サイン・コサイン・タンジェント

sincostan.gifここのところ毎晩、息子のテスト勉強をいっしょにやっています。
中学校の時にはなく、意欲的にテスト勉強をやっている様子。
自分から「教えて」なんて言ってくることはほとんどなかったのに、高校に入ってからはテスト前日には必ず自分から勉強を持ってくるようになりました。
今回は1年生最後のテストだということもあってか、今週に入ってから毎晩自分から英語と数学の勉強を私としています。

昨日は数学。
ちょうど「三角関数」がテスト範囲のようです。
「三角関数」と言えば「サイン・コサイン・タンジェント」ってやつです。


皆さんは学生の時「サイン・コサイン・タンジェント」をどうやって覚えました?
「サイン(sin)はsだから、筆記体の『』の書き順の辺」「コサイン(cos)は c だから、筆記体の『c』の書き順の辺」「タンジェント(tan)はだから、筆記体の『t』の書き順の辺」って覚えませんでした?

息子にもそれを教えるため、筆記体の「s」の書き順……って説明するんですが、筆記体を知らないんです。
2000年の4月から筆記体を習わなくなったようですね。
私たちが中学生の時、筆記体ビッチリ書いて覚えましたよね?
20~21才以下の子たちは筆記体知らない子が多いんじゃないでしょうか。
abc.gif

ですから、まず筆記体の「s」の書き方と「t」の書き方を教えてから、sinA=AB/BCとかって教えないといけないんです。

頭の悪い息子、それまではどれがsinだとかよくわかっていなかったようですが、その教え方をしてからすんなり覚えてくれました。

ゆとり教育の弊害がこんなところにもあったんですね~。


テストに出るらしく、三角関数の一覧表(?)の数字27個を覚えなければならないところがあったのですが、息子はそれを覚えるのに四苦八苦していた様子。
私が「全部覚える必要はない。こうやれば全部あっという間に数字が出てくるよ。」と教えてやると息子は目から鱗が落ちたように大喜び♪
「みんな苦労して覚えよんちゃうか~。誰にも教えたらんとこ~。これとノート点で欠点は免れた♪」とうれしそうに言っておりました♪

………でも……
「欠点免れた」ってレベル低すぎっ!


それにしても…
私も数学の勉強はパズルを解いているようで、やっていて楽しい♪



関連記事

コメントの投稿

数学は楽しい!

息子さんと数学を一緒に・・・なんて素敵なお母様でしょう!
れんさんってどうゆう経歴の方なんでしょう・・・興味津々。
私も高校の頃は数学大好き小僧でしたので、懐かしいお話です。
でも、私は記憶するときに、画像認識するので、筆記体で憶えたりとか
歴史の年代を語呂合わせ憶えたりというのは苦手でした。
そういえば、サインコサインタンジェント・・・って歌がありましたね。

数学の楽しさは「美しい解」。
頼れる素敵なお母様と数学でワクワクするのは素敵な勉強。
きっと思い出の勉強になるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

れんさんてすごいな~
高校の数学を教えられるなんて尊敬しちゃいます。

わたしは算数とか数学は苦手でダメだめです(笑)

こんばんは^^

息子さんの数学を教えられるれんさんって。。。すごすぎe-460
サイン コサイン タンジェント なんか懐かしい~

で 今の子供達は筆記体を習わないんですね!?
それは 知らなかったな~

今は 脱ゆとり教育になってきてますけどね~
小学1年生から 先生は勉強 勉強って言いますよ。。。

すごいね!

またまた、れんさんの底知れぬすごさを感じましたね~

わたし、理系でしたが歳とともにきれいに消し去りました。(*^^*ゞ
でも、数学というか数学的なものは好きですね。
答えがきっちりと出て曖昧さがないというところ…

逆に国語のように答えがひとつじゃないほうが苦手です。
そんなやつがブログ書くなって話ですね。ハハハ、ハ~

でも、今の教育にはわたしも?ですね。
意味を理解する方が結局、早いと思うのですが
そういうところがあまり感じられないような気がします。
こどもたちと話をしていても常識レベルが乏しいなあって思いますね。

結局は大学受験という部分をなんとかしないと何も変らないのかもしれないですね。

今時の・・

知らなかった!e-451
そうなんですか、今は学校で英語の筆記体を習わないんですか!
そんな年頃の子供孫がいないので、今時の学業が知らなかったです。

昨日、花嫁さんのお支度を手伝ったのですが、
「♪きんらんどんすの~♪~」と歌う「花嫁人形」のBGMがかかった時
花嫁さんが、この歌何?・・・・・エッ!・・・知らない。
学校でも習わないそうです。
親御さんは、この歌でうるうるしてるのに・・・。これも時代の変化なんですねぇ。

れんさん、こんにちは。

・・・・・・・
・・・・・・・
私、ずっと落ちこぼれで勉強してこなかったのでこういう問題は・・・。
コメント入れることさえ恥をさらすようなものです(汗。。。

でも勉強を教えられるお母さんていいですねぇ~。
またまたれんさんの魅力発見ですよ!

杣人様

こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

子供たちの勉強を教えるのっておもしろいんです♪
と言っても、数学と英語しか見てやれないんですが…。

学生の頃は勉強をするのが嫌いでした。
中学校までの数学は得意でしたけど、高校に入ってからはチンプンカンプンでした。
逆に英語は中学校の時は苦手でしたけど、高校に入ってたくさんの外国の人と英語で文通を始めるようになって大好きになりました。

息子は高校生ですので私が苦手だった数学ですが、教える前にまず私が理解しなければ教えられないわけですが、「なるほど~。何でこんなに楽しいのに高校の時苦手だったのかな~。」って思うんです。

>でも、私は記憶するときに、画像認識するので、筆記体で憶えたりとか歴史の年代を語呂合わせ憶えたりというのは苦手でした。
わ~e-349
杣人さん、すごい!!
記憶する時に画像認識できる人ってうらやましく思います。
私は書いて覚えたり、語呂合わせで覚えるクチですから…(^^ゞ

一昨日、昨日私の方が花粉症で勉強どころではなくて子供の勉強を一緒にしてやれませでしたが、今日テストから帰ってきて、「かなりできた♪」と満足げでした。
昨日は近所の同じ学校のお友達と一緒に勉強をしたようで、その子に息子が数学を教えてあげたそうなんです。
教える=自分が理解できている
ってことですから、それもよいテスト勉強になったようですね(#^.^#)

鍵コメ02月28日(土) 14:12様

「ゆとり教育」の弊害が大きいとわかると今度は授業数を増やすんですよね?
なんだか子供たちかわいそう…。
ゆとり教育になっていろんなものを覚えなくてよくなって……、それで大丈夫なの?って感じです。
そういえば…「円周率」も「3.14」じゃなくて今の子たちは「3」で計算するんじゃありませんでしたっけ?

ええ、ええ!
ぜひ「居座って」ください!
大歓迎です~(#^.^#)

紅葉様

返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m

小学校の時は算数…そんなに得意だった記憶はないのですが、中学校に入ってから数学が楽しくなり、大好きになりました♪
なんて言うか…クイズを解いているようで…。
その代わり社会とか「暗記もの」はまるでダメでした…。

高校の数学はもう教えるの無理だろう…と思っていましたが、今のところなんとか基本的なことであれば教えることができているようです。
ところが…応用となると私もわからないもんで、息子に「テストでこんなんが出たら捨てとき!」なんていい加減なこと言ってますが…(^^ゞ

子供と一緒に勉強している時間、楽しいです♪

田舎ママ様

「教える」って言うより「一緒に勉強してる」って感じかもしれません。
いきなりだと私もわからないので、まず私が先に教科書を見て理解してから説明してるので…(^^ゞ

>で 今の子供達は筆記体を習わないんですね!?
そうなんですよ…。
娘は自分の名前は筆記体で書きたかったようで、私が書いたのを見て覚えてましたけど、息子はそういう面倒くさいことは一切やりませんので、筆記体には全く興味なし。

>今は 脱ゆとり教育になってきてますけどね~
その方がいいと思います。
ゆとり教育で、子供たちの心が充実したとも思えないし…。
うちの子たちはゆとり教育の弊害の見本とも言えるべき「おバカ」兄妹ですからね~( *^艸^)

ジーノ様

>でも、数学というか数学的なものは好きですね。
答えがきっちりと出て曖昧さがないというところ…

私もそうなんです。
正解が決まっている…っていうのがスッキリするんです♪
先に答えが出たりして、んでからやり方を引っ張り出してくることもできますしね!

国語は…漢字検定に出てくるような問題は好きです♪
でも、それ以外の文章を読み取るような問題は苦手ですけど…。
漢字検定も子供と一緒に受験しましたよ~。
(↑私が一緒に受けると子供も漢検を受ける気になってくれるかな~と思って。)

勉強だけが知識ではないと思いますけど…
そりゃあ大人になってから「因数分解が何の役に立つの?」と言われればそうですけど……
それにしてもレベル低いですよね、今の子たち(もちろんうちの子で一番それを感じます。)

私は学生の頃、勉強は好きではありませんでした。
高校を出てからまでも勉強がしたくない…という理由で当初は進学する気は全くありませんでしたもの。
(まわりが進学するので結局なんとなく私も進学しましたが。)
だけど、今子供と勉強してると、楽しくて、どうして学生の頃にこんな風に楽しいと思って勉強できなかったのかな~なんて思います。
当時楽しんで勉強ができていたら、今の人生も変わっていただろうな~って。

ボギパパ様

私たちが学生の頃って、筆記体が書けるとかっこよく感じてましたよね~。
外国の人と文通して、その人の筆記体がかっこよかったら、ちょっと真似てみたり…♪

今子供に英語を教える時、とりあえずブロック体で書いてやってはいるのですが、粗っぽく書くのでブロック体の続け字みたいな感じになってしまって、子供には読めないみたいなんです…。

「きんらんどんす」ってなに?って感じなんでしょうね!
よ~くわかります!
うちの子たちもチンプンカンプンのことしょっちゅう言いますから!

とにかく…ボキャブラリーが欠如しているというか…、わびさびがなくなったというか…。
淋しく感じますね…。

清依様

私がきちんと理解しているから教えているのではなく、教科書を見て自分も理解しつつ教えているわけで…、いいかげんな家庭教師です…(^^ゞ

うれしく感じるのは、私がイマイチ理解できなかった時に息子が「こうやからこうちゃう?」とかって助け船を出してくれることがあるんですよね。
そういうとき、なんだかうれしく感じてしまします♪

私は小学校の頃はずっと母に勉強を見てもらっていました。
中学、高校ではさすがに見てもらえませんでしたけど、高校の時に漢字の問題集をまるでクイズを解くように二人で楽しみながらやった覚えがあり、親と一緒に勉強したことが「思い出」になってるんですよね(#^.^#)

私の子供たちも将来自分の子供の勉強を見てやる時にこうやって私と弁こうしたことを思い出してくれたらうれしいな…って思います♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ