つくし採り

先日の綾部山梅林での続きです。

CIMG2931.jpg
↑この人たち梅を見ずに地面を眺めて何かを探しています。
何を探していると思いますか?

実は……
このお方たち、
IMG_4758.jpg
↑これを探しているのです。

元々は私たち。

2年前にこの梅林にやってきた時、たまたま「つくし」を見つけました。
一緒にいったご近所の奥様がつくし採りが好きで、梅を見るよりつくし採りに専念。
このときも私たちが下を向いてツクシを採っていたら、何をしているんだろう…と思った他の人たちもつくし採りを始め、辺り一面下を向いている人ばかりで、梅林(普通上を向いて梅を見ているはず)なのにかなり異様な雰囲気。
私はツクシを採らず、その間梅の花の写真を撮っていましたので、けっこう客観的に見てましたから、その異様な光景がおもしろくて♪

去年はその奥様は同行せず、またちょっと早かったのか、つくしもまだホンの少ししか出ていませんでした。

今年その奥様を誘ったら一番に言った言葉…「つくし採れるかな~」。

去年、一昨年は3月中旬でした。
今年行ったのは3月1日。
ちょっと日が早いので「まだツクシ出てないかもね~」って答えてたんです。

そして、当日……
ツクシが出てる場所(どこにでも出てきてるわけではなく、梅林の中のある一部の場所だけに出てきているんです)で探してみると今年は出てきていました♪

ご近所の奥様大喜びでつくし採りに勤しみます。
子供たちもつくし採り。
(私は梅の花の写真撮り。)

その光景を見た通りがかりの人たちもツクシを見つけて、あっという間にこのエリア、つくし採りの人がたくさんになるのです。

来年からは「こそっと誰にもツクシを採ってると見えないように採ろうね!」とその奥様に言ったのでございます。
だって…たくさんの人がつくし採りを始めたら、私たちが採る分が少なくなるもの…。
「ワーキングシェア」は苦手だわっ!


ちょっと外れたところの梅の花の写真を撮りにウロウロしていると、年配のおじさま二人も下を向いてお話ししています。
男性A「あれ、つくしとちゃうんとちゃうか。つくしなんかあらへんやろ。」
男性B「ホンマやなぁ。そんなもんどこにもないなぁ。」
って。

そうなんです、オジサマ方が探してるところにはないんです。
あのスポット一体しかないの。

思わず「つくし採ってるんですよ。ここら辺にはなくてあの辺だけ生えてきてるみたい。」
と言っちゃいました( ̄▽ ̄;)アハハ…
黙ってればいいのにね…( *^艸^)
おしゃべりなんです、私。

仲良し奥様、つくし採りができてとても満足げでした♪
めでたし、めでたし♪

つくしも「春の訪れ」を感じさせてくれますね(#^.^#)

関連記事
TAG :
梅林

コメントの投稿

仲良しですね。

れん様、可愛いお話有難うございます。
小さなつくしが寄せ合ってにょきにょき・・・
春の仲良し風景ですね。

つくしが食べられるのは知っていましたが、最近おひたしで
食べるまで、未経験でした。

みなさんどうするのかな?

こんにちは~

小学校の土手(我が家のある方)に生えるんですよ~
つくし・・・

でも入れないように柵がしてあるので取れません・・・
学校の敷地内ですから・・・

2月下旬頃に頭覗かせていました~
袴を処理して炒めたら美味しいですよね~(^_-)-☆

杣人様

いつもコメントありがとうございますm(__)m

何年か前に子供会に当たった役員さん同士でいつも仲良くしていて年に何度かそれぞれの家にお邪魔して晩ごはんを食べたり、花見をして遊んだり。
奥様同士はランチへ行ったり、パソコンの講習会(?)もどきを開いたり♪
とっても仲良くしてもらっています♪

つくしは甘辛くして炒めて食べるとおいしいんですが、袴取りがかなり面倒…!
手も真っ黒になるし…。
というわけで、自分では位置から処理して作る気にはなりません…(ダメだなぁ…)。
ちょっと苦みがありますけど、よい酒の肴になるのでは…と思います(#^.^#)

紅葉様

つくし、おいしいですけど、下処理が面倒くさくて…。
あの袴取りがなければラクチンなのにね!

でもおいしいですよね~。
うちは、甘辛く炒めて卵とじして食べています。
紅葉さんはどんな味付けですか?

こんにちは~

そうなんですよね~
あの袴とるのがね・・・めんどくさい(ーー;)

あっ同じですね~
でも子供たちは食べません(;一_一)

紅葉様

あれ?
夕方コメントの返信をしたつもりなんですが、送信できてなかったのかしら…?

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

つくしってちょっと苦みがあるから、子供の好きな味じゃないのかもしれませんね。
つくしは「大人の味」かな?

他の味付けでなにかおいしいのがあるのかしらね?
探してみようっと♪

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ