^#)
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは^^

私も花粉症ですよぉe-259 辛いですよね~・・・
くしゃみをすると必ず5連発以上は続きますし~
まばたきばっかりするので マスカラがぁ・・・(涙
もう いいことない! アレルギー体質をなんとかしなきゃe-390

点鼻薬 気持ちいいですよね^^目薬も常備であります!
今年は花粉の量も多いみたいですし  がんばって乗り切りましょう♪

田舎ママ様

田舎ママさんも花粉症で…っていう記事を以前に書かれてましたよね…。
クシャミの連発…イヤになりますe-259
ここのところ天気がよくないせいか、ちょっとマシのような気もしますが、晴れのお出かけ日和の日って花粉が多いんですよね~。

点鼻薬…って点薬したとき「キターっ!」って感じで大好きです♪
でもだんだん慣れてきて、効かなくなるんだけど…。
シーズン当初はよく効いてくれます♪

目の方は、まだマシなんですよ。
たまに目薬欲しくなりますけど、たいていはナシで乗り越えてます。

内服薬、点鼻薬、目薬のフルセットで乗り切りましょうね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ