カウンターについて考えてみる

今日は娘の誕生日♪
夜はおばあちゃんたちと外食します。
行き先は………恒例の(?)バイキング!
……ということで、昼食は軽めにとって、夜に備えている私と息子は変ですかぁ~~?



さて、今日はカウンターのことについて書いてみようと思います。

カウンターの設定は多くの場合「二重カウントしない・する」が選択できるようになっていると思います。
つまり…「二重カウントしない」=「同じPCから連続してアクセスしても、最初の1回しかカウントしない」、
「二重カウントする」=「リロードする度にカウントする」ってことです。

私が設置しているFC2のカウンターは「二重カウントしない」の場合は日付単位ではなく、アクセス後24時間後にあらためてカウントされるようになっているようです。

で、私の場合は「二重カウントする」で設定しており画面が切り替えられる度にカウントされていくため、実際の「訪問者数」よりは多いカウント数となるわけです。

これ、日付単位でカウントできるのであればいいんですけど、24時間経たないとカウントしてくれない…ということは……
例えば3/12の23時頃に訪問していただいたとします。
24時間経たないとカウントされないと言うことは、次に同じ方が来られてカウントされるのは3/13の23時以降。
つまり…3/12の記事を3/12に見ていただいたとして、3/13の記事を23時までに見に来られた場合カウントされないわけです(この時点で訪問2、カウント1)。
その次の訪問が3/14の夜として、3/14の記事を見ていただいたとします。
それは最初の訪問から24時間経っているのでカウントされます。
だけど3日の記事を別々に見ていただいても、3回の訪問でカウンターは2なのです。

お友達ブログさんでキリ番プレゼントをされたりしていて、私も何度かそういうのをしようと考えたことがあるのですけど、ちょっと疑問点があってやったことがありません。

というのが先ほどのカウントのしかた。
例えば…「二重カウントする」のままキリ番を設定していたら、リロードする度にカウントは回るわけですからいくらでも人為的にキリ番まで回せるわけです。
極端な話、私が誰かにプレゼントを渡したくないのでキリ番を自分で踏むことだってできるわけです。

だからキリ番が近づいたら(プレゼント企画はしていませんでしたが)、「二重カウントしない」に設定したりしてました。

でもね、これもちょっと疑問なんです。
先ほど書いたように「24時間に1カウント」なので3日間毎日来ていただいても2カウントの場合もあります。
それと、このカウントのしかただと、同じカウントを踏む人が複数できる可能性があるということ。

うまく説明できないのですが、例えば4人だけが訪問する場合でシミュレーションしてみると……

Aさん 3/12 16:00訪問
   カウンター表示値 9997

Bさん 3/12 21:00訪問
   カウンター表示値 9998

Aさん 3/12 21:30訪問(初回カウントから5時間30分後のためカウントされず)
   カウンター表示値 9998

Cさん 3/12 23:00訪問
   カウンター表示値 9999

Bさん 3/13 6:00訪問(初回カウントから9時間後のためカウントされず)
   カウンター表示値 9999

Aさん 3/13 8:00訪問(初回カウントから16時間後のためカウントされず)
   カウンター表示値 9999

Dさん 3/13 13:00訪問
   カウンター表示値 10000

Bさん 3/13 13:30訪問(初回カウントから16時間30分後のためカウントされず)
   カウンター表示値 10000

Aさん 3/13 15:00訪問(初回カウントから23時間後のためカウントされず)
   カウンター表示値 10000

Cさん 3/13 20:00訪問(初回カウントから9時間後のためカウントされず)
   カウンター表示値 10000

Aさん 3/13 21:00訪問(初回カウントから24時間を超えているためあらためてカウント)
   カウンター表示値 10001


……と、訪問時間によっては4人が全員キリ番を踏む可能性だってあるわけです。


う~~ん……ここまで深く考えなくても…、もっと「お遊び感覚」でキリ番のプレゼント企画を考えたっていいんですけど、ついつい性格で………。
これってA型気質??

日付単位でカウントしてくれるカウンターを探す方がいいのかなぁ~……。

考えすぎ??

関連記事

コメントの投稿

こんにちは~

お嬢さまのお誕生日e-313おめでとうございます。

わたしそんなに深く考えたことないで~す。
同じA型なのに~わたしって本当にA型なのか~(笑)

わたしは二重カウントしないよう・自分はカウントしないよう設定していますが・・・

考えるの苦手だからまぁ~いいか・・・・お遊びお遊びってね~
いい加減なおんなですよね~笑

紅葉様

パソコンに張り付いていたので即レスです~。

お祝いメッセージありがとうございます♪

そうそう!
紅葉さん正解っ!
お遊びですものね!
プレゼントもらったらうれしいし♪

ちょっと神経質に考えすぎでしたね( *^艸^)
今までは漠然と思っていただけだったのですが、どこかで「キリ番ゲットしました」って複数の方の報告があったのを見たもので、やっぱりそうなんだぁ~と思って真剣に考えてしまってたもので……。

「キリ番プレゼント」をするには不親切なカウンターだなぁ~って思ったの。
昔、キリ番の設定をしておくとそのカウンターを踏んだ人にメッセージ(もしくは合い言葉)が出るみたいなカウンターがあったんだけど、今もそんなの探せばあるのかな?
それだと複数の方が同じキリ番を獲得しても、一番最初に踏んだ人だけ…ってできるんでしょうね。

そういうの探してきて私もキリ番プレゼントしてみようかな~。
70000HITもしくは77777あたりで…( *^艸^)

こんばんは~

あっそういうキリ番カウンターいいかも・・・この人がキリ番一位ですよ~って
出るといいな~
ラッキーセブンで77777あたりがいいかも(笑)

わたしまだどなたのキリ番踏んだことないんですよ~
1度ぐらい踏んでみたいものですe-349

同じA型でもれんさんはAAA型では?
でも、これでれんさんが訪問者リストにのっていないのに、コメントをいただいたカラクリが分りました。たまたま訪問者が一杯いて(滅多にないことですが)、れんさんが24時間以内に訪問してコメントを書いて下さった、ということだったのだ、と理解しました。

ネットでキリ番で検索したら、れんさんがお望みのようなキリ番ソフトがあったような気がします。

バイキングの夕飯のとき、<昼食は軽めにとって、夜に備えている私と息子は変ですかぁ~~?>
普通の人だったら全く変ではありません。でも、ギョウザを一度に50個も食べる方が、そこまで備えるとしたらちょっと変?

紅葉様

お返事遅くなりましたm(__)m

実は私もよそでキリ番踏んだことないんです…e-259
一度くらいは踏んでみたいですよね~。
じゃぁ紅葉さんのところのキリ番狙ってみようかな~( *^艸^)

「77777」でセットしてみようっと♪
そういうキリ番を踏むとメッセージが出るカウンター探してきますね♪

ココパパ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ココパパさん!
コメント拝見して吹き出してしまいました…!
あのぉ~……
餃子の数はココパパさんの頭にこびりついてしまったようですね…e-330
なんだか恥ずかしいです…(。-_-。)ポッ

訪問者リストに載ってないのにコメントが入るのは管理画面にログインしてないからですよ(#^.^#)
このブラウザ、閉じる度にキャッシュやクッキーが削除されるように設定しているので、1回1回管理画面から自動的にログアウトされてるんです。
ですからパソコンを開いて、自分の管理画面に入る前にココパパさんのところにお邪魔してコメントをつけた時は訪問者リストに残らないんです。

自分のブログを更新したあと(管理画面にログインしたあと)とかにココパパさんのところへ行くと履歴で残っているんです。

そういうキリ番のカウンターを探してきてつけてみることにします♪
えーと……「77777」にする予定ですので、それまでちゃんとお付き合いくださいね♪

バイキングは…しっかり堪能してきました!
今日(あ、日が変わってるから昨日だ!)のお昼までおなかいっぱいでした!

おはようございます!!

ご無沙汰しておりました~~~。。。


カウンター。。。。
私のところは二重カウントにしております。。。
いろいろと考えた時期もありましたが、
今はな~んにも考えなくなりました~~(いいのか。。。)e-351

キリ番!!!
踏んだことがありますよ~~~(`・ω・´)ノ オーッ!!
そのかたのブログでは、キリ番を踏んだ時にメッセージが出ました~♪
どうやっていたのかな~???(全くわかりません~)


キャッシュやクッキーを削除しているんですか!!!!
私は・・・たまりっぱなし?になっております。。。
パソコンの為には、閉じるたびに削除の方がいいのでしょうか・・・。。

玻璃様

玻璃ちゃん、お元気でしたか~(#^.^#)

二重カウントの方がカウントが進んで楽しいです♪(←私は。)
玻璃ちゃんはキリ番踏んだことあるのですね~。
いいなぁ~。
私は…自爆したことはあるけど、よそにお邪魔して踏んだことがありません…e-259

メッセージが出るカウンターを見つけたのですが、それマウスを持って行くとCMが表示されるので、ちょっと私の理想ではなくて…。
でも、キリ番近くになったら、それに変更してキリ番メッセージ出るようにしてもいいかな~って考えています。

キャッシュやクッキーはブラウザの設定で「毎回削除する」にしているんですが、そうした理由というのが、写真をUPするとき、よく差し替えするんですけど、そのときファイル名は同じにして、写真を違うものにするんですよね。
そしたら、表示させた時最初にUPさせた者ばかりが表示されてて…。
そういう場合キャッシュのクリアをすればいいので、とりあえずブラウザの設定でブラウザを閉じる度にクリアさせとけ~ってことでそういう設定にしただけなんです。
クッキーを毎回削除すると面倒くさいときも多いですよね…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ