第685回「3月と言われてイメージすることは?」

今日のテーマは「3月と言われてイメージすることは?」です。

今年もあっという間に3月になってしまいました。
1月は行く、2月は逃げるといいますが、続いて3月も
去ってしまうそうなので一日一日を大事にしていきたいものです。

今日のテーマは、「3月」と聞いてイメージすることは?です。


去年なら「卒業」って答えたかも…。
だけど、今年は我が家には「卒業」する子はいないので、あんまりピンと来ません。

3月というと…
我が家の場合「お誕生日」ですね。

今日は私の誕生日、10日後には娘の誕生日がやってきます。

娘の誕生日には出産で入院していた時のことをいつも思い出します。
兄は私にべったりで、人に預けるってことがたとえ1時間でもできなかった子供でした。
そろそろおばあちゃんちに私と一緒に泊まって、私から離れる練習をしなければ…と思っていた矢先、予定日より2週間早く破水。
お泊まりの練習をするまもなく私は入院になりました。

おばあちゃんと一緒に病院にお見舞いに来てくれた息子…。
帰る時は「帰るのはいやだ~!」と病院中に響くような大声で泣き叫んでいました。
それが辛くて辛くて…。
毎晩、息子のことを思って泣いてました。
そして…離れられないのは私の方だと気がついたのです…。

娘の誕生日にはいつも娘と出会えた喜びと共に、兄と初めて離れてお互いにつらい思いをした入院の期間を思い出します。

さて、我が家の家族……。
きっと誰一人今日が私の誕生日だなんて覚えてないんでしょうね。
娘が小さい頃は朝起きて一番に「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」って書いてある手紙をくれたりしてかわいかったもんです…。
ここ数年、そんな言葉を聞いた覚えがありません…。
あぁ…あの頃が懐かしい……。

朝一番に一番の友人からお祝いメールが届きました♪
「おめでとう」って言われても喜べるような年ではないのに、家族からも忘れられている日に誰かからメールが届くとうれしいものです♪

また、思いがけない人からもお祝いメールが届いて、とてもうれしく思いました♪

で…いくつになったの?…って?

もう数えられないくらいの年になりました……。
いつも自分の年が覚えられず、どこかに行って年を書く時家族に「おかあさん何歳やったっけ?」と確認します……。

最近は人に自分の年を言う時「○○才くらい」と「くらい」をくっつけて答えています。
お友達に「アフリカの原住民みたいだな…」と言われました。
テロップによく「推定○○才」って出るでしょ?

いいんです、何歳だって。
だって…気だけは若いつもりでいますから!


IMG_4750.jpg

IMG_4814.jpg

IMG_4755.jpg

IMG_4735.jpg

IMG_4752.jpg

関連記事

コメントの投稿

こんにちは~

今日はれんさんのお誕生日だったんですね~
おめでとうございますe-466

雛祭りがお誕生日だなんて忘れようとしても忘れられないのでは
ないでしょうか~

そうそう歳なんて関係ないですよ~
気持ちだけでもいつまでも若くいましょうね~(^_-)-☆

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます~♪♪
雛祭りがお誕生日って、可愛らしくていいな~。(*^.^*)
今年も素敵な1年にして下さいね。

・・・わたしも自分の歳、覚えてません~。(爆)
子供のころ、母親が自分の歳を分からなくなるの
「シンジラレナイ~」って思ってたのに。。。(≧▽≦)

花粉症、辛いですよねーーー。
わたしも花粉症です。
わたしは夜、鼻がつまるって目が覚めるのが辛いです。
お互い、何とか乗り切りましょう~。(・x・)/

覚えていましたよ

お誕生日おめでとうございますe-460

朝に書き込んで行きたかったのですが、
バタバタしてパソコンも開けれないまま仕事に出たのでe-259

れんさんと母の誕生日を神戸で祝って、
桜餅とひし餅とモンブランを食べましたe-257

ステキな○○才の年を過ごしてくださいねe-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

れんさん、お誕生日おめでとうございます♪
年々、年を忘れたい気持ちがつのりますね
年齢不詳、想像にお任せ~なんてのはどうでしょう(笑)

3月はウチの娘の誕生月です
あの時は雨で、生まれた時から雨女
で、今だに何か行事があるごとに雨が降ります^^;
きっと一生付いて回るんでしょうね~。。

今年一年健康で幸せな年になりますように・・・
あ、そうそう自分の誕生日は生んでくれた両親に感謝する日だそうです☆

おめでとうございます

れん様、誕生日おめでとうございます。
永六輔さんは「誕生日は生んでくれたお母さんに感謝する日…」って
言っていますね。
連日のお花の写真・・・一足早い春を楽しませていただいています。
リンク有難うございました。私からもリンクさせていただきました。
先輩さんブログからリンクいただけ光栄です。
今後ともよろしくお願いします。

紅葉様

お祝いの言葉ありがとうございます♪

覚えやすい誕生日でしょう♪
一応…家族のみんなも覚えててはくれたようです…。

こんな年になっちゃいましたが、本人は若~いつもり♪
いえ、体力は年行ったなぁ~…と実感はしてますが……。

人生まだまだ先が長いんですもの♪
楽しみましょうね(#^.^#)

ばななん様

お祝いの言葉ありがとうございます(#^.^#)

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
ばななんさんも自分の年覚えていません??
わ~いヾ(〃^∇^)ノ  いっしょ、いっしょ♪

そうそう。
うちの母親も自分の年がわからないようでした。
女って言うのは年行くと自分の年がわからなくなるのでしょうかね( *^艸^)
それとも…現実から目を背けたくなるのかしらe-350

今年は花粉症…ひどいです…。
がんばって乗り越えましょー(>◇<)〇!

koyoka様

わ~♪
koyokaさん、覚えててくださったんですね(#^.^#)
とってもうれしいです♪
お祝いの言葉ありがとうございますe-257

新しいお仕事はいかがですか?
慣れるまでが大変ですよね。
私なんて……もう社会復帰できそうになりません……。

この1年もよい年にできるようにがんばりたいと思います。

鍵コメ03月03日(火) 21:29様

お祝いの言葉ありがとうございます♪

この件、ネタ切れ時に記事にしてみようかな~って思ってます。
検索でどなたかの参考になれば…と思います。

miyabi様

お祝いのお言葉をいただきありがとうございます(#^.^#)

>年齢不詳、想像にお任せ~なんてのはどうでしょう(笑)
そういうのっていいなぁ~って思いますが、それをするには生活感を一切出さないようにする必要があるかもね( *^艸^)
私の場合、このブログ、生活感どっぷりですから、子供の年齢などからある程度は想像ついてしまいますね……(^^ゞ

>3月はウチの娘の誕生月です
わ~♪
娘さんも3月生まれなのですね(#^.^#)
もうすぐお誕生日なのかしら?
おめでとうございますe-405
私が生まれた日は大雪だったそうです。
昨日も少し寒くて、ちらほら雪が舞いました。

>自分の誕生日は生んでくれた両親に感謝する日だそうです☆
自分が親になると、親の気持ちがよくわかるようになって、「生んでくれてありがとう♪」なんて思えるようになりました。
誕生日って親も「ママ、パパに初めてなった日」でもあるわけだし、「子供に出会えた初めての日」でもあるから、親の方が子供の誕生日って感慨深いものがあるかもしれませんね。

杣人様

お祝いの言葉をいただき、ありがとうございますm(__)m

>永六輔さんは「誕生日は生んでくれたお母さんに感謝する日…」って言っていますね。
こういう気持って親にならないとわからないことですね。
うちの子たちに「お父さんとお母さんの子供に生まれてよかった」って言ってもらえるような親になりたいと思います。
私の「女性としての」目標は自分の母親です。
いろんな意味で私は私の母のようになりたいと思っています。
そんな母の娘であることをうれしく思います♪

リンクの件、承諾を得ずに勝手にリンクしてしまい、申し訳ありませんm(__)m
今度そちらにコメントを残す時に事後報告になりますが、ご報告させていただこうと思っておりました。
こちらもリンクしてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)

おめでとうございます!

れんさん、
出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆

「おめでとう」って言われても喜べるような年ではないのに、家族からも忘れられている日に誰かからメールが届くとうれしいものです♪
・・・・・って、気持ち、本当によく分かります。

ひな祭りにお生まれになっただなんて、ステキですよね\(^o^)/
素敵な○○歳をお過ごしくださいねv-352

実は私も3月は特別な月だったりします・・・(^_^;)

せんたく女様

お祝いの言葉ありがとうございます(#^.^#)

せんたく女さんも3月は特別な月なのですね?
何かな~(#^.^#)
気になります( *^艸^)

夕方娘が「今日はお母さんの誕生日やからなんか食べに行こ~」と言ってくれていましたが、またすぐに娘の誕生日ですし、外食はせず。
「じゃあ、晩ごはん作ったる!」と娘が言ってくれましたが、いっこうに作ってくれる様子はなく、いつも通り私が作ることとなりましたe-327

とーさんとは9ヶ月違いなのですが、とーさんより一つ年を取ったのでまた9ヶ月間「年寄り」呼ばわりされますe-350
「目上の人をいたわりましょー」って言ってやるんですが!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ